盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のバシャーモ』レイドに挑む

開催されていることに気が付かなかったぜ・・・
そういえば追加ストーリーが来てたなと思い起動したら気が付くという。

★7『最強のバシャーモ』レイド

  • 1月12日(金)9:00~1月15日(月)8:59
  • 1月19日(金)9:00~1月22日(月)8:59

最強のバシャーモ出現!
1月15日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにバシャーモが出現します!
今回出現するバシャーモはひこうテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のバシャーモには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のバシャーモが出現中!

バシャーモ@ひこう

わざ分類タイプ威力命中備考
基本ブレイズキック8590やけど
(10%)
急所
(+1)
基本ブレイブバード120100反動
(33%)
基本じしん100100あなをほる状態
(2倍)
グラスフィールド
(半減)
基本けたぐり100おもさ依存
条件オーバーヒート13090とくこう-2
条件いわなだれ7590ひるみ
(30%)
条件つるぎのまいこうげき+2
条件ビルドアップこうげき+1
ぼうぎょ+1

条件行動にバフを持っていますが0ターンで使用してくる感じではない模様。
時間か体力か9割くらいの辺りでつるぎのまい。
ビルドアップは中盤でしたね。

比較的早い段階で強化解除を行ってくる。
弱体解除も来ますがどちらも1度きりでした。

厄介なのはやはりじしんですね。
ひこうに有利が取れるでんきこおりいわのいずれにも一貫している。
ここをいかに対策するかという感じ・・・

ハラバリー@でんき

い つ も の 。
丁度ポケマスにもナンジャモと一緒に出演していたし多少はね。(´^ω^`)

ステータス

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
実数値360281335202126
努力値4252252

2匹用意している内のBに特化した子です。
努力値はH4/B252/C252となっております。

特化していようとじしんは流石に痛い。
NPCさん達の顔ぶれ次第では無策でも受けきれはするのですが・・・

スポンサーリンク

技構成

わざ分類タイプ威力命中備考
パラボラチャージ65100吸収
(50%)
ひやみず50100こうげき-1

少しでも相手のAを削ります。
つるぎのまいが乗った状態で行動されるのはできるだけ避けたい。
幸い0ターンで来ないことと弱体解除が少し遅いのが救いです。

・パラボラチャージ

デデンネより横遺伝。

・ひやみず

わざマシン022
『コダックのうもう』×3
『アメタマのみつ』×3

もちもの

じめんタイプの技を半減する『シュカのみ』を採用。
知らない間に持っていましたが入手経路は北1番エリアのキラキラからのようだ。

心底困ったのですが半減実を持たせるというアイディアを授けられてなるほどと。
1発半減したところで言うほど延命になるかとも思いましたが、相手はこちらの手持ちはお見通しなのでじしんは効果が薄いと判断し使用してこないのよね。
行動のほとんどをけたぐりに制限できてしまう。

テラレイド@ソロ

フラットな状態なら被ダメに余裕が出るので開幕からひやみずを2連打。
つるぎのまいの効果を相殺する準備をしておきます。

以降は脳死でパラボラチャージをしていました。
けたぐりのダメージは痛いといえば痛いのですがやられるほどでもない。
吸収は十二分に追い付きますね。

中盤でビルドアップが入ってからも気にせずに連打していました。
急所で貰っても100前後は残りました。

ただ終盤は不意の2回行動が起こることがありブレイズキックけたぐりでKOされてしまいました。
とはいえ本当に終わり掛けなので復帰してまた打つのみでしたね。

完走した感想

・・・簡単だった。

半減実を使うというアイディアで比較的安定してクリアできるというのは面白いですね。
若干CPUの特性を逆手に取った戦法で正攻法と言えるのかは謎ですが・・・

味方のNPCの引き次第では本当に簡単にクリアできてしまうのも。
物理主体の時のいかく持ちは言わずもがなオリーヴァの守護神っぷりが凄まじい。
グラスフィールド下ではじしんの威力半減という効果がデカすぎる。

実は様子見で遊んだときは両方いたので適当に遊んでいるだけで終わってしまったんですよね。
終盤でじしんも1度来ましたがもはやけたぐりのほうが痛いレベルで。
その時はフィールド効果を失念していて『なんだ簡単じゃん』とか思っていたのですが、いかく無しでも試すかと再戦したときに気が付き頭を抱える羽目にという。


さて、お次は追加シナリオだ。
ようやくピーチドンに会えるのね。
丁度モンスターズ3もクリアしたのでいいタイミングだぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました