盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『斧の試練』に挑む!

不安要素の1つだった斧の試練がついに。
3枠くらいは直ぐに埋まったのですが残りをどうしたものか。
そんな時に900クラウンのステップから強い見方が・・・!

斧の試練

▼斧の試練・5

★5 レリック・斧 [装飾品]

・すばやさアップ(斧)・5
 [斧]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(斧)・5
 [斧]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼斧の試練・10

★5 黒曜石の斧 [斧]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼斧の試練・re5

★5 試練の証・斧 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(斧)・5
 [斧]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(斧)・5
 [斧]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼斧の試練・re10

★5確定プレゼントチケット


ロマサガ2のイメージで黒曜石と言われてもそんなに強いイメージが湧きませんね。
出典元はサガフロ2ではあるのですが・・・

構成@~re10・[斧]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト [気]110戦闘弓ジェットスーツ剛腕の腕輪
プルミエール [水]110エピックヒーローブラックアーマーアクアチャーム
聖王 [幻]110ジャウスト薄暮の玲瓏ケイオスチャーム
ミーティア [闇]110君主の大斧カヤキスの鎧試練の証・闇
バルマンテ [幻]110精霊銀の腕輪陰月のローブ護星のトロフィー・星

今回は属性がバラバラです。
割と武器の試練というよりも属性試練のような構成が多かったので新鮮ですね。
伝説の都合で属性のほうが合わせやすいイメージなんですよね・・・

ナイトハルト [気]

覚醒が進んでいる伝説で斧に対応しているのが殿下くらいしかおらず採用。
とりあえず火力を出してくれればいいので構成は深く考えておりません。
装備で連携を盛ったくらいでしょうか。

プルミエール [水] / 聖王 [幻]

バフ要素を用意しずらかったのでデバフを2枠用意しました。
オートが打ち分けてくれると信じて単体と全体をセットしています。
奥義に関しては封印ですね・・・
すばやさは聖王ちゃんが覚醒の進んでいる高めにして連携の起点にすることに。

ミーティア [闇]

防御バフの奥義を撒き続けてもらいます。
ワンパンできないシーンも多そうなので保険ということで・・・
1ターン置きくらいには打てる・・・はず。

バルマンテ [幻]

当初はアイシャを使っていたのですがどうにも範囲に収めきれず。
そんな折にステップ1だけ回したら転がってきた処刑人さん。
連携率の範囲が[斧]だったので本当に助かりましたね。


斧サポを絞り込んでみると思ったより持っていないですね。
そもそもサポーターというイメージがかみ合わない。

スポンサーリンク

実践

細かく操作した方が安定するとは思うのですがオート放置でも勝てたので。
1ターン目くらいは手動で単体攻撃を選びルフの1発KOを狙うくらいはしてもよかったかも。

WAVE4の2体に対して単体のデバフを打つのも気になります。
両方同じ相手に使ってしまいますし。
属性を弄ってとも思いましたが敵が何れも光属性なんですよね。

とはいえ防御バフもかけていますし状態異常が怖いタイミングでもないので・・・
深く考えずに眺めているor他ごとをしていました。(´’_’`;)

敵関連

・スフィンクス / ゲリュオン

無敵持ち。
スフィンクスは状態異常が気になりますがすばやさが低め。
ゲリュオンのほうが攻撃力すばやさ特化で怖いかな。

・ルフ / 神獣 / デストロイヤー

受けダメ66.6%ダウン持ち。
硬い勢というイメージですがルフだけは速いですね。
例によってグライダースパイク尾撃を最高175から放ってくるので注意です。

・水晶龍

再臨持ち。
そんなにステータスが尖ってはいないのでという印象。
一気に飛ばせないと再生されてしまいますが上から倒しれば行動はされませんしね。

・守護者

置換持ち。
高い数値でフラットなステータスの持ち主。
ステージ10だと166ですね。
打ち下ろしで事故らされたので一気に怖くなってしまいました。

完走した感想

・・・簡単だった。
キツいかなと思っていたのですが流石に伝説を4枠も使えればという感じ。
防御面も考慮すれば案外いけますね。

1度ステージ9の守護者に1人落とされてあせったくらいでしょうか。
打ち下ろしで執拗に1人を狙われるのは想定外でしたね。

やはり怖いのは銃かなー・・・
単純に持っていないんですよね。
よく使うキャラで銃を扱えるのが全然ピンときません。

兵装の試練はあるんですかね?
サガ試練みたいに例外的な枠なのかな。
対応キャラの量を考えれば流石にないかなと思うけど・・・うーん。


今週も早い段階で消化したゾ!

タイトルとURLをコピーしました