盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ボスコンバット -降魔の刻限-』に挑む!@20230126

時間があったので今回は恒常キャラだけで遊んでみようと思います。
属性的に頭数を確保できるのか不安でしたが何とかなるものですね。

ボスコンバット -降魔の刻限-

▼開催期間

2023/01/26 11:00 ~ 2023/02/09 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 ユリアン [土][剣][小剣][ロマサガ3]
★5 リベル [幻][体術][小剣][インサガ]
★5 リベル [幻][体術][棍棒][インサガ]
★5 シーク [光][剣][体術][インサガ]
★5 ヴァルム [火][棍棒][体術][インサガ]


時々思うのですが同じ武器タグを持っていても順番が違うのは何故なの。

降魔の刻限 -超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
セルマ [水]110禅銃・改吉祥の新風試練の証・湧水
メサルティム [水]100ドレスソード超合金の鎧水のアクアマリン
テティス [水]100アンバージャックサマーレイジーレリック・湧水
ジニー [水]110
ヴァンアーブル [水]100

まずは手探りな感じです。
テティスの奥義はRANK10まで強化してあるので被ダメ50%ダウン。
流石に相性込みだと全然痛くないですね。

火力的にもそんなに苦労はしないようだ。
一撃でドカンというわけにはいきませんが防御バフの範囲内で十分な感じです。
この感じなら残りのステージもそんなに苦労はしないかな。

降魔の刻限 -超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
ゴーシュ [火]100ヴァジュラ朱雀の鎧試練の証・猛火
ケルヴィン [火]110火のルビー
ケルート [火]100ビルキースダークチェイルレリック・猛火
エメラルド [火]100
ギュスターヴ14世 [火]100精霊銀の腕輪試練の証・火

防具を『火神防御輪』と間違えました。
結果がそんなに変わるとも思えませんが・・・

アタッカーにエレンを考えていたのですがケロ用に特性を振っているので変えたくないなと。
ふと横2回攻撃を持っていることを思い出したので採用。
配布枠のアタッカーはこの手の複数回攻撃を持たせてくれると便利なんだけどなぁ。

降魔の刻限 -超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
T260G [闇]110猛虎プログラム死の鎧エクスターミネーター
パウルス [闇]100
モンド [闇]100闇のブラックダイア
ミーティア [闇]100ブラックアーク宵闇のヴェール
オアイーブ [闇]100スプラッシャーレリック・常闇

光・闇属性に左右の属性を1つずつ割く都合で逆もしかりなんですよね。
2属性をクリアしたタイミングでそれを思い出したのでこの枠で採用です。

[闇]のキャラは配布が強いイメージがあります。
パウルスモンド、ディフェンダーのヨハンとかも配布ですよね。


★3がいないのは知りませんでした・・・

降魔の刻限 -超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
グレイ [気]110鬼眼刀アバロンの聖衣試練の証・鋭気
アデル [気]110気のムーンストーン
ホンスワン [気]100藤娘たまごの帽子レリック・鋭気
エルマン [気]100
テオドール [気]100

アルベルトはステージ9のことを考えて温存しておくことに。
クリティカル率だけならアデル陛下でも事足りますしね。
テオドールやエルマンなど低レアのサポーターも強力だし問題はないかな。

アタッカーのグレイは比較的最近のキャラクターで恒常なのに全体+単体奥義と強力。
故に全然覚醒が進んでいないというのも・・・

スポンサーリンク

降魔の刻限 -超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
緋色の女帝 [幻]110死の剣漆黒の魔導衣試練の証・夢幻
キャッシュ [幻]110幻のアメジスト
ティフォン [幻]100アビスロッド
パメラ [幻]100ウィッチローブ
ヒラガ [幻]100白樹の杖

横配置と相性のいいキャラがいるので簡単でした。

ヒラガを外してハリードでもいいかなと少し思った部分も。
スタン耐性が高そうではあるが特性や装備でゴリ押せばある程度付与できないだろうか?
・・・そこまでする程でもない相手ではあるが。

降魔の刻限 -超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
アーサー [魔]100メイジスタッフ黄龍の鎧試練の証・降魔
ルージュ [魔]110
ファティマ [魔]100魔のエメラルド
ヴァッサール [魔]100ウォースタッフ
BJ&K [魔]100ヘビーレールガンファストブレイカー(す++

魔属性は★5恒常アタッカーの範囲が貧弱なんですよね。
基本行動だけでいいなら範囲はジャマーの方が取り揃えています。

今回は古式ゆかしくアーサーを採用。
範囲が逆ならシルマール先生という昔お世話になったコンビですね。
ファティーマとも思いましたが単体もあるのでという感じで。


まずブルーウィルしかいないということに驚きます。
いうて水もセルマだけですが・・・

降魔の刻限 -超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
黄金の帝王 [光]110英雄の大剣サマーバカンス試練の証・慈光
セイメイ [光]100炎のロッド
イリス [光]110光のダイアモンド
バイメイニャン [光]110
リュート [光]110

闇属性と比べると恒常が少し物足りなく感じていました。
アタッカーに関しては十分なのですがサポーターがなぁ。
・・・と、いう状況にやってきたイリスが強力でありがたい。

バイメイニャンリュートという二大巨頭がいますが少々扱いが特殊かなとも。
こういう縛りプレイで攻撃系のバフを配るにはそれでも十分ではあるか・・・

降魔の刻限 -超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
麒麟 [土]110レースグローブ石下駄試練の証・原土
アイシャ [土]110アビススタッフカヤキスの鎧土のトパーズ
ゲラ=ハ [土]100ブリッツランサー
ローズ [土]100
フルブライト [土]100

深く考えずにステージ3を闇属性に担当させたので土属性はここを受け持つことに。
この属性を恒常で遊ぶとクリティカル率を確保できないという悩み・・・
こんなことなら倍率が高い水属性の相手をさせるんだったと少し後悔。

半面防御性能も高いので多少ターンが掛かっても倒せはしますね。
ゲラ=ハまで採用するのは過剰だったかなとも思います。
ただ被ダメが消えても状態異常を防ぎきれない問題は抱えますが・・・

降魔の刻限 -超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
にんげんおとこ [光]100チェーンソー青の石鎧護星のトロフィー・星
アルベルト [気]110
ルーファス [水]100ブラックイーグル
ローラ [火]110ハルモニアの剣ブラックメイル
クーン [水]110ニンフリングアクアチャーム

何とかここまでこぎつけました。
後は間に合わせチームでサクッと処理です。

にんげんおとこは連携スキルに[神]特攻付与を持つのでそれを生かします。
アルベルトルーファスでクリ率を引き上げ。
ローラで連携率と奥義ゲージを確保してかみをバラバラにしましょう。


クーンは添えるだけ。

完走した感想

属性もできるだけ統一しようと思い組んでいましたが何とかなるものですね。
最後に関しては少しアレですが・・・

だいたいは1発クリアでしたがやり直しを貰ったのはほぼマヒ。
アタッカーに巻き付きが刺さってしまった状況ですね。

マッドサンダーが全てキャッシュに飛んできて落とされたということもありましたが・・・
まぁ・・・まだサポーターですしそのままクリアはできたのでヨシ・・・(´_`;)

そんな感じで割と楽しめましたね。
この頃は時間がなく作業気味に片づけることが多かったコンバットですが、たまにはこういう遊びもいいねということで。


シナリオでも思いましたがこの敵の見た目は何とも・・・
省エネだよねというかなんというか・・・うん。

タイトルとURLをコピーしました