盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise:SB】イベント『キラキラ★ギラギラ?』をクリアしました

錬金素材に余裕が出てきたので違う装備も作ってみることにしました。
寧ろアマツマガツチの素材のほうが面倒に感じてきました・・・

キラキラ★ギラギラ?

リオレウス希少種1頭の狩猟

  • 報奨金:32040z
  • 目的地:溶岩洞
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
    環境不安定
  • 主なモンスター
    メラルー、リノプロス、ガライーバ、ガミザミ
    ガブラス、ウロコトル、ツケヒバキ、ハゼヒバキ

報酬はポーズと換金用アイテムのようです。
後者はラージャンのクエがあるしオマケですよね。

挑んだ装備

装備装飾品傀異錬成
凶銃槍【瑞雨】      
リバルクシャナアンク鉄壁珠Ⅱ鉄壁珠煽衛+1回避距離UP+1 
荒天【衣】 4-4-2増弾珠Ⅱ砲術珠Ⅱ鉄壁珠砲弾装填+1  
荒天【袂】煽衛珠Ⅱ盤石珠Ⅱ剛心珠供応+1砲撃+1力の解放-1
プラグマコイル耐絶珠Ⅱ鉄壁珠剛心珠冰気錬成+1弱点特効-1 
プラグマグリーヴ 4-4-3背撃珠Ⅱ合気珠Ⅱ息吹珠強化持続+1狂竜症【蝕】-1奮闘-1
冰気錬成2・粉塵纏2跳躍珠背撃珠緩衝珠   
  • 発動スキル
    ガード性能5/砲術3/気絶耐性3/翔蟲使い3/顕如盤石3/闇討ち3/煽衛3/粉塵纏3/冰気錬成3/砲弾装填2/回避距離UP2/合気2/剛心2/天衣無崩2/狂竜症【翔】2/狂竜症【蝕】1/供応1/疾之息吹1/風纏1/緩衝1

2止まりですが冰気錬成粉塵纏が付いた護石が出たので、フルバレットファイア特化で戦う装備を作ってみました。
必要なスキルこそ装飾品で乗せにくいのですが数は少ないのが救いですね。
後は快適系というか防御系というかそんな感じのを詰めています。

リオレイア希少種

実験台には丁度いい相手だと思います。
強化されているとはいえベースはどうあれリオレウス

この戦い方とスキルならどんなに派手に動かれようが問題はない感じですね。
じっと耐えたり合気をしてチャンスを伺うのみです。
せっせと攻撃を詰めている普段の戦いとはスタイルが違いすぎます。
それでも片手間に攻撃くらいはするべきなんでしょうけど・・・

注意点があるとすれば大技の巨大な爆発を引き起こすブレスくらいでしょうか。
高いガード性能にかまけていると吹き飛ばされます。
リオレイア希少種とは傀異討究で頻繁に戦うのですがこちらは久しいので忘れていました・・・

スポンサーリンク

完走した感想

・・・簡単だった。

FBFをあんまり使ってこなかったので果たしてこんな戦い方が成り立つのか不安でした。
冰気錬成が乗るので火力がという話は聞いたのですが想像以上に出ますね。
他にも竜杭砲が強くなった、アマツ武器に鉄蟲糸技強化が乗っているなど追い風。

戦い方が違いすぎて扱えるかという不安もありました。
冷却等が挟まると発生がかなり遅いので避けられてしまうんですよ。
そこで飛び掛かるまでにアーマーが乗っているのでそれを軸に攻めていました。

ブレス等のタイミングに合わせて被弾上等で飛び込みます。
ダメージは結構軽減されているのかな?
どうあれ痛いけど安定して叩き込めています。

こんな手探りでも8分弱で倒すことができたということは割とありな気がしますね。
戦い方として成り立っていそうなことに驚きました。
マルチでも緩衝の登場で味方に気兼ねなくぶっ放せるようになりましたしね。


今までも成り立っていたが巻き込み問題のほうが大きかったりしたのかなって・・・

ポーズセット

参上するポーズ

いかにもな感じの登場ポーズっていうところですよね。
「地獄からの使者!スパイd・・・」みたいな感じのシーンの。

特に1枚目の強キャラ感凄い・・・

タイトルとURLをコピーしました