盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のブリガロン』レイドに挑む

結局昨日は手付かずで土曜の朝っぱらから出動です。
インテレオンには少し悩まされましたが今回のはそんなでもないだろうと思っているのです・・・が。

★7『最強のブリガロン』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のブリガロンが出現中!
  • 2023年5月12日(金)9:00~5月15日(月)8:59
  • 2023年5月19日(金)9:00~5月22日(月)8:59

最強のブリガロン出現中!
5月15日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにブリガロンが出現中!
ブリガロンは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するブリガロンはいわテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のブリガロンには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!


ゲッコウガが人気ポケモン過ぎて忘れていましたが御三家なんですよね。
他のカロス御三家が来るのもまぁ確かにという。

ブリガロン@いわ

わざ分類タイプ威力命中備考
てっぺきぼうぎょ+2
ビルドアップこうげき+1
ぼうぎょ+1
のろいこうげき+1
ぼうぎょ+1
すばやさ-1
じしん100100 
アームハンマー10090すばやさ-1
(自分)
ストーンエッジ10080急所
(+1)
ウッドハンマー120100反動
(33%)

まぁ・・・概ね予想通りという構成ではないでしょうか。
特別搦め手もなく物理一辺倒なんじゃないかなと思っていました。
連続行動でニードルガードを差し込んでくるとかは不安でしたが。

変化技はいずれもタイミングがあるかな?
0ターン目の行動はてっぺき
中盤からはビルドアップも使用してきました。

怖いのはストーンエッジの急所事故くらいかな。
攻撃が上がってくる後半は特にですね。

気になったのはDQでいうところの波動系の有無。
バフの解除は行ってきますがデバフの解除はしてこない??


ニードルガードとかジャイロボールを少し期待しました。
その・・・新無印編的な意味で・・・

スポンサーリンク

タルップル@くさ

わざ分類タイプ威力命中備考
りんごさん80100とくぼう-1
(100%)
ギガドレイン75100吸収
(50%)

このタルップルは最強ピカチュウレイドの時の個体の使いまわしです。
じこさいせいてっぺきも覚えていますが使うことはなかったですね。

性格はひかえめ
努力値はそのまま故にH192/B32/C252/D32でバランス振りです。
特化するならB252に振り直しですがそこまでしなくてもという感じ。

持ち物は『かいがらのすず』を持たせました。
りんごさんを吹きかける時にもモリモリ回復するのでいい感じです。

テラレイドバトル@実践

0ターンにてっぺきを使用してきますが特殊主体なので関係ないですね。

3ターン目まではりんごさんを吹きかけてDを削っていきます。
初手でストーンエッジを急所に貰ったのは流石に焦りましたね。

そこからはテラスタルをきってHPと相談に。
余裕があればりんごさん、なさそうな時はギガドレインで多めに吸収。
ビルドアップ等のバフが入ったらギガドレイン優先気味でいいと思います。


いきなり急所かよ?レイド野郎らしいな。

完走した感想

・・・簡単だった。

ストーンエッジは焦りましたが文字通り事故みたいなものと割り切ります。
回復は追いつくので即死させられた前回より慈悲深いですね。

運ゲーがないというのもありますがデバフを解除をしてこないのが大きいですね。
今回みたいに光の波動か凍てつく波動どちらかだけにしてくれませんかね・・・(´・ω・`)

さて・・・次は何が来るのやら。
連続で同じ地方が来ないならゴリランダー
既に2枠来ている以上マフォクシー共々約束されたようなものと見ていいのよね?
フシギバナカメックスは内部にデータがない的な話を当初聞いたので望み薄なのかなぁ。

御三家以外もなにかないんですかね。
別地域の準伝説とか・・・


本当になんというか過去一簡単だったかもしれません。
早くゼルダの伝説を遊ぶのに戻りなさいということでしょうね・・・ええ。

タイトルとURLをコピーしました