盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のバクフーン』レイドに挑む

手持ちのポケモンで解決できそうになかったので1匹急遽育てることに。
思いのほか『ふしぎなアメ』のストックがあったので助かりましたね。

★7『最強のバクフーン』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のダイケンキが出現中!
  • 2023年4月14日(金)9:00~4月17日(月)8:59
  • 2023年4月21日(金)9:00~4月24日(月)8:59

最強のバクフーン出現中!
4月17日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにバクフーンが出現中!
バクフーンは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するバクフーンはゴーストテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のバクフーンには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!


概ね予想通りのレイドという感じですよね。
これにてヒスイ御三家の原種が揃い踏みです。

バクフーン@ゴースト

わざ分類タイプ威力命中備考
にほんばれ 
ふんか150100HP依存
シャドーボール80100特防-1(20%)
じしん100100急所+1
じゃれつく9090攻撃-1(10%)

まさかの両刀構成。
じしんもらいびは許さないぞという意思表示でしょうか。
じゃれつくは弱点を突かれるあくタイプを狩るための採用かな。
きあいだまかなと思っていましたがなるほど・・・

0ターン目の行動はしてこない慈悲深いポケモンのようです。
だがにほんばれふんかはセットなのかな?
割り込むように打ってくることがあるような。


ふんかに対して何かしらの対策を取るべきなのか悩みどころです。
HP依存なのである程度進行すれば腐ってくるとは思うのですが・・・

スポンサーリンク

バンギラス@じめん

わざ分類タイプ威力命中備考
かみくだく80100防御-1(20%)
いやなおと85防御-2
きあいだめ急所+2
りゅうのまい攻撃+1 すばやさ+1

当初の構成とはかなり変わりました。
きあいだまが無い以上じしんだけを警戒すればいいと思いてっぺきを積んでいたのですが、じめんテラスなら早々に使ってしまえばいいと思い不採用へ。
思いのほかデバフの解除を行うのが遅いのでいやなおとを採用しました。

下2枠はとりあえずオノノクスから教えてもらってきた程度に。
あまり使う機会がありませんでした。
いっそどちらかをあまごいにでもしようかなと思います。

性格はいじっぱり
努力値はH4/A252/D252で特防寄りに。

持ち物は『かいがらのすず』を持たせました。
コイツいっつも鈴持たせてるな・・・

実践

0ターン目の行動はないので動き出しは安心。
最初はやられるのを前提でいやなおとを連打していました。
2~3回入ってまだ無事ならかみくだくに移行してテラスタルの準備へ。

チャージが溜まるころには1度落とされているのでHP量と相談してテラスタル。
じめんタイプになってしまえば痛いのはふんかくらいですかね。
後は只管にかみくだくを連打していました。

バリアが割れた辺りでやっとデバフを解除してきました。
攻め方は変わらず噛みつき続けていました。
試しにりゅうのまいを1度使ってみましたが良かったのかどうかは・・・

この段階でも怖いのはやはりにほんばれふんかですね。
思ったより食らってあまごい持ってくるべきだったかなという考えが少し過りました。
とはいえ噛みつけば噛みつくほど威力は死んでいくので・・・うーん。


割った後に1度いやなおとを入れることができるといい感じでした。

完走した感想

・・・思いのほか簡単だった?

3回くらい戦ってみましたがとりあえず勝てはしました。
前半は押され気味だけどテラスタルした辺りで一気に楽になっていきますね。
安定かどうかは分かりませんが押し切れます・・・

例によって参加NPCの質で難易度はかなり変わるかなと。
いかく持ち+マヒ撒きのような手厚い介護だと余裕ですね。
前半の地震が全然痛くないだけでもかなり気が楽でした。

今回も前情報は入れずに遊んだのですがこの手探り感がいいですね。
最近はこういう行き当たりばったりなプレイも楽しめるようになってきました。
情報を集めて効率を詰めるタイプだったのですが余裕が出てきたのかなと。


ヒスイ御三家がひと段落して次の予想が付きませんね。
そしてヒスイの姿はどうするんでしょうか・・・

タイトルとURLをコピーしました