伝説キャラには一頻りリワードを獲得させたい病のせいで時間が掛かってかないません。
特にex1以下のサポートをレンタルして戦うのが手間で手間で・・・
選んだまま構成を変えて連戦させてもらえませんかね。
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強敵ヴァッハ神
▼初回クリア報酬・通常
★5 ケイオスチャーム [装飾品]
・状態変化アップ(幻)・5
[幻]を持つキャラの能力ダウンと状態異常の成功確率を24%アップ!
・防御倍率アップ(幻)・5
[幻]を持つキャラの受けるダメージが5%ダウン!
▼初回クリア報酬・ex
★5確定プレゼントチケット(補助券)
▼初回クリア報酬・ex2
強敵ポイント×1,000
▼初回クリア報酬・ex3
クラウン×1,00
▼イベント対象キャラ
★5 シフ [光][剣][体術][サガフロ1]
★5 シフ [幻][斧][小剣][ロマサガ1]
★5 エレン [闇][斧][体術][ロマサガ3]
★5 バルマンテ [幻][斧][槍][サガスカ]
★5 オグニアナ [闇][剣][体術][サガスカ]
そのイラストでエレンってありなの。
じゃあ載ってる人全員ここから[アート]タグ扱いで引っ張れるのか・・・
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
カタリナ [幻] | 110 | スターリーミトン | イージスの盾 | 護星のトロフィー・星 |
バーバラ [気] | 110 | 精霊銀の腕輪 | マルダーの盾 | 護星のトロフィー・気 |
シェラハ [幻] | 110 | レースグローブ | ウィッチローブ | 護星のトロフィー・幻 |
– | – | – | – | – |
– | – | – | – | – |
前回と全く同じメンバー構成です。
装備や属性は調整してはいますが。
例によって地相によるダメージ軽減率が凄まじいので意地でも使わせたのか・・・
カタリナさんが自前で補助による変更ができるので今回もそれで対処します。
★5 カタリナ [幻]
補助に絢爛やる掌握で地相変化を。
特性は遺物の奪回と宿命の覚悟で開始時のゲージ100%と攻撃ダメ100%に。
後は攻撃一辺倒な構成にしてあります。
能力ダウンが激しいので装備は念の為不動が付くものを1つ。
攻撃は全て全体なので1ターンを凌ぐ為に無敵も。
★5 バーバラ [気]
先制して連携率アップを撒くためにすばやさを高めに。
相手も攻撃を伴わない行動があるので同速の204が目安です。
先発で飛んでくるデッドリードライブへの対策がないと2ターン目の先制に問題がでます。
今回は対策として装備で不動を2枚、シェラハの奥義でもう1枚の合計3枚。
判定3回目にすばやさダウンがあるので強引に耐えてみようと思います。
すばやさ224まで盛った方が楽といえばそれはそう・・・
補助はデバフ系を積んでいますが付与率を犠牲にしているので不安定ですね。
変え忘れで110特性のすら積んでいなかったので余計に・・・(´・ω・`)
★5 シェラハ [幻]
まさかの暗黒の神域を使うことに。
これも攻撃+相性を強化しつつ無敵+不動という欲張り奥義で強力でしたよね。
最近は新しいバフ奥義に押され気味であまり出番がなかったのですが・・・
基本のほうは暗黒の鼓動にしてあります。
無敵+不動がなく条件があるとはいえ88.8%+88.8%というのは時間の流れを感じますね。
本来は彼女で置換を剥がしてしまおうと思っていたのですが、複数回攻撃を持ったのを未所持で編纂できなかったんですよね。
そういう都合と3人でクリアしたい都合が合わさりこんなことになっています。
倒すだけなら1人加えて1ターン目で置換を削り切っての撃破のほうが楽ですよね。
WAVE.1
TURN.1
まずは置換剥がしのターンといった感じ。
4回攻撃で4枚剥がしつつ各種バフで次に備えます。
バーバラの抒情のマズルカで先制してクリ率の確保や連携率の整えを。
連携してシェラハの奥義でデバフに備えます。
カタリナはダーティダンスで置換5枚の内4枚を剥がします。
リーサルラッシュだと反動が来るので要注意ですね。
相手の先発はデッドリードライブで固定でしょうか?
バーバラは3枚不動で全て凌げる算段なのですばやさ低下は問題なし。
残り2人も攻撃力⇒防御力までの低下は防げるので安心かな。
TURN.2
後は全力で攻めるのみですね。
一頻り補助を使用したら攻撃に移ります。
シェラハはデバフ攻撃を使うか悩みましたがバフでいきます。
火力が十分過ぎるのでまぁどちらでもという感じでしょうか。
リワード集めで淡々と回していると時々補助を使い忘れて殴りかかります。
『あれ・・・なんだこのダメージの低さ?』
・・・となり地相特性による軽減率の凄まじさを実感します。
ヴァッハ神 [闇][神] @ex3
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
420000 | 204 | 204 | 204 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | フィールドグラビティ [術] ◆◆ | 144 | 敵全体にダメージ! すばやさを20ダウン!(3ターン) 地層を[闇]にチェンジ! |
基本行動 | 威力 | 効果 | |
単 | 地震 [技] | 115 | 敵全体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
単 | 猛毒ガス [技] | 115 | 敵全体にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
全 | デッドリードライブ [技] | – | 敵全体の攻撃力を20ダウン!(3ターン) 防御力を20ダウン!(3ターン) すばやさを20ダウン!(3ターン) |
特性スキル | 効果 | ||
五行の防護印 | 受けるダメージが1になる!(5回) | ||
魔術の帷 | 受けるダメージが30%ダウン! 地相が[闇]の場合に追加効果が発動! 受けるダメージが60%ダウン! |
もはや地相による60%の追加軽減は標準装備な感じですね。
今回は更に置換5枚という鉄壁ぶり。
無敵なら最近は貫通が安いので楽だったのですが・・・
1ターン目の1発目は必ずデッドリードライブだったりする?
毎回最初に飛んできている気がするのですが。
他も全て全体なので威力こそですが地震の攻撃ダメダウンは場合によっては致命傷になりますね。
完走した感想
・・・簡単だった。
だが初回クリアのスクショを撮り忘れてしまいました。
やはりアタッカーが補助で片手間に地相を変えられるのはこういう時に便利ですね。
相手が[幻]地相を参照するような特性を持たない限りは暫く同じような構成で遊べそうかな。
この強敵は古式床しいシャール戦法でもクリアが簡単ですね。
先発のデッドリードライブがダメージを伴わないので凌ぐ攻撃が2発でいい。
最近は強力なディフェンダーも出てきていますがまだまだいけますね。
ex3が追加されて以来この週は忙しいですね。
さて・・・次は試練だぁ。
あちらも前半が単調で拘束時間が長いんですよねぇ・・・
そのあとは更にポケモンのテラレイドが待っているんだ・・・(´_`;)