盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のジュナイパー』レイドに挑む

さて、ジュナイパーレイド。
今回は開始と同時に遊べるのでいつもみたいに『そういえばやっていたな』とはなりません。
一応対策できるだろうと思う子も事前に用意しておいたというか元々いたというか・・・

★7『最強のジュナイパー』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のジュナイパーが出現中!
  • 2023年3月17日(金)9:00~3月20日(月)8:59
  • 2023年3月24日(金)9:00~3月27日(月)8:59

最強のジュナイパー出現中!
3月20日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにジュナイパーが出現中!
ジュナイパーは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するジュナイパーはひこうテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のジュナイパーには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!


例によってソロ攻略です。

ジュナイパー@ひこう

わざ分類タイプ威力命中備考
リーフブレード90100急所+1
かげぬい80100ねらいうち
けたぐり100重量依存
エアカッター6095急所+1
ブレイブバード120100反動(33%)
フェザーダンス攻撃-2
つるぎのまい攻撃+2

割とイメージ通りな感じの技構成ですね。
変化技も概ねそんな感じだろうという印象。

0ターン目の行動はない模様?
いきなりつるぎのまいを舞われるくらいの覚悟はしていたので意外ですね。


慈悲深いジュナイパーレイドかな。

ハラバリー@でんき

わざ分類タイプ威力命中備考
アシッドボム40100特防-2
パラボラチャージ65100吸収(50%)
エレキフィールド 

普段使いしているB特化のハラバリーです。
技は上の2つだけあればとりあえずな感じかな。
一応エレキフィールドも使ってはみたのだが・・・

性格はひかえめ
特性は強力なでんきにかえるですね。
テラスタルも勿論でんき

努力値はH4/B252/C252で防御寄り。
ステータス的に両刀という可能性も懸念していましたがイメージ的には物理だしなと。
まぁ幸いほぼ物理しかこなかったのだが。

持ち物は『メトロノーム』を持たせました。
パラボラチャージを開始すると一辺倒になるので相性がいいよね。

スポンサーリンク

わざマシン

・わざマシン013『アシッドボム』

エレズンのでんき×3
ウパーのねんえき×3

遺伝

今世代からこの表現でいいのかは謎ですが・・・
そもそも遺伝経路がなく『ものまねハーブ』でしか移せなかった気もしますし。

・パラボラチャージ

デデンネ

実践

とくに先制行動は飛んできませんでした。
代わりにバフデバフの初期化やバリアが早いかな?

アシッドボムは回数を重ねていたのですが3回打ったところでデバフを解除されてしまいました。
更に全然HPが減っていないのにシールドの展開が・・・
1~2発入れたら攻めに入ってしまってもよさそうですね。

一応こちらもテラスタルしてエレキフィールドを張りつつパラボラチャージで応戦。
つるぎのまいが掛かると他のことをやっている余裕がありませんね。
とはいえ回復は追いつくので只管に連打していました。

つるぎのまいフェザーダンスは固定行動かな?
後者は2ターン目辺りで差し込まれれる気がします。
エアカッターが2連打で来るのも特殊なのかな・・・


例によって急所は・・・しゃーない。

完走した感想

・・・簡単だった。

想像以上にあっけなかったのよね。
もっとエグい0ターン行動を想像していたのでまさかの何もしないは意外や意外。
いつものパターンなら先制攻撃かつるぎのまいだと思っていたのですが。

2度遊んで何れもいかく持ちのNPCが参戦してくれていたのも大きいです。
当然ですが物理構成なのでその有無で多少難易度は上下しますしね。
リーフブレードの特性を考えると急所の事故がどうしても付きまといそうなのも。
安定しているとまでは言えないのかなぁ・・・

ただ攻略法も普段のレイドと変わらない感じだったのよね。
複雑な工程はなく吸収技をぶっ放すだけという・・・
まぁ、少し意地が悪すぎるかなとも思っていたのでこのくらいでいいのかなぁ。

前回と同様にサイズの有無はあるのだろうか?
一応私が捕獲した個体は標準サイズだと言われました。
拘る方ではありませんが粘るにしても楽な試合ですね。


アメがおいしいので回って集めておこうかと思います。
マルチだとなにがいいのか・・・
雑にミライドンハラバリーを並べると溜まる前にシールド貼られて吸収が追い付かなくなったりする??

タイトルとURLをコピーしました