盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵〇の繚乱』に挑む!

顔ぶれは変わるのですが内容が属性くらいしか差がない気がするのでまとめることにしました。
使ってくる行動で難易度は多少上下するかもしれませんが・・・

報酬

▼初回クリア報酬・通常

★5 〇の結実 [装飾品][1]
 ・連携率アップ(〇)・5
  [〇]を持つキャラの連携率が24%アップ!

▼初回クリア報酬・ex

★5確定プレゼントチケット(補助券)

▼初回クリア報酬・ex2

強敵ポイント×1,000

▼初回クリア報酬・ex3

クラウン×100


属性互換で連携率が伸びるアクセが目玉。
試練と同時開催でレリックや証・極と一緒に増えていきますが土だけズレているのが気になってしまう。

工房スキルの枠が1つあるのですが連携周りを伸ばそうとするとステラでしか出ないのが悩ましいですね。

構成@ex2

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ120ヤマアラシジェットスーツ
(連携率+16%)
剛腕の腕輪
エレン110ダークレース陰月のローブ護星のトロフィー・星
バーバラ110マジカルミトン薄暮の玲瓏 (すばやさ+6)レリック・夢幻

私が普段消化するときに使っている構成です。
リワード収集の為に2枠ほど空けた状態でのクリアを目指しています。

戦い方は連携バフ役が先制し乗っかって一気に押し切る流れ。
被弾は想定していないのでバフ役の属性は気にしていません。

使用しているバフは連携率50%+クリ率100%+相性ダメ200%+相性増幅。
攻撃ダメ200%+連携ダメ+200%+攻撃ダメ+200%+クリダメ200%の2種類です。

凡そ220のすばやさがあればex2のボスにも先制してバフを撒けるようになります。
乗っかる方は約50%の連携率を装備で確保できていればOK。

アタッカーは推しの伝説の属性を都度変えて使用できれば楽ですね。
1WAVEの火力不足をカバーする為に初回の奥義ゲージやダメージ上昇を編纂。
最初は無敵持ちなので貫通奥義があるとなお良しという感じでしょうか。

地相を解除できればアタッカーのハードルはかなり下がると思います。
ある程度育ったアタッカーならお構いなしに押し切れるので私は気にせず遊んでいます。

各属性のメモ

特性スキルは名前こそ違えど属性互換のようですね。

無敵3回 ⇒ 相性被ダメ30%減 ⇒ 1ダメ置換2回。
地相が〇の場合は被ダメ60%減は共通。

闇の繚乱

闇属性推しなので試練と同じく敵の属性もばらけていますね。
その代わりなのか種族は神で統一。
属性倍率の都合も考えての慈悲というか調整なのかなって・・・

198・198・193とすばやさは横並び。
ここまでと比べると200超えがいないので数値の上でのハードルは低め。
だがネメアーが高補正のテラーボイスを持っているのでこちらも補正頼みだと抜かれてしまうのは注意かな。

スポンサーリンク

気の繚乱

WAVE1から獣の将魔が218と過去最速。
共通する行動のフィールドスイープが地相を書き換えつつ強化解除。
ほぼ飛んでくるので時間をかけた戦いは現実味がなさそうね。

水の繚乱

WAVE1の水の将魔が214と最も速い。
全体的にマヒが多め。

幻の繚乱

WAVE2のクジンシーが213と最も速い。
フィールドイリュージョンが魅了付与なので受けながらの戦いはかなり苦しめ。

火の繚乱

不死鳥が214、ディーヴァが212と速いの多め。
最後のマグダレーネが基本・チャージ共に解除持ちで庇う戦法を崩される。

魔の繚乱

最高でもヴァッハ神の204が最速と低め。
高補正の毒霧があるので数値以上に速く動かれて連携事故には注意かな。

当時スクショを撮り忘れました。
常設されているのでそのうち撮ってこようと思います。・・・たぶん。

タイトルとURLをコピーしました