【ポケモンSV】『スターダスト★ストーリー』を遊ぶ@チーム・ルクバー~アカデミー

多くの英霊が無駄死にで無かった事の証の為に・・・
再びジオン(?)の理想を掲げる為に頑張っていこうと思います。

チーム・ルクバー

ナッペ山を越えた北の果てにあるアジト。
ラッキー狩りの名所である北3番エリアですね。

ここをクリアする前に狩っているとアジトに近づくたびにイベントを見せられます。
想像以上にその範囲が広く鬱陶しい思いをさせられた覚えがありますね。

イヌガヤ

ギモー48 / あくのはどういちゃもんわるだくみじゃれつく
テブリム49いやしのはどうサイコキネシスめいそうマジカルシャイン

また門番が対処に追われていた・・・
流れで坊ちゃまを迎えに来た人物とバトルに。

その後はアカデミーの前校長という衝撃の発言。
今はボスの教育係とのことだが何があったんですかね・・・


一気に強くなってきましたね。
既に最後のジムよりレベルが高いです。

オルティガ

マリルリ50 / アクアテールとびはねるあまえるじゃれつく
プクリン50 / のしかかりジャイロボールあまえるじゃれつく
パウッツェル51どろかけかみくだくじゃれつくつぶらなひとみ
スターモービル50あやしいひかりアイアンローラーホイールスピンマジカルアクセル

メカニック担当であり最年少だがウデは確か。
回想を見るにクソガキ枠かと思っていましたが技術者タイプだと思いませんでした。

他人に行動させる指揮官タイプ。
少々沸点が低いという話も聞けたが確かにその気はありましたね・・・

滅茶苦茶に苦戦しました・・・
初めて回復アイテムの類を使わされましたよ。

我が家のエースであるラウドボーンとの相性が悪すぎました。
初手マリルリでどうしようもなく撤退。
プクリンはまだと思いますがノーマル複合なので言わずもがな。
パウッツェルでようやくフレアソングを積めるかと思ったらこんがりボディで無効化されるとか・・・

モービルの特性はミストメイカー
いきなりアイアンローラーをぶっ放してくるのは要注意でしょうか。


騒動を起こしいじめっ子達は全て学園を去った。
責任を全て背負いメンバーの処分免除を嘆願してきた人物がいる。
その人物は1年半の留学という名目でガラル地方に帰省。

そして教頭をクビにして責任を取り前校長も引退。
当時の先生がたも全員一緒にやめてきただきました。」って・・・ええッ!?(´’_’`;)

かなり由緒ある学園なんじゃなかったですか?
割と最近だし総辞職レベルの問題の詳細が全然知られていないのか・・・

わざマシン

流石にここまでくると主力になりえる技が揃っていますね。

クリア後に手渡されるのは『わざマシン079:マジカルシャイン』。

わざマシン071タネばくだん
わざマシン072エレキボール
わざマシン073ドレインパンチ
わざマシン077たきのぼり
わざマシン078ドラゴンクロー
わざマシン093ラスターカノン
わざマシン094あくのはどう
わざマシン095きゅうけつ
わざマシン099アイアンヘッド
わざマシン101パワージェム
わざマシン106ドリルライナー
わざマシン108かみくだく
わざマシン111ギガドレイン
わざマシン112はどうだん
わざマシン115りゅうのはどう
わざマシン117ハイパーボイス
わざマシン118ねっぷう
わざマシン121ヘビーボンバー
わざマシン131かふんだんご

チーム・カーフ

オルティガくんですら既にジムリーダー以上のレベルだったんですよね。
まだ1人残っているわけで一体いくつになってしまうんだ。

ということで少し鍛えなおしました。
ラッキー狩りの邪魔も入らなくなったので快適ですね。

鍛えなおした後にナッペ山を駆け下りて目的に付くと既にネルケと一戦交えていたご様子。
マジっすか・・・そんなに強かったのか・・・

タナカ

グレッグル54 / ゲップどくどくヘドロばくだんわるだくみ
オコリザル55いやなおとインファイトじだんだげきりん

また何やら複雑な人間模様ですね。
このネームドしたっぱといい基本皆いい奴だよなぁ・・・

唐突に出てくる苗字系ネームが気になって仕方がない。
ビワちゃんだから関連ワードでタナカちゃんなんだろうけど・・・


スクショを忘れました。

スポンサーリンク

ビワ

ドクロッグ55 / かわらわりどくづきふいうち 
ルカリオ55 / はどうだんりゅうのはどうあくのはどう 
コノヨザル56 / ほのおのパンチれいとうパンチインファイトふんどのこぶし
ナゲツケサル55タネばくだんインファイトがんせきふうじ 
スターモービル56ファイトアクセル10まんばりきギアチェンジホイールスピン

格闘技の選手であり戦闘指南役。
リアルファイトもポケモンバトルも両方いけるタイプですか・・・
忍者同様にポケモンの世界には多いタイプですよね。

使うボールが『ヒールボール』というのもポイントが高いですね。
悪役レスラー的なヒールと彼女自身の性格の両方が反映されているようで。

モービルの特性はじきゅうりょく
物理で相手にすると少し面倒特性ですね。


慕われっぷりの分かる回想。
貰えるバッジはやはりジムバッジを模したものだったんですね。

タナカちゃんとの関係に付いての補完もされていた。
ビワちゃん本当にいい子すぎるでしょ・・・
倒して解散させたことがなんだか申し訳なくなりますね。

わざマシン

かえんほうしゃ10まんボルトれいとうビームと定番中の定番が揃っていますね。
ここまで来てやっとかという気持ちも少しありますが・・・

クリア後に手渡されるのは『わざマシン167:インファイト』。

わざマシン063サイコファング
わざマシン087ちょうはつ
わざマシン088つるぎのまい
わざマシン089ボディプレス
わざマシン100りゅうのまい
わざマシン103みがわり
わざマシン109トリック
わざマシン110アクアブレイク
わざマシン119エナジーボール
わざマシン125かえんほうしゃ
わざマシン12610まんボルト
わざマシン127じゃれつく
わざマシン133だいちのちから
わざマシン135れいとうビーム
わざマシン147ワイルドボルト
わざマシン148ヘドロばくだん
わざマシン151ゴーストダイブ
わざマシン162むしのさざめき

アカデミー

カシオペアからグラウンドに来いとの呼び出しを受けたので戻ってきました。
そういえば旅立って以来一度も学校へ戻っていなかった気がします。

・・・スター団と大差ないな?

クラベル

この戦いは最初に選んだ御三家の顔ぶれによってメンバーが変わるらしい。
御三家はもちろんなのだがヘルガーモロバレルの枠にギャラドスが入ったり。

ヤレユータン60 / あくびリフレクターゆめくいイカサマ
ユキノオー60 / ウッドハンマーオーロラベールこおりのつぶてふぶき
ポットデス60からをやぶるおにびシャドーボールふいうち
ヘルガー60 / だいもんじかみなりのキバヘドロばくだんあくのはどう
モロバレル60 / ギガドレインキノコのほうしどくどくたたりめ
ウェーニバル61 / アクアステップアイススピナーかわらわりつばめがえし

学校の入り口でネルケが待ち構えている。
正体を明かし更に自分こそがカシオペアであるといい勝負を仕掛けてくる。
ビワ姉とか口走る時もあったしそんなばかな・・・

最初の余った御三家は前作同様に使われるんですね。
ダンデと違いちゃんと『モンスターボール』に入っているのもポイント。
腰に付いてるのに『プレミアボール』を一切使わないのは何故なの・・・


周りの生徒達がなんとかならないんですかね。
こんな場所でバトルをしてるのに誰一人興味を示さない。
対峙している中央を堂々と歩いていくのまでいたのですが・・・

ボタン

ブラッキー62でんこうせっかサイコキネシスあくのはどうつぶらなひとみ
シャワーズ62でんこうせっかハイドロポンプオーロラビームつぶらなひとみ
サンダース62でんこうせっかミサイルばりかみなりつぶらなひとみ
ブースター62でんこうせっかフレアドライブほのおのうずつぶらなひとみ
リーフィア62でんこうせっかリーフブレードシザークロスつぶらなひとみ
ニンフィア63 : でんこうせっかシャドーボールつぶらなひとみムーンフォース

その後改めてグラウンドへ移動。
厳密には夜のグラウンドという話でしたが何故か発生した。
本当は夜に向かったはずだったのだが校長がね・・・

薄々気が付いてはいましたが彼女がマジボスことカシオペアだったんですね。
1匹目の地点でこれもしかしてフルなブイズパかと思っていましたが・・・

コノヨザルふんどのこぶしによる全抜きで終わりというあっけない結果に。
ブラッキーがスタートな地点で最後はエーフィかと少し不安もありましたが、どうせニンフィアだろうという思いもあり・・・
まぁどちらにせよそんなに苦労はしなかったですね。

最後に学校を出て最初に会った広場で『わざマシン169(りゅうせいぐん)』を貰いクリアへ。

完走した感想

『・・・誰だコイツ?』

今までの悪の組織のお話と比べるとガッツリとした内容でした。
ジムを巡りながら立ち寄るようにレベルも調整されていますが、まとめ遊んだほうが話の流れを切ることなく読めていいですね。

やはりヒロインはクラベル校長ことネルケ
最初見た時は『コイツ絶対ラスボスやん』とか思いすいませんでした。
いざ遊んでみると茶目っ気もある人格者でありガチの聖人です。
今のところ一番お気に入りのキャラかもしれません。

ボタンに関しては割とベタな感じですよね。
最後まで未登場のキャラが突然出てきてボスですと言われてもという感じですし。
寧ろ未だに女の子というのがしっくりきません。
配慮の多い作品なのでそういう男の子なのかと思っていましたね。(´’_’`;)

話と関係ない部分ですが気になったのはイベント中のNPCの制御がなんとかならなかったのかと。
校長戦に映り込んでくるのとか最後にボタンとの会話中にも割って入ってくる学生とそのクローン・・・
シームレスな感じでやるにしてももう少しやりようがあったのでは・・・


さて次は『レジェンドルート』を消化です。
『チャンピオンロード』をジム巡りまでで一旦止めて他を回っていますがレベル的にどうなるのか。
やはりチャンピオンが一番高いだろうと踏んでそうしているのですが・・・
気持ち的には校長と戦うここを最後にしても良かったかなという部分も。

タイトルとURLをコピーしました