我が家の戦力的に兵装試練はマジでヤバイ。
焦ってコッペリアのガチャに投資して久しぶりの道場通い。
・・・ってコレ、装備限定さてないじゃねーか!!
報酬
▼メカの試練・10
★5 オーバーライダー [拡張パーツ] [1] 0/0/0/0
・状態変化アップ
能力ダウンと状態異常の成功確率を40%アップ!
・状態変化アップ
能力ダウンと状態異常の成功確率を40%アップ!
・奮起
『ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ!』を獲得!
▼メカの試練・re5
★5 ハイクラッシャー [拡張パーツ] [1] 0/0/0/0
・奮起
『ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ!』を獲得!
・威力アップ・5
攻撃の威力が13.3%アップ!
・威力アップ・5
攻撃の威力が13.3%アップ!
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー | |
---|---|---|---|---|---|
魔 | T260G | 120 | シルバースネーク | リバーサルスーツ | ラグランジュシステム |
幻 | T260G | 110 | 禅銃・改 | ワンダーバングル | RBプロトコル |
土 | コッペリア | 110 | マジカルミトン (すばやさアップ3) | 星影の鎧 (オールアップ5) | ナカジマ遊撃ボード |
闇 | コッペリア | 110 | 精霊銀の腕輪 (奮起5) | ジェットスーツ (連携率アップ5) | 自己修復プログラム(防+ |
闇 | ナカジマ零式 | 100 | リーサルドラグーン | シノビメイル | リンケージエンハンサー(防+ |
勘違いだったとはいえせっかく用意したので伝説2体を投入。
当初の予定通り兵装縛りで戦っていこうと思います。
伝説T260Gは幾つか未所持ですが最新のステップのは出てくれたので即戦力にはなったかな。
攻撃はアルケミーショット・スターライトシャワー・コスミックレイヴ。
補助スキルは広域スキャンと固有値解析をセット。
伝説コッペはすばやさを盛って切り込み隊長に。
無敵や変換を剥がしつつデバフを入れる神気掌を主力にしています。
サポーターの能力が今回のカギになるので奥義はスピリットダンス。
補助スキルはぜんまいのシンギュラリティと圧倒的観察。
通常のサポ2体は只管バフ役。
スピリットダンス⇒魂の証明で連携率+83.3%なので装備での補いは楽。
・・・なのですが、肝心の魂の証明へ繋ぐまでが多少の運に左右にことに。
コッペ[闇]が先に動けるすばやさを確保してあげれればもう少し不確定要素を削れたのだが・・・(´・ω・`)
ナカジマ零式はデバフ要員。
ボスっぽい枠の奴に複合デバフを撃ち込んでもらいます。
補助スキルのデバフに頼るシーンが多いので不安定ですね。
敵関連
ぱっと見の数値だけ見ていると今回の用なピンチを招きますね。
すばさやと特性は以下の通り。
ジェノサイドハートの171+30からの死人ゴケが速すぎです・・・:(;゙゚’ω゚’):
すばやさ | 高補正 | 特性 | ||
---|---|---|---|---|
ナハトズィーガー | 183 | イルストーム | 1ダメ変換(1回) 地相[光][闇]ダメ-60% | |
機械神バロール | 157 | 相性-30% 地相[光][闇]ダメ-60% | ||
ステストル | 167 | 無敵(3回) 地相[光][闇]ダメ-60% | ||
ブラッククロス | 185 | 相性-30% 地相[光][闇]ダメ-60% | ||
ジェノサイドハート | 171 | 死人ゴケ | 1ダメ変換(1回) 地相[光][闇]ダメ-60% | 攻撃力・防御力・すばやさ+30 (4ターン) |
メカトビー百式 | 129-135 | 相性-30% 地相[光][闇]ダメ-60% | ||
ヘルメス | 115-117 | 1ダメ変換 地相[光][闇]ダメ-60% |
実践
WAVE1
固有値解析をナハトズィーガーに、奇祭の換装を伝説T260Gに。
上3人は開始時で奥義ゲージ100%にしてあるのでいきなり奥義をぶっぱなす。
下2人はバフとデバフを撒く。
デバフは単体なので常にボス枠へ。
立ち上がりのWAVEさえ乗り切ってしまえれば後は比較的楽にいける・・・はず。
WAVE2
以降は伝説コッペは全体デバフを撒いていくことに。
T260G[幻]とコッペ[闇]は基本のバフを撒きつつ溜まったら奥義で。
アルケミーショットで機械神バロールを狙うもメカドビー百式が1体残る。
討ち損じはスラーライトシャワーで処理して全滅時のバフ効果を狙っていくことに。
こういう時の為に伝説コッペの片方もバフにしておくべきだったなと反省。
WAVE3
念の為に圧倒的観察をステスロスに、月下の舞踏を伝説T260Gに。
後者は1つ前のWAVEで使えば全滅が取れていたか。
今回は問題なく全て撃破することができた。
お供とは言え無敵の保険がない伝説コッペに刺されると致命傷になりかねんのが怖い・・・
WAVE4
地味に速いお相手。
だが今回は上回っているので特に問題なく突破。
地相による軽減効果があるのだけは要注意かな。
WAVE5
伝説コッペが抜かれる想定外の自体が発生して狼狽。
一番早いのでもブラッククロスの185だよな?
仮に死人ゴケの補正でも190ちょいのはず・・・:(;゙゚’ω゚’):
特性『V-MAX』の効果で攻・防・す+30で実質201なのか・・・
更に死人ゴケだとそこから+20だし。
今回は幸い選択されなかったようでバフ奥義なら上回ることができた。
WAVE2で取りこぼした1ターンのおかげか補助が回復していたので一頻り使用。
ナカジマ零式には斉射を使用させ全員の変換を消費させることに。
幸い全体デバフは補助で2枚あるので強行突破となりました。
完走した感想
いろいろと想定外のことが多くて大変でしたね。
ジェノサイドハートのV-MAXはマジで一瞬頭が「?」でいっぱいになった。
もう1回多くすばやさリワードを回収していればきっちり201だったのだが。
とはいえ死人ゴケを選択されていれば結局か。
・・・正直その辺は些細なことではある。
兵装限定と勘違いしてクラウンを磨ったことの方が問題だ。(´;ω;`)
とりあえず道場に放り込む前に10までは自由だしクリアしておくか。
からの『アレ、限定って書いてないぞ??』は堪えましたね。
ま・・・まぁ、コッペリアはアイドルみたいなもんだし?
結構好きなキャラだったのでいいよ・・・うん。
でも新規コッペは出なかったけど・・・
大丈夫こんなもんだよ、泣く程の事じゃねぇよ。
俺は外で泣く