盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『槍の試練』に挑む!

毎回終わり掛けに回される試練。
火曜日になると事前告知が来る日だったなと思うと同時に存在を思い出します。

槍の試練

▼槍の試練・5

★5 レリック・槍 [装飾品]

・すばやさアップ(槍)・5
 [槍]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(槍)・5
 [槍]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼槍の試練・10

★5 ガラル・カヤキス [槍]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼槍の試練・re5

★5 試練の証・槍 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(槍)・5
 [槍]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(槍)・5
 [槍]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼体術の試練・re10

★5確定プレゼントチケット


効果が通常の『カヤキスの槍』と何一つ関係がない・・・
もっと・・・こう・・・あるでしょう。

構成@~re10・[槍]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール [光]110ホワイトウィング漆黒の魔導衣試練の証・光
カタリナ [土]110翼の槍陰月のローブヤド・アル・ジャウザ
ゲラ=ハ [土]110ビーストランスブラックメイルレリック・原土
聖王 [幻]110コル・スコルピオ薄暮の玲瓏レリック・夢幻
バーバラ [土]110竜槍ケレンドロウズカヤキスの鎧試練の証・土

今回もAUTOで処理です。
シャールの奮起を稼ぎきれないので盤石とはいかないのが悩みではあります。
封印したり手動で操作して奮起補助を撒けば安泰ではあるのですが・・・

シャール [光]

いつも通りの壁役。
力押しでもよかったのですがせっかく選出条件を満たすので採用しました。
毎ターン奥義が回らない都合で機能不全に落ちるのを少しでも防ごうとマヒ耐性を気持ち程度に。

カタリナ [土]

今回実装の使いまわしバレンタイン衣装で槍が解禁されたので採用。
他のイベントとの兼ね合いでリーサルラッシュを積んでいますが、デメリットの反動を受けるシーンがそこそこありました。
手間を惜しまず変えたほうが安定ですがまぁ・・・という感じ。

ゲラ=ハ [土]

基準を満たしつつ防御バフが使えるので。
土属性で統一してというのも考えたのですが、状態異常が抜けてくるのはやはりストレスかなと。

聖王 [幻]

無敵剥がしと防御デバフ撒きに。
単体と打ち分けれるキャラのほうがと思いますが都合が付かず。

バーバラ [土]

[気][体術]+[アート][槍]と広いバフ範囲を持つので。
連携率が前者なのは気がかりでしたが幸い範囲外のメンバーは速いので問題はなさそう。


槍解禁は本当に助かりましたね。
いうて殿下も控えてはいましたが・・・

実践

例によってAUTOをポチっとするのみですね。
シャールの奥義が3WAVEで丁度ないタイミングだったのが少し怖かったですね。

WAVE5もデメリットの混乱を受けてグダグダに。
全体攻撃を貰って落ちるメンバーが出る始末。
それでも1発クリアではあったのでヨシ!

・玄鬼

防御バフで66.6%を持つので土属性アタッカーだと等倍と相成って討ち漏らしやすいですね。
1WAVEで出てきてバフが乗り切っていないのもあるでしょうか。
幸いそこまで危険な攻撃を持っているわけでも速いわけでもないのは救い。

・ペギーストライカー

ペギーバロンではない。
相変わらず嫌がらせのような構成ではありますが遅い。
見た目がバロンっぽくドキッとするくらいですね。

・神獣 / 玄竜 / 古城の番人

硬い組の方々。
元々防御力が高いタイプは補助でも何かしら持っているのも注意でしょうか。
防御バフ、無敵、置換がそれぞれ付いています。
こういう連中は総じて全体攻撃を持っているのも・・・(´’_’`;)

・ロアリングデーモン / トリトーン

速い組の方々。
前者は基本行動が2つしかなく片方が全体なので頻度が怖いですね。

スポンサーリンク

完走した感想

簡単だった。(満身創痍)

土壇場でデメリットの混乱は流石に再戦を覚悟しました。
残ったのがトリトーンで属性的にそんなでもないだろうと思ったのですがどうあれ痛い。

さて、ここまでで[大剣]、[体術]、[槍]ですか・・・
我が家では比較的運用しているカテゴリーが立て続いています。
残りを考えるとカタリナさんの対応範囲になる[剣]、[小剣]、[棍棒]は問題ないかな。
[斧]と[弓]も殿下が扱えるので何とかなると思うんですよね。

・・・問題はやはり[銃]かなと。
伝説だとほとんどが[サガフロ1]のイメージなのよね。
我が家だとエミリアをアタッカーに寄せて使おうかと思っていたのですが・・・

改めて見てみると結構いるものですね。
ホークは海賊なので確かにと思いますが、水鉄砲を持ったアイシャはなるほどなるほど。
後は同じく海賊のセルマ、前作からそんなイメージのあるトーマス、そしてミルリクといった面々。

所持と覚醒の都合的にセルマになるかもしれませんね。
2凸されているし編纂以外は揃っているんだよなぁ。
まぁ・・・その他サポーター達の都合が付くのかという問題もありますが・・・


なんとかなるだろう。たぶん。

ガチャ関連

プレミアムガチャ@50連

我が家のカタリナさんはアタッカーなのでどうかなと少し思いましたが、推しキャラである以上は回収せざる得ないということで・・・
装備も連携防具の2枠目と結構いいものが抱き合わせだったのも大きいですね。
結果として槍の試練でも活躍したので回した甲斐はあったはず。

1つ不満な点があるとすれば使いまわしですよ。
前作からの復刻イベントなので仕方がないといえばそうなんですが・・・
何故に最初のバレンタインの地点で既に前作モデルだったのか。

9キャラもいる割には代わり映えしないのばかりなんだよなぁ。
クリスマスがあるだろうと言われれば・・・まぁ・・・うん。

アートステップアップガチャ@ステップ1

とりあえずお得なステップ1と2だけでもと思いましたが、いきなりルージュを2枚抜きしたので一旦打ち止めに。
来週の顔ぶれを見てから考えようかなと思います。

[闇][体術]+[アート][剣]という範囲は使いやすそうなんだよなぁ。
最近似たような範囲のサポーターを運用しているのもあるのですが。

伝説ルージュ・・・
あり得る範囲内のキャラだと思の出すがどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました