盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のゲッコウガ』レイドに挑む

この名前なんとならないんですかね。
子供向けだし分かりやすいのは確かではあるのですが・・・

★7『最強のゲッコウガ』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のゲッコウガが出現中!
  • 2023年01月27日(金)9:00~2023年01月30日(月)8:59
  • 2023年02月10日(金)9:00~2023年02月13日(月)8:59

最強のゲッコウガ出現中!
1月30日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにゲッコウガが出現中!
ゲッコウガは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するゲッコウガはどくテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のゲッコウガには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!

 


期間中には★4・★5のドータクンルカリオのレイドも開催中とのこと。

ゲッコウガ@どくテラス

わざ分類タイプ威力命中備考
ダストシュート12080どく
(30%)
ハイドロポンプ11080 
れいとうビーム90100こおり
(10%)
つじぎり70100急所+1
どくびしぼうぎょ-1
(30%)
かげぶんしん回避+1

技は物理・特殊の偏りがなく変化系も使用してくる模様。
初手でかげぶんしんどくびしを使用してきます。
・・・変化は固定行動なのかな?

へんげんじざいに関してはリベロの時と同じでしょうか。
特に考慮しなくてもよさそう?

シャワーズ

わざ分類タイプ威力命中備考
とけるぼうぎょ+2
うそなきとくぼう-2
めいそうとくこう+1
とくぼう+1
アシストパワー20100ランク依存
1毎に威力+20

どくテラスなら前回の急ごしらえヤドランでも行けるのではないかと思いましたが、流行はシャワーズとのことなのでせっせとアメをかき集めました。
やることは積んでアシストパワーでゴリ押しなので技構成も似たり寄ったりですね。
エスパーテラスが理想的なのでしょうがそこまで用意するのは手間なのでノーマルのままです。

個体値はA抜けで性格はひかえめ
特性はハイドロポンプがボーナス行動になるちょすいにしています。

努力値はBCに振りました。
どちらも使ってきますがつじぎりの急所が怖いので。

持ち物は『おんみつマント』を持たせました。
長期戦になるのでダストシュートれいとうビームでの事故は避けたいですからね。

スポンサーリンク

わざマシン

レベル技はとけるのみなので他はわざマシン案件。
簡単に作れるけど面倒だよなぁ・・・

・わざマシン003『うそなき』

ヒメグマのツメ×3
ウソハチのなみだ×3

・わざマシン041『アシストパワー』

ラルトスのおとしもの×3
ゴチムのまつげ×3

・わざマシン129『めいそう』

オドシシのけ×3
イエッサンのけ×3

実践

初手は必ずかげぶんしん+どくびしで固定のようですね。
比較的早い3~4ターン目付近でバフ解除が飛んできます。
それを前提にとけるで耐えつつうそなきを入れる流れでいいと思います。

以降は再度のとけるめいそうでの攻撃の準備を。
前者はしっかりと3回使用しましたが後者は4回付近で打ち止めに。
後はいけいけドンドンを使用してアシストパワーで攻めました。

バリアは2発で粉砕できましたがその後にかげぶんしんを追加される。
もう運ゲー上等でひたすらに連打していました。
割った後は1撃かと思いましたがミリ残りになりこちらが何をされたか分からないまま謎ダウン。
残りはNPCがサクッと削ってくれました・・・


めいそうは積みきれるならそれに越したことはないでしょうか。
急所の機嫌が悪くHPが怪しかったもので・・・

完走した感想

ダメージもしっかり抑え込めているし時々ハイドロポンプによる回復も入ってくれる。
余裕そうだなと思っていたらまさかのダストシュートが急所にヒット・・・
つじぎりばかり警戒していたので想像以上に痛かったです。

回復も考えましたがNPCがどんどん削っていくのもあり攻撃に移ることに。
めいそう4積みは少々不安でしたが割と何とかなりますね。
ミリ残りはまさに「やったか!?」⇒「やってない」でしたが。

若干締まらない最後ではありましたが今回もなんとかなったのでヨシ!
寧ろ29日くらいからだと思っていた節がありまして、気が付いたら始まっていたことのほうが焦りましたね。
『たしか月末だったよな・・・?毎回週末から月曜の朝までだったような・・・って!!』
という感じで土曜日の夜に急遽育成を開始する体たらくでした・・・(´’_’`;)


似たような特性の御三家が3タイプそろい踏みになりましたね。

タイトルとURLをコピーしました