盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵天空の覇者』に挑む!

今回からex3という難易度が追加されます。
レベルにして20の上がったようですがどうなるかやら。
個人的にはすばやさラインが更に上がるのが辛くなる気もする・・・が。

強敵天空の覇者

▼初回クリア報酬・通常

★5 ソイルチャーム [装飾品]

・状態変化アップ(土)・5
 [土]を持つキャラの能力ダウンと状態異常の成功確率を24%アップ!

・防御倍率アップ(土)・5
 [土]を持つキャラの受けるダメージが5%ダウン!

▼初回クリア報酬・ex

★5確定プレゼントチケット(補助券)

▼初回クリア報酬・ex2

強敵ポイント×1,000

▼初回クリア報酬・ex3

クラウン×1,00

▼イベント対象キャラ

★5 アニー [気][小剣][サガフロ1]
★5 モニカ [土][小剣][棍棒][ロマサガ3]
★5 カタリナ [幻][小剣][体術][ロマサガ3]
★5 ロビン [幻][小剣][剣][ロマサガ3]
★5 にせロビン [闇][小剣][体術][ロマサガ3]


ソイル・・・
FF:U、いつまでも待っています!

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [幻]110スターリーミトンジェットスーツヤド・アル・ジャウザ
バーバラ [幻]110レースグローブ陰月のローブ試練の証・風
シェラハ [闇]110マジカルミトンウィッチローブレリック・常闇

前回の反省点を生かして純粋な力押しをします。
かばうに連携を刺されない限り被弾はないと思うのでサポ組の属性は未調整に。

先制行動をされようがされまいが貫通奥義なので先制役は不採用です。
起点になるシェラハのみがすばやさで勝っていればなんとかなるだろうの精神。

★5 カタリナ [幻]

今回の追加で幻属性にもなれるようになったので採用。
敵の属性の並びがいやらしくどちらかは等倍になってしまいます。
相性バフを考慮すれば[光]とかでもと思いますが連携威力のバフも強力なので。

基本的にはいつも通り開幕ぶっぱの脳筋構成ですが補助は今回追加にされた物に変更しました。
地相を変える役に1枠使いたくなかったので大きいですね。

★5 バーバラ [幻]

連携率とクリ率操作の要。
覚醒がまだ2段階なので足りないすばやさは連携で補いますが確定ではないのが悩み。
都合が付けば付与率を盛りたかったと思っていましたが、『魅惑のアソート』を持っていたことを失念していました。

補助は防御デバフ2種類を積んでいます。
相性は本体に、受けダメは等倍になる幻影のほうに使用します。
・・・なんて思って搭載していましたが試しに使わず叩いても1発KOでした。
確率バフの機嫌に左右されるやもしれないので彼女も普通にバフ搭載でよさそうですね。

★5 シェラハ [闇]

いつも強い邪神ちゃん。
盛ったすばやさで先制して連携の起点を作ります。
ララバイを上回らないので行けないので素で勝っているくらいいる?

バフだけならジニーでもと思うも例によって覚醒が2段階ですばやさが確保できず。
こちらはこちらで我が家ではまだ開始時ゲージ100%がないのですが装備で補えますし。
やはり『ウィッチローブ』はオーバースペックやなって・・・


カタリナさんの武器を変え忘れました。
バーバラのバフを考慮すれば50%もあれば十分でしたね。

スポンサーリンク

WAVE.1

TURN.1

ナニモイウコトハナイ
AUTOポチで全て解決です。

事故が起きるとしたらかばうに連携されて攻撃を差し込まれること。
超高速ナブラトリニティブラスターなら落ちることないかも?
ただ前者はアタッカーに刺さるとデバフが気がかりですが。

問題はララバイで流石に寝るキャラが出てくると破綻してします・・・(´・ω・`)
後は2連携されたとかですが・・・もうしゃーない。

ビューネイ [魔][悪魔]

HP攻撃力防御力すばやさ
420000193204213
チャージスキル威力効果
フィールドスパーク [術] ◆◆144敵全体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
地層を[魔]にチェンジ!
基本行動威力効果
トリニティブラスター [技]231敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
超高速ナブラ [技]233敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33%ダウン!(3ターン)
ララバイ [術]敵全体に睡眠を付与!(3ターン)
幻影創造 [技]戦闘不能になった味方を復活させる!
特性スキル効果
魔龍公の威光受けるダメージが30%ダウン!
地相が[土]または[魔]の場合に追加効果が発動!
受けるダメージが60%ダウン!

前回のマリガン神同様に特性での軽減率が凄まじいですね。
意地でも地相を使わせようという意思を感じます。

今回のような戦い方だと危険なのはすばやさ補正の高いララバイくらいでしょうか。
まともに殴り合うなら不動受けできるしそうでもないのかな・・・?

ex2と比べるとHP39546、攻撃力18、防御力19、すばやさ19上がっているようです。
exとex2と比べるとレベルの上り幅が倍なのでステータスの伸びは順当ですかね。

ビューネイ [土][竜]

HP攻撃力防御力すばやさ
136704199199199
チャージスキル威力効果
ララバイ [術] ◆◆敵全体に睡眠を付与!(3ターン)
基本行動威力効果
トリニティブラスター [技]228敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
超高速ナブラ [技]229敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33%ダウン!(3ターン)
アースライザー [術]122縦範囲の敵にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
かばう [技]味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン)
自分に無敵を付与!(1ターン中1回)
最初に行動!
特性スキル効果
魔龍公の威光受けるダメージが30%ダウン!
地相が[土]または[魔]の場合に追加効果が発動!
受けるダメージが60%ダウン!

前回と比べると壁役の防御力がそこまででもないのが救いですね。
アレはex2でしたが252は流石に盾というだけはありました・・・(´’_’`;)

完走した感想

・・・簡単だった。

今回から追加された難易度なので警戒していましたがそこまでは。
単純に対応キャラのカタリナさんを引けていたからという部分もあるでしょうか。

過去の強敵にも全て難易度が追加されたので回収が捗りそうですね・・・
苦行じみていますがレギュラーキャラだけならまぁ。
いちいち伝説を再編纂したりする方が面倒な気もすね。
ただ今の性能ならある程度汎用的な構成で狩れたりするのだろうか・・・

寧ろ一番思うところがあったのはゲーム内容ではなくガチャの並びです。
モニカ&ロビンカタリナ&にせロビンという組み合わせは予想外でした。
予告ツイートの画像は漠然と陣形の前&前・後&後と組み合わせで来ると思い込んでいましたね。
ゲーム内でのボーナスの掛かるキャラの並びもモニカカタリナロビンにせロビンの順番ですし。

なによりほら・・・なんていうのか・・・そうじゃないだろうという感じといいますか・・・(´・ω・`)
サポ&サポになっちゃうのを嫌ったにしてもだな・・・


要するにモニカもちょっと欲しかった訳ですね。(;´^ω^)

タイトルとURLをコピーしました