盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『X’mas in オート公領!偽りの聖母顕現す!』に挑む!

いっつも異世界の儀式という名のお祭りやってんな・・・
ふと思いましたが年の瀬だし聖母と歳暮を掛けている可能性はないのでしょうか。

X’mas in オート公領!偽りの聖母顕現す!

▼開催期間

2022/12/15 11:00 ~ 2022/12/29 11:00

▼イベントポイント報酬

★4 ホワイトガントレット [体術]

・能力ダウン耐性・4
 能力ダウン耐性が20%アップ!

▼イベント対象キャラ

★5 グレイ [火][大剣][ロマサガ1]
★5 サラ [火][棍棒][体術][ロマサガ3]
★5 プルミエール [火][棍棒][小剣][サガフロ2]
★5 エスパーボーイ [火][体術][棍棒][サ・ガ2]
★5 メカ [火][兵装][銃][サ・ガ2]


このゆきだるまを★4とかで欲しかったですね・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [火]110霊獣剣武帝の鎧剛腕の腕輪
オルガ [幻]110猛獣の爪クラシカルグリーン魅惑のアソート
バーバラ [光]110十手陰月のローブ試練の証・光
聖王 [幻]110水竜剣カヤキスの鎧立華の威厳
サラ [闇]110精霊銀の腕輪紅の純真サーカスナイト

今回のサラが手に入ったので伝説に組み込んで使ってみることに。
地相キャラは最初のグレイが連携攻撃倍率を持っていて凄く強かった印象なのですが、それから同じような並びのバフを持つキャラが来ないんですよね。
かと思うと前回のウルピナみたいな素で持ってくるのも出てくるし・・・うーむ。

★5 カタリナ [火]

特に変化もなくいつも通りです。
攻撃的な要素を詰め込んだのみです。

★5 オルガ [幻]

最近は強力なバッファーも増えてきたので入らないことも多いようですね。
我が家ではまだまだ現役で頑張ってもらおうと思います。

★5 バーバラ [光]

バフ奥義の範囲の都合がいいので採用しています。
撃ち続けるにはちょっと微妙かなと思う時もあるのですが・・・
そういう気持ちもあり最後だけはデバフを撃ち込むことにしています。
倒してしまうのを防止する為に属性を変更して武器も範囲に乗らないようにずらしています。

★5 聖王 [幻]

我が家ではレギュラーになっているバッファー。
今回は悪魔への特効付与が必要ですがその役はサラでも可能なのでそちらに。
いつも通り自己奮起と奥義ゲージ60%↑の補助を積んでいます。

★5 サラ [闇]

火属性の地相変化を持つキャラが実装されたので伝説に編纂。
所持している装備の都合で闇属性にしています。
特効付与の補助もお願いすることに。


サラを火属性に特化した感じにされるのは何だか違和感があるんだよなぁ。
乙女の祈り(デバフ)は雰囲気出ていると思うのですが・・・(;´^ω^)

WAVE1/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [火]リーサルラッシュ
4オルガ [幻]黒衣の術式
2バーバラ [光]抒情のマズルカ星の輝き
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス呪物の浄化
3サラ [闇]バウンシーハート

星の輝きはサラへ。
サラ自身の補助でもと思いましたが枠がなくて・・・
バーバラの補助が揃っていないという事情も若干。

これも解決したい問題なのですがバーバラは奮起の伸びが足りずに連携が必要に。
その内選択権を購入して編纂を交換しようか悩んでいます。

攻撃は羅刹をターゲットにしました。
リーサルラッシュの残りが属性有利を取れるタームバトラーに少しでも向ける為に。

WAVE2/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [火]リーサルラッシュ
4オルガ [幻]黒衣の術式
2バーバラ [光]抒情のマズルカ
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス光の旗印
3サラ [闇]バウンシーハート

光の旗印バーバラの使用して再度の奥義使用可能状態へ。

ここは特にすることがなくただ叩くのみでした。
3WAVEでは奥義を使わないのでバーバラの連携も考慮する必要もなく・・・

スポンサーリンク

WAVE3/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [火]オース・オブ・ロイヤリティ逡巡の払拭武装の覚醒
4オルガ [幻]ダークプリズン希望の代償忍び寄る陰影
3バーバラ [光]ルミナスラスター情熱の眼差し
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス
2サラ [闇]バウンシーハート退魔の炎乙女の祈り

一頻り補助を吐き出します。
バーバラのデバフの付与率が悪いのが悩み所です。
奮起問題を解決できれば連携スキルを付与率に付け替えて解決できそうなのですが。

ダークプリズンの睡眠率はまずまずでした。
ほぼ入るイメージですが他のデバフの機嫌がいいタイミングに限って落としてくれたシーンも・・・

ガラテア [土][悪魔]

HP攻撃力防御力すばやさ
105595108135116
チャージスキル威力効果
死の瘴気 [術]136敵全体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
地相を[土]にチェンジ!
基本行動  
毒霧 [技]敵1体にダメージ!
4回に分けて攻撃!
エナジースティール [術]192敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!
マヒ凝視 [技]192敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
ふみつけ [技]180敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!

特性スキルに幸いの地を所持。
相性発生時に受けるダメージが30%ダウン、地相が[土]の場合は受けるダメージを60%ダウン。

地相をいじらないと凄く硬いというくらいでしょうか。
毒霧は補正が高く速いですがそれほど被害が出る行動でもないですしね。

割と謎のモンスターですよね。
なにかの本で魔王の云々みたいな話を読んだ気もしますが、作中で語られる情報もほとんどなかった気がしますし。

完走した感想

思ったほど伸びませんね。
手持ちでの戦い方がほぼ固まってしまっているので伸びしろが・・・

連携攻撃倍率をいじれる前回のウルピナが手に入るとよかったのですが。
回す思い切りが付かなかったのは例の如く彼女は最初のIRPOコス以外全く縁がないという点ですね。
伝説の交換券を使用してもパーツが全くないしなという悩み。

最近は互換キャラが来るのが来ないのか予想が付かないのが悩ましいです。
グレイの時もこういう路線で行くのかと思いきやそれっきりだしなぁ。


変わり映えしないのでランイベのメモはここまでにしようかと思います。
時期的にきりもいいだろうというタイミングでもありますし。
再録される内容でもないのでメモを見返すことも少ないんですよね。
強敵や試練に関しては常設になるので続けていこうかと思います

ガチャ関連

プレミアムガチャ@30連

お気に入りのロマサガ3ということとサラは伝説持ちなので回してみることに。
プルミエールも揃っているのでどっちが出てもという気持ちも。

結果は3回目でサラが2人駆け込む形に。
割とあっさり出てきてくれてよかったです。
年始に向けて溜めておかないといけないので助かります。

ロマ3はまだ弾数がありそうなので備えておかないと怖いんですよね。
今回のサラもですがアートがいないという恐怖。
カタリナさんの最後の1属性が出るんじゃないかとか・・・
コラボで久々に顔を出すも以降音沙汰のないユリアンとかも・・・

タイトルとURLをコピーしました