盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『剣の試練』に挑む!

今回も大概遅かったが滑り込みってほどではないタイミングで消化できました。
土日にやらないと毎回水曜日コースな気がするんですよね。

剣の試練

▼剣の試練・5

★5 レリック・剣 [装飾品]

・すばやさアップ(剣)・5
 [剣]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(剣)・5
 [剣]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼剣の試練・10

★5 星辰の剣 [剣]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼剣の試練・re5

★5 試練の証・剣 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(剣)・5
 [剣]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(剣)・5
 [剣]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼剣の試練・re10

★5確定プレゼントチケット


スカーレットグレイスをやったことがないのですがこんなデザインだったんですね。
・・・思っていたのと違う。

構成@~re10・[剣]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [気]110スターリーミトンジェットスーツ剛腕の腕輪
ミルザ [気]110スチールエッジ星影の鎧ヒロイックチャーム
アデル [気]110ジャギーエッジ青の石鎧試練の証・緋
エミリア [気]
110アビススタッフウィッチローブ試練の証・気
アルベルト [気]110クリス・アカラベスブラックメイルレリック・鋭気

相性有利は[幻]にしか取れませんが[火]の面子がパっとしなかったので。
バフも取り揃えていますしデバフもあるので大丈夫でしょう・・・たぶん。

カタリナ [気]

我が家のエースアタッカーなので今回も頑張って貰います。
[幻]以外の属性と[斧][銃][弓]以外の獲物なら扱えるので選出率が高いですね。
構成は完全に攻撃寄りに編纂しています。

ミルザ [気]

いつぞやのステップアップお得分で転がってきた神様。
丁度条件を満たし属性の都合もいいので全体デバフ役で採用です。
狙って引いたわけでもないがいれば何処かで出番はあるものですね。

アデル [気]

初動のクリティカル率確保と無敵付与を担当してもらいます。
連携スキル込みで3ターン毎に奥義が回る奮起の度合いに。
もう少し攻撃寄りのサポーターを探してもよかったかもしれませんね。

エミリア [気]

無敵・不動撒きと連携率の確保ができるので採用。
こちらは特性スキルに奮起25%を持つので奥義を連発しやすいですね。
2ターン毎に奥義が回るようにしています。

アルベルト [気]

古式床しい精神法の使い手。
覚醒が振り切っているので有り余るスピードで連携の起点になってもらいます。


もっとふんだんに伝説を使えばいいのですが調整が面倒で・・・
アタッカー以外は通常でもいいかなと。

スポンサーリンク

実践

前回と違って何も考えることはありませんでした。
AUTOをポチっとするだけですね。

サポーターはバフ以外をアルベルトに関しては奥義も封印。
ミルザは単体+地相変化のシルバーブレイクを封印しています。

WAVE1だけが不安要素ですがre10だとラッフルツリーが遅いので問題はなさそうですね。
寧ろre9のスフィンクスのほうが状態異常満載でグダらされました・・・

敵関連

・ラッフルツリー

耐久寄りでダメージ66.6%ダウン持ち。
とはいえ防御力が凄まじく高いという感じでもない。
攻撃も気になるのは超音波くらいでしょうか。

・スフィンクス / 水晶竜

搦め手満載の基本行動。
貰うと機能不全に陥るものばかりで嫌らしいです。
登場WAVEが早いステージだとエミリアのすばやさが低めなので連携が不発すると面倒でした。

・マギウィンガー

高速の中ボス枠。
すばやさ199からマヒ、スタン、攻撃デバフを撒いてくる害獣。
特性が無敵1枚なのはまだ救いでしょうか。

・古城の番人 / トリケラトプス

高火力高耐久。
すばやさこそ低いですが前者は基本に全体攻撃持ち。
特性も置換1枚だったりするので要注意ですね。
水晶竜と一緒に出てくるのも・・・

完走した感想

・・・簡単だった。
re9で連携不発により状態異常を貰いグダらされたくらいでしょうか。
とはいえやり直すこともなく一貫してAUTO処理でした。

この手のコンテンツだと相変わらず無敵・不動を付与するバフは頼もしいですね。
面子がよければただの力押しでもクリアできそうですが我が家だとそこまでは・・・
もっと伝説を導入しなさいという話やもしれませんが。

ここまでで消化された武器カテゴリーは[大剣][体術][槍][弓][剣]の5種類。
残りは[斧][棍棒][銃][小剣][兵装]の5種類なので折り返し地点な感じですね。
ほぼ大丈夫だろうとは思っていますが[兵装]に関してだけはどうなるかなぁ。


何気にT260Gは4種類もいますが伝説は持ってないんですよね・・・

タイトルとURLをコピーしました