盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵ブレイズスレイブ』に挑む!

地相を変化させてくる強敵が登場ですね。
1発目だから控えめなステータスなのか毎回こんな感じなのか・・・

強敵ブレイズスレイブ

▼初回クリア報酬・通常

★5 アクアチャーム [アクセサリー]

・状態変化アップ(水)・5
 [水]を持つキャラの能力ダウンと状態異常の成功確率が24%アップ!

・防御倍率アップ(水)・5
 [水]を持つキャラの受けるダメージが5%ダウン!

▼初回クリア報酬・ex

★5確定プレゼントチケット(補助券)

▼初回クリア報酬・ex2

強敵ポイント×1, 000

▼イベント対象キャラ

★5 T260G [闇][兵装][サガフロ1]
★5 アザミ [水][体術][大剣][ロマサガ2]
★5 フィニス [水][体術][棍棒][サガフロ2]


なんで火属性だけなのよと思いましたが属性違いが来てくれて助かる。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト[闇]110翼の槍陰月のローブ剛腕の腕輪
アイシャ[闇]110
聖王[水]110紅孔雀青の石鎧アクアチャーム
アセルス[闇]110
     

深く考えずに編成しても勝てたので試しに1枚抜いてみたのですが余裕でした。
リワード集めの枠を確保することを考えなくてよくなったので助かります。

  • ナイトハルト[闇]
    無敵を3枚抜くことができる攻撃役として。
    装備は割と適当です。
  • アイシャ[闇]
    クリティカル率の確保も兼ねて。
    補助スキルの片方は60%のゲージ補充にしてあります。
  • 聖王[水]
    いつも通りの火力を伸ばすバフ役。
    補助は同じくゲージ補充と後列2体を弱体化させる為に全体デバフにしました。
    彼女だけ開始時100%の特性を持たないのでスキルと装備でカバーしています。
  • アセルス[闇]
    奥義でハ虫類への特効付与が出来るので抜擢。
    補助は攻撃系のバフを2種とも。

ボスのすばやさが166とex2にしては有情なのも大きいですね。

WAVE.1

TURN.1

いきなり全ての補助をきって奥義を使うのみです・・・
1ターン目から強引に無敵を抜いて3匹を飛ばすのは爽快ですね。

本体は特効付与のおかげで火力は十二分に。
後列は念のため全体にデバフを撒いているので特効無しでも届きました。
すばやさが低く防御力自慢の相手なので取り切れるか不安でしたが問題はなさそうですね。

遅いのでかばうは気にしなくていいと思うも稀に来る連携は如何ともしがたいですね。
いきなり連携に乗って1人飛ばされてリトライさせられましたよ・・・

ブレイズスレイブ [火][ハ虫類]

HP攻撃力防御力すばやさ
399477194194166
チャージスキル威力効果
フィールドイグナイト[技]◆◆137敵全体にダメージ!
80ダメージの火傷を付与!(3ターン)
地相を[火]にチェンジ!
基本行動  
火車[技]232敵1体にダメージ!
自分の攻撃のダメージを33.3%アップ!(3ターン)
フレイムウィップ[術]232敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
火神縮退撃[技]116横範囲の敵にダメージ!
受けるダメージを20%アップ!(3ターン)

特性スキルに闇の浸蝕
無敵2回、不動2回、増幅2回が乗っています。

連携で攻め込む時のサポーターの要求値が今までのボスと比べるとかなり緩めです。
攻撃力と防御力が高いですが肝心のすばやさは166なのでそこまででもないですね。

地相変化に関してチャージ技に追いやられています。
ランイベみたいにのっけから変化するわけではないので見ることはなかったです。

火神 [火][無機質]

HP攻撃力防御力すばやさ
132250179193153
チャージスキル威力効果
岩獣拳[技]◆◆286敵1体にダメージ!
対象が持つ無敵やパリイの状態を無視!
基本行動  
大噴火[技]224敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
高音ガス[技]112横範囲の敵にダメージ!
受けるダメージを20%アップ!(3ターン)

特性スキルに扉の守護者
無敵が3枚乗っています。

ステータスの傾向は攻守優先ですばやさが低い形で本体と似ていますね。
お供にしてはHPも防御力も高くタフなのは少し面倒でしょうか。

ただのレベル違いかと思いましたが低いこちらはかばうを搭載していません。
同種を複数引き連れているときは皆持っている印象だったのですが。

火神 [火][無機質]

HP攻撃力防御力すばやさ
142051180207153
チャージスキル威力効果
岩獣拳[技]◆◆290敵1体にダメージ!
対象が持つ無敵やパリイの状態を無視!
基本行動  
大噴火[技]228敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
高音ガス[技]114横範囲の敵にダメージ!
受けるダメージを20%アップ!(3ターン)
かばう[技]味方1人が受けつ攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン)
自分に無敵を付与!(1ターン中1回)
最初に行動!

特性スキルに扉の守護者
無敵が3枚乗っています。

レベルが5上がっており防御力が14も伸びている・・・
より硬くなりかばうを搭載しています。

完走した感想

すばやさが低い相手というのは楽ですね。
全部伝説なので当然といえば当然なのですが・・・
それでも装備をほとんど付けずに1ターン目からワンパンできたのは私にしては上出来かな。

パリイ等で受けながらやっていこうと思うとお供の貫通攻撃が面倒そうですね。
地味に防御系のデバフも搭載しているので固めるのも貫かれる危険がありそうだ。

地相に関しては脅威度がまだ今一つピンとこないので実際どこまで痛いのか。
この攻撃力と威力なら補正無しでも抜けてきた攻撃で後列が吹き飛びそうな気もしますが・・・

スポンサーリンク

新規関連

キャラ

  • アザミ [水][体術][大剣][ロマサガ2][アタッカー]

    全体貫通と防御・相性の複合デバフ。
    奥義は全体貫通2回攻撃。
    伝説の穴埋めな感じは否めませんね。
    補助での全体貫通という珍しいものも。

  • ラザレス [水][体術][棍棒][インサガ][サポーター]

    [インサガ][体術]+[クリスマス][棍棒]の連携クリ率+相性系のいつものバフ。
    補助には冬の奇跡の連携攻撃倍率での互換技持ち。

  • T260G [水][兵装][体術][サガフロ1][ジャマー]

    全体攻撃(奥義ゲージアップorチャージ1ダウン)と自己強化(付与率アップ+奮起)。
    奥義は全体2回攻撃+防御デバフ+威力ダウン(デメリット)。
    よくある全体ジャマーな感じですよね。
    伝説パーツとしてみると体術の解禁と奮起補助の獲得でしょうか。


アザミでまた[クリスマス]タグを使うのか。
色変えに付いては今更驚きはしないけど・・・

T260Gがメカ伝説という変わり種で少し欲しい気もしてきました。

ガチャ関連

ステップアップガチャ@ステップ1

出走こそすれどゴールはできず。
ステップ2まではお得感がありますが今回も1止めでいいかなぁ・・・

伝説編纂ガチャ

演出は掛からず後ろの方を歩いていたので期待していませんでしたがまさかのゴール。

特別拘って集めている訳ではなかったのですがT260Gは全部いますね。
・・・こうなると伝説が欲しくなるけど使うかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました