時間があったので今回は恒常キャラだけで遊んでみようと思います。
属性的に頭数を確保できるのか不安でしたが何とかなるものですね。
[toc]
ボスコンバット -降魔の刻限-
▼開催期間
2023/01/26 11:00 ~ 2023/02/09 11:00
▼イベント対象キャラ
★5 ユリアン [土][剣][小剣][ロマサガ3]
★5 リベル [幻][体術][小剣][インサガ]
★5 リベル [幻][体術][棍棒][インサガ]
★5 シーク [光][剣][体術][インサガ]
★5 ヴァルム [火][棍棒][体術][インサガ]
時々思うのですが同じ武器タグを持っていても順番が違うのは何故なの。
降魔の刻限 -超級- 1
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
セルマ [水] | 110 | 禅銃・改 | 吉祥の新風 | 試練の証・湧水 |
メサルティム [水] | 100 | ドレスソード | 超合金の鎧 | 水のアクアマリン |
テティス [水] | 100 | アンバージャック | サマーレイジー | レリック・湧水 |
ジニー [水] | 110 | – | – | – |
ヴァンアーブル [水] | 100 | – | – | – |
まずは手探りな感じです。
テティスの奥義はRANK10まで強化してあるので被ダメ50%ダウン。
流石に相性込みだと全然痛くないですね。
火力的にもそんなに苦労はしないようだ。
一撃でドカンというわけにはいきませんが防御バフの範囲内で十分な感じです。
この感じなら残りのステージもそんなに苦労はしないかな。
降魔の刻限 -超級- 2
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
ゴーシュ [火] | 100 | ヴァジュラ | 朱雀の鎧 | 試練の証・猛火 |
ケルヴィン [火] | 110 | – | – | 火のルビー |
ケルート [火] | 100 | ビルキース | ダークチェイル | レリック・猛火 |
エメラルド [火] | 100 | – | – | – |
ギュスターヴ14世 [火] | 100 | 精霊銀の腕輪 | – | 試練の証・火 |
防具を『火神防御輪』と間違えました。
結果がそんなに変わるとも思えませんが・・・
アタッカーにエレンを考えていたのですがケロ用に特性を振っているので変えたくないなと。
ふと横2回攻撃を持っていることを思い出したので採用。
配布枠のアタッカーはこの手の複数回攻撃を持たせてくれると便利なんだけどなぁ。
降魔の刻限 -超級- 3
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
T260G [闇] | 110 | 猛虎プログラム | 死の鎧 | エクスターミネーター |
パウルス [闇] | 100 | – | – | – |
モンド [闇] | 100 | – | – | 闇のブラックダイア |
ミーティア [闇] | 100 | ブラックアーク | 宵闇のヴェール | – |
オアイーブ [闇] | 100 | スプラッシャー | – | レリック・常闇 |
光・闇属性に左右の属性を1つずつ割く都合で逆もしかりなんですよね。
2属性をクリアしたタイミングでそれを思い出したのでこの枠で採用です。
[闇]のキャラは配布が強いイメージがあります。
パウルスやモンド、ディフェンダーのヨハンとかも配布ですよね。
★3がいないのは知りませんでした・・・
降魔の刻限 -超級- 4
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
グレイ [気] | 110 | 鬼眼刀 | アバロンの聖衣 | 試練の証・鋭気 |
アデル [気] | 110 | – | – | 気のムーンストーン |
ホンスワン [気] | 100 | 藤娘 | たまごの帽子 | レリック・鋭気 |
エルマン [気] | 100 | – | – | – |
テオドール [気] | 100 | – | – | – |
アルベルトはステージ9のことを考えて温存しておくことに。
クリティカル率だけならアデル陛下でも事足りますしね。
テオドールやエルマンなど低レアのサポーターも強力だし問題はないかな。
アタッカーのグレイは比較的最近のキャラクターで恒常なのに全体+単体奥義と強力。
故に全然覚醒が進んでいないというのも・・・
降魔の刻限 -超級- 5
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
緋色の女帝 [幻] | 110 | 死の剣 | 漆黒の魔導衣 | 試練の証・夢幻 |
キャッシュ [幻] | 110 | – | – | 幻のアメジスト |
ティフォン [幻] | 100 | アビスロッド | – | – |
パメラ [幻] | 100 | – | ウィッチローブ | – |
ヒラガ [幻] | 100 | 白樹の杖 | – | – |
横配置と相性のいいキャラがいるので簡単でした。
ヒラガを外してハリードでもいいかなと少し思った部分も。
スタン耐性が高そうではあるが特性や装備でゴリ押せばある程度付与できないだろうか?
・・・そこまでする程でもない相手ではあるが。
降魔の刻限 -超級- 6
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
アーサー [魔] | 100 | メイジスタッフ | 黄龍の鎧 | 試練の証・降魔 |
ルージュ [魔] | 110 | – | – | – |
ファティマ [魔] | 100 | – | – | 魔のエメラルド |
ヴァッサール [魔] | 100 | ウォースタッフ | – | – |
BJ&K [魔] | 100 | ヘビーレールガン | – | ファストブレイカー(す++ |
魔属性は★5恒常アタッカーの範囲が貧弱なんですよね。
基本行動だけでいいなら範囲はジャマーの方が取り揃えています。
今回は古式ゆかしくアーサーを採用。
範囲が逆ならシルマール先生という昔お世話になったコンビですね。
ファティーマとも思いましたが単体もあるのでという感じで。
まずブルーとウィルしかいないということに驚きます。
いうて水もセルマだけですが・・・
降魔の刻限 -超級- 7
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
黄金の帝王 [光] | 110 | 英雄の大剣 | サマーバカンス | 試練の証・慈光 |
セイメイ [光] | 100 | 炎のロッド | – | – |
イリス [光] | 110 | – | – | 光のダイアモンド |
バイメイニャン [光] | 110 | – | – | – |
リュート [光] | 110 | – | – | – |
闇属性と比べると恒常が少し物足りなく感じていました。
アタッカーに関しては十分なのですがサポーターがなぁ。
・・・と、いう状況にやってきたイリスが強力でありがたい。
バイメイニャンとリュートという二大巨頭がいますが少々扱いが特殊かなとも。
こういう縛りプレイで攻撃系のバフを配るにはそれでも十分ではあるか・・・
降魔の刻限 -超級- 8
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
麒麟 [土] | 110 | レースグローブ | 石下駄 | 試練の証・原土 |
アイシャ [土] | 110 | アビススタッフ | カヤキスの鎧 | 土のトパーズ |
ゲラ=ハ [土] | 100 | ブリッツランサー | – | – |
ローズ [土] | 100 | – | – | – |
フルブライト [土] | 100 | – | – | – |
深く考えずにステージ3を闇属性に担当させたので土属性はここを受け持つことに。
この属性を恒常で遊ぶとクリティカル率を確保できないという悩み・・・
こんなことなら倍率が高い水属性の相手をさせるんだったと少し後悔。
半面防御性能も高いので多少ターンが掛かっても倒せはしますね。
ゲラ=ハまで採用するのは過剰だったかなとも思います。
ただ被ダメが消えても状態異常を防ぎきれない問題は抱えますが・・・
降魔の刻限 -超級- 9
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
にんげんおとこ [光] | 100 | チェーンソー | 青の石鎧 | 護星のトロフィー・星 |
アルベルト [気] | 110 | – | – | – |
ルーファス [水] | 100 | ブラックイーグル | – | – |
ローラ [火] | 110 | ハルモニアの剣 | ブラックメイル | – |
クーン [水] | 110 | ニンフリング | – | アクアチャーム |
何とかここまでこぎつけました。
後は間に合わせチームでサクッと処理です。
にんげんおとこは連携スキルに[神]特攻付与を持つのでそれを生かします。
アルベルトとルーファスでクリ率を引き上げ。
ローラで連携率と奥義ゲージを確保してかみをバラバラにしましょう。
クーンは添えるだけ。
完走した感想
属性もできるだけ統一しようと思い組んでいましたが何とかなるものですね。
最後に関しては少しアレですが・・・
だいたいは1発クリアでしたがやり直しを貰ったのはほぼマヒ。
アタッカーに巻き付きが刺さってしまった状況ですね。
マッドサンダーが全てキャッシュに飛んできて落とされたということもありましたが・・・
まぁ・・・まだサポーターですしそのままクリアはできたのでヨシ・・・(´_`;)
そんな感じで割と楽しめましたね。
この頃は時間がなく作業気味に片づけることが多かったコンバットですが、たまにはこういう遊びもいいねということで。
シナリオでも思いましたがこの敵の見た目は何とも・・・
省エネだよねというかなんというか・・・うん。