盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『小剣の試練』に挑む!

いつもは気が向いた時or滑り込みで消化する試練ですが今回は一気に消化しました。
レギュラー枠の伝説がほとんど小剣を扱えるので強敵用に編纂をいじったついでにという感じですね。

小剣の試練

▼小剣の試練・5

★5 レリック・小剣 [装飾品]

・すばやさアップ(小剣)・5
 [小剣]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(小剣)・5
 [小剣]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼小剣の試練・10

★5 星辰の礼剣 [小剣]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼小剣の試練・re5

★5 試練の証・小剣 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(小剣)・5
 [小剣]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(小剣)・5
 [小剣]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼小剣の試練・re10

★5確定プレゼントチケット


こんなような名前の武器を少し前に貰わなかったっけと思ったら今回は”礼剣“なんですね。

構成@~re10・[小剣]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [幻]110スターリーミトンカヤキスの鎧護星のトロフィー・星
シェラハ [闇]110ハルモニアの腕輪ウィッチローブ試練の証・闇
バーバラ [幻]110精霊銀の腕輪薄暮の玲瓏試練の証・幻
ジニー [幻]110十手陰月のローブ試練の証・緋
アセルス [闇]110シンクロダガージェットスーツ試練の証・星

フル伝説で試練を遊ぶのはいつぶりでしょうか。
普段は多少ゲーム性を楽しむ為にアタッカーくらいにしか採用していませんでした。
伝説を使うとほとんど対応武器使っていないなんて自体になるのも気になるのよなぁ。

2アタッカー構成でいきます。
1人でも事足りますが敵の特性で討ち漏らしが出ますのでそれを刈り取る形で。

全員を[アート]タグ持ちにしてあります。
奥義の片方がその範囲を持つものばかり故。
伝説はだいたいアート枠がいるのでこの範囲便利ですよね。

カタリナ [幻] / アセルス [闇]

2人とも奮起特性にしてあります。
下二人のバフによる奮起で2・3ターン目からは奥義を打ちっぱなしに。

本当はアセルスも貫通攻撃にしたかったのよね。
だが我が家には全体貫通の子がいないので編纂できず・・・(´・ω・`)

シェラハ [闇] / ジニー [幻]

火力の要になるバフを撒きます。
連携ダメ倍率と攻撃ダメ倍率は相性に左右されないので使い勝手がいいですね。

奮起の調整を勘でやったら1ターン目は90%止まりになってしまう体たらく。
まぁ・・・多少はねの精神で。

バーバラ [気]

安定の要になる連携率とクリティカル率撒き。
これを書いている最中にアセルスが範囲に入っていないことに気が付きました。
それでも狩れてしまう辺り攻撃系バフの暴力よ・・・

ジニー [気]

無敵・不動撒きと連携率の確保ができるので採用。
こちらは特性スキルに奮起25%を持つので奥義を連発しやすいですね。
2ターン毎に奥義が回るようにしています。


やはり暴力・・・暴力は全てを解決する。

スポンサーリンク

実践

強敵と同様にAUTOをポチっとするだけですね。

連携率も引き上げられているので特にすばやさで困ったシーンもなかったかな。
グリフォングライダースパイクを使われると怪しいかなと思いましたが、シェラハバーバラより速くWAVE的に連携が確定してくるしという感じでしょうか。

気になる点といえば奮起の演出が長すぎてターンの終わりが凄く長いくらいでしょうか・・・
奮起⇒奮起⇒奮起⇒奮起⇒・・・
一纏めにできないんですかねコレ。

敵関連

・魔の精霊 / グリフォン

無敵特性持ち。
精霊は何のこともないですがグリフォンは190強と非常に速い。
そして速いのはだいたい状態異常や能力低下だらけという。

・風花 / ディアブロ / 玄鬼

受けダメ66.6%ダウン持ち。
元のステータスが飛びぬけて硬いという感じでもないのが救いでしょうか。
ディアブロに関してはHPの高さこそありますが・・・

・キマイラ

再臨持ち。
取り立てて何がというステでもないですね。
復活されたとしても先制していれば行動は飛びますし。

・水竜

置換持ち。
1ダメージになるは貫通での対処ができないので面倒ですね。
幸い頭数が多いWAVEに出てこないので対処はそこまで。

完走した感想

・・・簡単だった。
一切危なげなく走り切れた気がします。
例によって演出の長さが面倒だったくらいでしょうか。

いつもはある程度防御面も考慮して組んでいるのですが流石伝説だらけ。
本当に純粋な力押しでクリアできてしまいます。
re9~10の水竜が単体か2体構成のWAVEにしかいなかったので、カタリナさん1人でも十分だったしれませんね。

早めの消化っていいものですね・・・
毎回後回しにして頭の隅の隅くらいで〇〇日までに消化しなきゃなぁとか引っかかってて。
正直ステージが多すぎて手間なコンテンツなんよなぁ・・・(;´^ω^)


ああ・・・次はモンハンでその次はポケモンのレイドだ・・・
急に忙しいですね。

タイトルとURLをコピーしました