盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『体術の試練』に挑む!

すっかり忘れていた試練を滑り込みでクリアしてきました。
ステージが多くWAVE数まで多いので消化試合が長くて結構億劫なんですよね。
つい後回しにしてギリギリで消化することが多いです・・・

※追記(2023/01/24)
画像が大剣の試練のものになってた上に残ってないっていう・・・(´・ω・`)
何故こんなことに・・・

体術の試練

▼体術の試練・5

★5 レリック・体術 [装飾品]

・すばやさアップ(体術)・5
 [体術]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(体術)・5
 [体術]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼体術の試練・10

★5 ヤマアラシ [体術]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼体術の試練・re5

★5 試練の証・体術 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(体術)・5
 [体術]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(体術)・5
 [体術]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼体術の試練・re10

★5確定プレゼントチケット


交換装備と同様にカテゴリーが違っても効果は共通なんですかね。

構成@~re10・[体術]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [気]110剣の女王陰月のローブヤド・アル・ジャウザ
リベル [水]110十手紅の純真試練の証・緋
ポルナレフ [水]110ハルモニアの腕輪ウィッチローブ試練の証・水
シェラハ [闇]110精霊銀の腕輪宵闇のヴェールサーカスナイト
バーバラ [気]110マジカルミトンサマーエレガンスレリック・鋭気

取り急ぎクリアしたので装備は結構適当になってしまいました。
それでも最後までAUTOを押すだけで済む辺り体術はやはり楽だなと。

無敵・不動の枚数で保険を掛けつつ連携でゴリ押す感じで編成しました。
バーバラ以外に先制役を撒かせたかったのですが都合が付かず。
奮起特性を未所持なのでゲージの溜まりが遅くクリティカル率が抜けるシーンが少し。
カタリナの連携スキルをクリ率に戻しておけばよかったですね・・・

カタリナ [気]

対応する獲物があるうちはずっと彼女に努めてもらうことになりそうです。
最近はクリ率もバフで盛りやすいので攻撃系で埋めていたのですが、先にも書いた通りクリ率にするべきでしたね。
装備や属性がこうなっているのも前回の名残というか・・・変え忘れですね。(´’_’`;)

リベル [水]

クリティカルダメージと無敵2枚を盛る為に採用しました。
彼女(彼)の伝説なんとかなりませんか本当に・・・

ポルナレフ [水]

久々の登板。
今でもこういうコンテンツだと安定感があります。
やはり両方一気に盛れるというのは便利ですね。

シェラハ [闇]

上と同様の役割ですね。

バーバラ [気]

体術の連携率を引き上げれるので採用しました。
ゲリュオンのすばやさ176を超える為に盛っています。
カタリナの属性変え忘れで相性があまり機能しないのが・・・


とにかく時間が惜しいので多少適当でも・・・

スポンサーリンク

実践

WAVE1の連携不発で多少貰うくらいでしょうか。
基本的には最後の最後までAUTOで処理できました。

途中でクリ率バフが抜けますが無敵・不動でガチガチなのでまぁ・・・
仮に抜けなかったとしてもそんなに変わったとも思えませんしね。

・ルフ

この手のコンテンツだと毎回面倒に感じる高速ジャマーという印象。
尾撃によるスタンとグライダースパイクの攻撃倍率低下が厄介ですね。
アタッカーが先行できないと止められて事故に繋がります。

・ペギーバロン

これも頻繁にみる面倒な相手な気がします。
同様に速くマヒ持ち。
時間が掛かるとデスグリップの即死が飛んでくるという・・・
そのくせ特性で無敵が乗っていたりするので質が悪いです。

・ビートルクルーザー

すばやさはそこまででもなく防御力重視の相手ですね。
置換が乗っているのも硬さに拍車を掛けます。
トリプルヒットぶちかましと無敵を大きく剥がす行動が多い印象も。

・デストロイヤー

試練終盤の異様に硬いボス枠みたいな相手ですね。
貫通持ちという点だけが今回の構成では危険な点ですね。

完走した感想

早朝から思い出したように消化。
手間の掛からない内容で助かりました。

大剣と同様に体術も強いカテゴリーだと思うので難易度はそこまでしたね。
難易度という観点では全て横並びかもしれませんが、如何せん扱えるキャラが多いというのが大きいでしょうか。

今後もこの感じなら多少厳しいカテゴリーでも伝説によるゴリ押しが利きそうですね。
移行もそんなに苦労しないかなぁ・・・しないといいなぁ。


・・・ということで行ってきます。(´;ω;`)
あと約1週間かぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました