盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ボスコンバット -サガフロ2-』に挑む!

今回も思い出したように消化です。
恒常だけで遊ぶは前回やったので今回は3名縛りで。
属性はなんとなく綺麗なので揃えました・・・(´・ω・`)

ボスコンバット -サガフロ2-

▼開催期間

2023/04/27 11:00 ~ 2023/05/11 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 ノエル [光][剣][体術][ロマサガ2]
★5 コーデリア [水][槍][斧][サガフロ2]
★5 ラベール [魔][弓][体術][サガフロ2]
★5 リッチ [水][剣][斧][サガフロ2]
★5 エレノア [魔][棍棒][県][サガフロ2]


アートの都合で仕方がないのですが渋い面子ですよね。
悪い意味ではないのですが・・・

サガフロ2の戦い -超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
黄金の帝王 [光]110鬼眼刀マスカラス試練の証・慈光
イリス [光]110光のダイアモンド
吟遊詩人 [光]100スプラッシャー超合金の鎧レリック・慈光

無敵を抜けないので1ターン耐える形に。
1ターン目で無敵を剥がして2ターン目で奥義を使い仕留めます。

無敵付与は手厚くしたつもりですが相手が3回攻撃持ちなので何とも微妙な結果に。
とはいえ言うほど痛くはないので・・・

サガフロ2の戦い -超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト [気]110冥槍マリストリクアバロンの聖衣試練の証・鋭気
モニカ [気]110気のムーンストーン
バーバラ [気]110

こちらは無敵を抜けますが1ターン目は火力上げに費やすことに。

被ダメは大したことがないのでターンを凌ぐのは問題なさそうです。
ただ複数回攻撃こそないが全ての行動が攻撃ダメダウン持ちという嫌がらせ構成。
全部殿下に刺さったりしなければまぁ・・・

サガフロ2の戦い -超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
アセルス [闇]110ウォースタッフ死の鎧試練の証・常闇
アデル [闇]110闇のブラックダイア
シェラハ [闇]110アンバージャックウィッチローブ

石の将魔は行動が大回転のみです。
全体攻撃で威力は低めですが効果で無敵が重なっていきます。
3回行動なので3枚盛られます。

貫通があれば問題のない相手ですね。
今回はないので少し考えて戦うことに。
1ターン目に特性スキルの1枚を先制の複数回行動で突破というのが無難でしょうか。
今回は火力が上がり切らないので2ターン目での対処を行います。

1ターン目は後手で4回攻撃を加えて無敵4枚を剥がします。
2ターン目は連携で先制して無防備なところに叩き込みます。
補助スキルのおかげで確定できるのがありがたいですね。

サガフロ2の戦い -超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
ユリアン [幻]100スチールエッジ光砂のローブ名産品メダル・竹崎カニ
アイシャ [幻]110幻のアメジスト
T260G [幻]110ディスティンドソウル

ここも2ターン掛かってしまったので耐性を盛りました。
ポイズンガスの毒は問題ないのですがサミングの暗闇による運ゲーは面倒です。

耐性は防具とアクセサリーで75%。
長期戦なら不安が残りますがタゲも割れますし大丈夫でしょう。(1敗)

スポンサーリンク

サガフロ2の戦い -超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
サラ [土]110妖精の弓青の石鎧剛腕の腕輪
アイシャ [土]110たまごの帽子土のトパーズ
カタリナ [土]110ヴァレリアハートダークチェイル

特に狙った分けでもなく覚醒が振り切っているサラに頑張って貰います。
特性を盛れて火力を伸ばしやすかったので1ターンでの撃破を目指します。

やることはシンプルは全力で叩くのみです。
サポーターが古めなのでアタッカーの攻撃面を結構盛らないと届きませんでしたね。

サガフロ2の戦い -超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
エレン [水]110スターリーミトンサマーレイジー護星のトロフィー・星
ウルピナ [水]110水のアクアマリン
ポルナレフ [水]110ニンフリング

2ターン撃破ですが特に考えることはなかったです。
火の将魔が他より速い部類というくらいでしょうか。
とはいえ130程度ではありますが。

このサポーター2人にはずーっとお世話になっている気がします。
クリ率+クリダメ+連携率と攻撃+相性+無敵・不動というバフの補完が便利ですね。

サガフロ2の戦い -超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [魔]110シンクロダガー黄龍の鎧試練の証・降魔
エリセド [魔]110アビスロッド
アニー [魔]110魔のエメラルド

危険なのはリ・インカーネイトなので先制して不動を張らないと面倒なことに。

もう少しだけアニーのすばやさを盛るべきでしたね。
或いはエリセドのほうをもう少し早くしてアニーのほうは連携装備を付けるでもいいか。
前の難易度のままの調整でやってしまいましたね。

サガフロ2の戦い -超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [火]110炎のロッド火神防御輪試練の証・猛火
エミリア [火]110マジカルクラッカー
ルヴィ [火]110火のルビー

大した攻撃がないので2ターン撃破です。
このくらいの難易度だと全体攻撃は逆に安心できますね。
変な状態異常等が乗っていると面倒ではありますが・・・

サガフロ2の戦い -超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
T260G [光]110猛虎プログラム・S獅子の鎧ラグランジュシステム
トウジ [光]110禅銃
ミルリク [光]110リーサルドラグーンMK.II

ラグランジュシステム』に乗っている[無機質]特効に頼ります。
サポーターも最新(?)のトウジさんを採用です!

拡張パーツで開始時の奥義ゲージ100%なのでいきなりぶっ放すのみです。
流石に特攻付与だの地相まで活用すれば1発KOですね・・・

完走した感想

・・・簡単だった。

何でも使っていいなら3人でもそんなに難しくはならないですよね。
伝説まではいいかと思い使いませんでした・・・
単に編纂が面倒だというだけですが・・・

ゲームよりも地震に驚きましたよ。
遊んでいる最中にフワっとした揺れを感じまして。
椅子のせいかなくらいに思いましたが違和感もあったのでテレビを付けると大変なことに。

怖いですねぇ・・・怖いですよ。
毎回こういうことがあると何か準備をしなければと思うもなあなあなっていきませんかね?
私も東海地方民なので他人事じゃないよなぁとは思うですが。


何か準備をしなければいけませんね。(フラグ)

タイトルとURLをコピーしました