盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ロマサガ1の戦い』に挑む!

ミンサガのおかげで本当にロマサガ1関連のイベントが続きますね。
この間に少しでも溜めておかないとと思いつつ結構回したくなるキャラもいて困る・・・

ロマサガ1の戦い

▼開催期間

2022/11/24 11:00 ~ 2022/12/08 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 ディアナ [土][小剣][大剣][ロマサガ1]
★5 グレイ [土][大剣][小剣][ロマサガ1]
★5 ミリアム [魔][棍棒][小剣][ロマサガ1]


今回は特効メインで行ってみようと思います。
なんとなく属性の色が揃っていないと気持ちが悪い性分たったのですが・・・

-超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
ユリアン [幻]110スプラッシャーブラックアーマー幻のアメジスト
ナイトハルト [幻]110ブリッツランサー
ティフォン [幻]
100アビスロッド
ルビィ [幻]100
パメラ [幻]100

様子見の第1回。
いきなりの闇属性なので後回しにしようか少し悩みました。

どのくらい強いかピンとこないので5人あまりそうなメンバーを選出。
複数体いるので全体と思いましたがせっかくなので7回攻撃の佐賀ユリアンを起用しました。

基本深く考えずにAUTOで補助を撒いてバフなり奥義なりをぶっ放すつもりで編成。
インペリウムが少々不安でしたが問題なくなぎ払えました。

-超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナタリー [水]110ニンフリング試練の証・湧水
ウルピナ [水]110水のアクアマリン
聖王 [水]
110
ゲラ=ハ [水]100

前回の内容的にそんなにバフを盛らなくても突破できるなと思い減らす。
多いと考えることが増えて面倒というのが正直なところですが・・・

ブレイズスレイブはすばやさが106と低いので防具で盛るべきでしたね。
当初は連携で抜くことを考えていたのでそのままになっていました。

ゲラ=ハは完全に補助による特効付与要員です。
ハ虫類はここだけではなく次もいるのでアセルスは温存しました。

-超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
モニカ [火]110霊獣剣青の石鎧試練の証・猛火
エミリア [火]110マスカラス
アセルス [火]110火のルビー

1に続く複数体ステージ。
コールヘッドのようなギミックはなく普通に複数体いる感じですね。

温存したアセルスはこちらで使います。
どちらでもよかったのですが属性の色が揃うので・・・

ソニックブレイドの全体マヒは厄介です。
出来れば先制して1発で方を付けてしまいたいステージだと思います。
倒しきれないにしても本体だけは落としたいですね。

-超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
ジャミル [土]110炎のロッドクラシカルグリーン護星のトロフィー・土
アイシャ [土]110土のトパーズ
アイシャ [土]110
ローズ [土]100白樹の杖

ここからはアタッカー自身が持つ連携スキルの特効付与を使うことが多くなりました。
丁度属性の都合が付く感じで助かります。

しっかり特性を振れば事足りそうですが少し火力が足りなかったのローズを添えました。
何なら陣形を変え忘れなければそれで済んでいた可能性も・・・

濁竜は少し早く124。
上回ることは考えずアイシャ補助込みで連携に乗れるように装備で少し補っておきました。

スポンサーリンク

-超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
リベル [星]110ジャギーエッジ陰月のローブヤド・アル・ジャウザ
エリザベート [光]110ウォースタッフ超合金の鎧
アデル [気]110ダークチェイル
緋色の女帝 [火]110ヴァレリアハートたまごの帽子レリック・猛火

せっかくなのでリベルを使おうの回。
闇か光のどちらかでと思っていましたが単体のこちらに。

特攻付与とゲージ盛りが出来るエリザベード
クリティカル率を盛る緋色
アデル陛下は完全に補助でゲージを盛るだけのお出ましです。

何かしら強化が欲しいと思うリベル
初期レアリティとか奥義に貫通でも付くとか何か・・・ないかなぁ。

-超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
フィニス [幻]110霊槍龍光武帝の鎧試練の証・夢幻
アモル [星]110レッドスネーク月光の外套魅惑のアソート
エルマン [気]100
パウルス [闇]100
アルベルト [気]100

さっきと打って変わって今度は星属性との戦いに。
もう1人の星キャラであるアモルさんを使おうの回。

特効はフィニスの連携スキルに任せます。
奥義分のゲージは確保できませんが火力は十分ですね。

ジュエルビーストは睡眠耐性が”△”と穴です。
アモルさんの付与率を盛っていると割と眠ってくれました。
苦しい場合はその手の攻撃持ちで狙ってみるといいかもしれません。

-超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
ブルー [幻]110シルバースネークウィッチローブ護星のトロフィー・幻
サラ [幻]110
アイシャ [幻]110

ここからは神ラッシュが続きます。
意外と特効付与持ちが多い種族な気がしますね。

今回は属性の都合がよかったブルーを採用。
奥義が全体ですがバフが強力なので天井へのポリフォニーでも十分かなと。

・・・思ったよりギリギリ感もあり若干焦りはしました。

-超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
オルガ [気]110翼の槍アバロンの聖衣護星のトロフィー・気
聖王 [気]110カヤキスの槍
モニカ [気]110気のムーンストーン
テオドール [気]110

インサガの名声道場でいつもお世話になるオルガ様。
当初は3人でしたが微妙に届かずテオドールで補っております。

例によって真面目に振っていないのでしっかりしていれば十分そうですね。
それでも1枠空くくらいの余裕は出ますが。

-超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
シルバー [気]110流星刀黄龍の鎧試練の証・降魔
にんげんおとこ [気]110マジカルクラッカー
ヴァッハ神 [気]110魔のエメラルド

最後はヴァッハ神の付与に頼る形に。
行き当たりばったりで編成していましたが3枚都合が付いてよかったです。

アタッカーはせっかくなので[ロマサガ1]タグを持つシルバーに。
最近妙に推されていますよね・・・

完走した感想

マァコンナモノダロウ・・・

頭数が必要なコンテンツだけあって難易度は結構緩いですよね。
今回は特に考えずに遊びましたが限定衣装を排除してとなると結構キツいのかな・・・

それこそれ頭数を確保しきれるかどうか。
無料10連のバラマキが激しいのでそんなにハードルは高くないのかな。
奥義強化も入って★4や★3でも便利なキャラも多いですしね。

またこの手のイベントがあったらそういう遊びもやってみようかなと思います。
チケットで未入手に絞ると4~5体はいるので少々不安ではありますが・・・


恐らく次回やる時には忘れてそうですね。

タイトルとURLをコピーしました