【ポケモンSV】『スターダスト★ストーリー』を遊ぶ@チーム・セギン~チーム・シー

なかなかまとまった時間が取れませんが星の屑成就のために頑張っていこうと思います。
流石に前半はレベルのゴリ押しでスムーズな消化になるでしょう・・・

チーム・セギン

セルクルタウンからカラフシティへ向かう道中に陣取っていた。
こことシェダルはジムを回っている間に道を塞いでいたので記憶にありますね。

どういう流れのイベントになるのか想像がつかないのでまずは様子見がてらに。

したっぱ

まずは門番を倒せということなので戦闘開始。
そてにしてもスター団に喧嘩を売って指名手配中の奴って・・・:(;゙゚’ω゚’)

ヤミカラス19  / 

レベル的には2番目のくさジムの後を想定している感じでしょうか。
立地的にむしジムの後に来てしまうかくさの後はほのお組のほうへ行ってしまいそうな気もしますね。


最近入ったばかりで態度の悪いしたっぱAちゃんの愚痴をこぼすB先輩。
早速どこか憎めない連中じゃないの・・・

団ラッシュ

なるほどなるほど・・・
レッツゴー要素を使って戦えということですか。

手持ちの上から3匹を使うことができる。
カチコミ中は順番に3匹まで嗾けることが可能になるとな。
消耗したらネルケさんが回復してくれるよと。

出現するポケモンは団のイメージ通りのタイプになるのかほぼあくタイプですね。
順当に行くと結構消耗するのかな?
ジムを一頻り廻った後にやっているからか蹂躙になってしまうかもしれませんね・・・

ピーニャ

スター団のまとめ役でありBGM担当。
・・・なんの集まりなんですかね?

切れ者キャラみたいな前評判でしたがDJ属性なのか・・・
軽いノリだけど鋭いみたいなキャラ付けなのかな。

コマタナ21 
セギン・SM20 

ブロロロームって何だと思ったらモービルのエンジン部にいるポケモンのことなんですね。
バトル中の名称はセギン・スターモービルという表記に。
タイプも本来のはがねどくではなくあく
特性もいかくになっていますね。


突然の回想が入り1年と数ヶ月前のお話へ。
ポケモンだとちょっと珍しい展開ですよね。

他のボス達も一堂に会していますが個性的な見た目ですね。
誰一人まともな格好をしていなく相対的にピーニャくんが一番普通に見える。
などと思っていたら元生徒会長であるという衝撃的な内容が語られていた・・・

わざマシン

今までと違って道中で拾うにしても目につきにくいし全然集まらないなと思っていましたがなるほど。
こういう要素があるなら猶更ジムと一緒に回るべきですね。

クリア後に手渡されるのは『わざマシン062:イカサマ』。

わざマシン003うそなき
わざマシン004こうそくいどう
わざマシン006こわいかお
わざマシン013アシッドボム
わざマシン017あやしいひかり
わざマシン023チャージビーム
わざマシン024ほのおのうず
わざマシン026ポイズンテール
わざマシン028じならし
わざマシン030バークアウト
わざマシン033マジカルリーフ
わざマシン034こごえるかぜ
わざマシン035マッドショット
わざマシン036がんせきふうじ
わざマシン037ドレインキッス
わざマシン041アシストパワー
わざマシン042ナイトヘッド
わざマシン070ねごと
わざマシン096かいでんぱ

中低威力の搦め手技が多い感じですね。
2番目のジムの後に揃うラインナップとしてはいい感じじゃないでしょうか。

チーム・シェダル

ボウルタウンからハッコウシティへ向かう道中を封鎖している。
自由行動になって直ぐに世界を回ってみようとしたときに最初に立ちはだかった壁でした。
結局川を飛び越えることで迂回したんだったかな・・・

その時に近づきすぎたからかケルネさん登場のイベントを先に見てしまったのよね。
どう見ても校ty・・・と思うもまだローズ会長とピオニーの線を信じたかった。
が・・・容赦のない選択肢に打ち砕かれてしまう。

したっぱ

門番との戦いは共通する内容ということでいいのかな。
カチコミに来た主人公に対して正当防衛という名目で戦闘開始です。

デルビル25  / 

その後にカルボウがやってくるイベントが挟まる。
まだ新ポケモンの名前がしっくりきていないのか「ボウジロウ」という呼び名に『そうだったかな・・・そうかも』と思ってしまっている自分がいました。

ネルケ「このポケモンは カルボウ 名前は ボウシロウ……」


団ラッシュに関しては変わり映えしないのでいいだろう・・・

スポンサーリンク

メロコ

スター団きってのなんでも屋。
どんな問題も強引に解決するとの触れ込み。
要するに総務みたいなポジションでしょうか。

カルボウの件といい疲れているのか「どんな問題も強引に」が「どんな拷問も」とか一瞬読んでしまい焦る。
あの見た目だしヤバイ奴なんやろうなと納得してしまっていた。

コータス27 
シェダル・SM26 

ひでりコータスはSWSHをこおり統一で遊んでいたのでトラウマに近いものがありますね。
モービルは特性にかそく持ちなくらいでしょうか。


回想が入る流れも共通なんですね。
この流れでスター団が何のために結成されてなにをするorしてきた組織なのかが開示されていくのかな。

今回はメロコちゃんがカルボウを何匹か進化させてきたお話。
それをもってスターモービルのパワー不足を解決する??
スター大作戦を決行する為にいじめっ子をまとめてグラウンドに呼び出したって・・・:(;゙゚’ω゚’)

わざマシン

クリア後に手渡されるのは『わざマシン038:ニトロチャージ』。

わざマシン011みずのはどう
わざマシン014アクロバット
わざマシン018どろぼう
わざマシン029たたりめ
わざマシン039ローキック
わざマシン044ドラゴンテール
わざマシン045ベノムショック
わざマシン046ゆきなだれ
わざマシン053スマートホーン
わざマシン054サイコショック
わざマシン056タネマシンガン
わざマシン074リフレクター
わざマシン075ひかりのかべ
わざマシン076ロックブラスト
わざマシン081くさむすび
わざマシン104てっぺき
わざマシン107おにび
わざマシン128ドわすれ
わざマシン132バトンタッチ

使い勝手のいい補助技も増えてきますね。
シナリオとはいえフルアタは味気ないと思うタイプなのでありがたいですね。

チーム・シー

しるしの木立ちの中にあるアジトですね。
当初ミミッキュを捕まえる為に立ち寄った時に見かけた覚えがあります。

いつも通りの流れかと思ったら門のところで別のモブともめていた。
どこの門番も苦労が多そうですね・・・

ヒロノブ

もめていたヒロノブくんと戦う流れに。
シュウメイ殿は恩人であり同胞なんだとか・・・

ゴクリン30 
シルシュルー30  / 

シルシュルーなる見慣れないポケモンに攻撃をすかされる。
ノーマル複合なんですね・・・
ゴースト統一なので順当に回っていたら危なかったやもしれませんね。


名前がないので「したっぱさん」呼ばわりされる門番さんが・・・

シュウメイ

手先が器用な服飾担当であり彼の行動は予測不能。
なんだこのコスプレ集団はと思ったがやはりそうなのか。

ポケモンの世界って割と忍者要素出てきますよね。
直球に職業忍者みたいな人までいるし・・・

スカタンク32  / 
ブロロローム33  / 
ベトベトン32 
シー・SM32 

もうモービルが来るのと思ったら普通のブロロロームだった。
汚いな流石忍者汚い。

モービルの特性はどくげしょう
聞きなれない特性だなと思いましたが今作からのものなのね。
物理攻撃被弾時ににどくびしが掛かるようですね。


仕立てた衣装に関する回想。
服だけじゃなく靴とかも全般にいけるの凄いな・・・

そしてシュウメイくんがオタクというだけでいじめられていたという話も。
忍者オタク的な感じなんでしょうか?
バトル開始時のバク転といいただのオタクとは思えない身のこなしなのですが・・・

わざマシン

クリア後に手渡されるのは『わざマシン102:ダストシュート』。

わざマシン055あなをほる
わざマシン058かわらわり
わざマシン059しねんのずつき
わざマシン060とんぼがえり
わざマシン061シャドークロー
わざマシン064ビルドアップ
わざマシン065エアスラッシュ
わざマシン066のしかかり
わざマシン067ほのおのパンチ
わざマシン068かみなりパンチ
わざマシン069れいとうパンチ
わざマシン083どくづき
わざマシン086いわなだれ
わざマシン097そらをとぶ
わざマシン105シザークロス
わざマシン129めいそう
わざマシン144ほのおのちかい
わざマシン145みずのちかい
わざマシン146くさのちかい

だいぶ使い勝手のいい技が増えてきましたね。

現時点での感想

バトル云々に関してはスターモビールに少々驚いたくらいでしょうか。
8ジムをクリアした後にまとめて回っているので今のところは蹂躙ですね。

漠然とSMのスカル団の様なものを想像していましたが違うようですね。
お互いに境遇の問題なところはあると思いますがあちらほど反社会的ではない雰囲気。
向こうはなんだかんだでたちの悪いチンピラみたいな感じでしたし・・・

そしてこのシリーズのヒロインはもしかしてネルケさんなのかな?
ネモ先輩に怯えきっていたチャンピオンロードと違い完全に癒しの時間になっている。
毎回最後に彼らから事情を伺っている感じですし、彼は彼なりに学校の環境を・・・いや、それは別人でしたね。

ヒロインといえばボタンとかいう謎の子も。
補給係で『わざマシン』こと『わざマ』の材料を運んできてくれる。
そしてコライドンに妙になつかれてなめ回されていたのは何かの伏線なのでしょうか?


ボタンなんて名前がまだ空いていたのかと思いましたが、アニポケだとカスミの姉に使われているんですね。

タイトルとURLをコピーしました