盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

『ポケットモンスター スカーレット』を遊んだ話

空いた時間を見つけてはウロウロしています。
特に事前情報を入れずにバージョンを選んだのですが少し後悔も。
ドラメシヤとかムウマはあっちなのね・・・

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

完全な新作となる第9世代。
ヒスイも第9という扱いでいいのやもしれぬが・・・

チュートリアルを終えて自由行動になった程度ですが『LEGENDS アルセウス』味を凄く感じます。
操作からフィールドの感じまでまさにそんな感じですね。
アレはコレのプロトタイプだったんじゃないかと思うくらいです。

おかげで操作性の違和感はありません。
茂みに隠れたり不意打ちをする要素まで残っているとは驚きです。
後遺症で「ポケモンだ隠れなきゃ!」となってしまいます。(´’_’`;)

現状で気になった点としては視界が広いのかシンボルがとても見にくい。
突然エンカウントが始まって何事かと思うと豆粒みたいなポケモンが・・・
そして何だか重い時があり遠くの人の動きを見ていてもかなり無理しているなという。


トップページ | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト。『ポケットモンスター』シリーズ完全新作 2022年11月18日(金)発売!

オープンワールド

PLAと違いマップごとの区切りもないようですね。
本当に1つのだだっ広いフィールドに放り出される感じです。

好きな順番で回っていけばいいという話を事前に耳にしたので本当にそうなのかを確かめることに。
結局旧作で言う所の秘伝技的なものが無いと通れない場所でもあるんじゃないかなと思いまして。
序に前作同様にゴースト統一にしようと思うので道すがら捕まえていきましょう。

ハッコウシティ

とりあえず学園から右回りで北の雪山を目指しました。

ボウルタウンからハッコウシティへ行く間にスター団がどうのというイベントが。
バリケードみたいなものが見えるしイベントになっても嫌なので崖を飛び降りて川を強引に渡ることに。

しるしの木立ち

東3番エリアを抜けてしるしの木立ちへ寄り道。
川を渡った北側にミミッキュがいると聞いたので捕獲に向かいます。

チャンプルタウン

少し戻ってピケタウンプルピケ山道を抜けてチャンプルタウンへ。
山道へ戻る途中の分かれ道を進みナッペ山を登っていくことに。
暫く登っていると雪原にでました。

ナッペ山

探索していたら普通にミカルゲがいておっぱげた・・・:(;゙゚’ω゚’)
落ちているアイテムの光に釣られて近寄って言ったら瓦礫の陰に・・・
なにか面倒な手順を踏まないと入手できないのかなと思っていました。

フリッジタウン

途中山の頂上を目指す登山を楽しみつつフリッジタウンへ到着。
滑る崖も後ろ向きにジャンプすれば登っていけるってガバい・・・ガバくない?

・・・来れるもんですね。
問題があるとすれば敵のレベルはどんどん高くなっていくので逃げミスると・・・うん。
このままだと左回りで学園へ帰れるのも確かなのかな。
収穫もありここまで来て満足してしまったので打ち止めに。


どこまででも行けそうですがやはりレベルは如何ともし難いですね。

スポンサーリンク

テラスタル

学園に付くなり解禁される新要素。
世代限定の強化要素であるメガシンカ、Zワザ、ダイマックス等の系譜ですね。

使用するとテラスタイプが付与されてタイプに変化が生じる。
追加タイプは攻める場合は既存のタイプ補正も掛かり、受ける場合は追加のみの単タイプ扱いになる。
元々と同じタイプのものを持つ場合は強化されるようですね。

ダイマックスと違いどこでも使用できるようだが、1度使うとポケモンセンターで回復が必要になる。
この制限はちょっと手間かなとも思いましたがストーリーでバンバン使う程でもないかな?

演出としては頭にタイプ毎の王冠の様なものが付く。
そしてポケモンの質感がガラス質というか宝石のような感じに。
ダイマックスやメガシンカと比べると派手ではあるが迫力はどうでしょうね・・・

3つのシナリオ

ある程度メインになるキャラがいて軸になるそれぞれのシナリオ的なものがあるんですね。

既存のシリーズだとジムを巡りつつ悪の組織も倒して伝説のポケモンもその過程で・・・
みたいなひっくるめたシナリオだったものをオープンワールド化に伴い分けたという感じすかね。

チャンピオンロード

こちらは従来のジム巡りに当たるシナリオかな。
ライバル枠が既にチャンピオンクラスという肩書なのに驚く。
事前に公開された毛玉のようなチャンピオンもいるしどうなるのか・・・

ネモ先輩

同級生は無理があると思いましたがあまり年齢をどうこうという学園ではないようだ。
同期といった感じですかね。

最初はあまりの濃厚なおねショタっぷりに戸惑いました。
今作はキャラクターデザインがちょっとアレだなと思っていましたがやるじゃない。
なるほどそうきましたか・・・

そんな邪念を抱きつつチュートリアルを進めていたのですが、だんだんこの子が怖くなってきた。
バトルジャンキー過ぎるのも気になりましたが独占欲が強い・・・強くない?
学園に付いてからの会話とか突然部屋に飛び込んできたシーンとか本当に・・・
ヤンデレ気質というかストーカーというか。:(;゙゚’ω゚’)


ただのライバルだと思っていただけに作中でのポジションと合わせて驚きました。

レジェンドルート

PLAで言う所のヌシを探してこいみたいな感じでしょうか。
話としてはヌシが守っているスパイスを手に入れるという感じではありますが。

ペパーくん

ピクニックが好きで料理が得意という設定も時代を感じる。
ポケモンが苦手とか『汚いリーリエだなぁ』と思うもポケモン”勝負”が苦手だった。(´’_’`;)

見た目の特徴に博士勘があるんだよな。
息子とかなんですかね?
「マ」と言いかけたのも気になるのですがママンなのかマの付くポケモンなのか。


8歳と9歳と10歳の時と12歳と13歳の時もずっと待ってそうですね。

スターダスト★ストーリー

言うなれば悪の組織編というところでしょうか。
シリーズを重ねるごとに組織というほどでもなくなってきている感じはありますね。
SMのスカル団辺りからずっと似たような印象を受けます。

今作は不良生徒の集まりという感じなのね。
ステレオタイプの不良を想像していたので学園に付いた時の勧誘を見て少しイメージと違いました。
それこそ特攻の拓みたいな感じの・・・

ジム同様に各地に拠点がありそこのボスを倒してチームを解散させてくれという流れのようだ。
何人もいるならいろいろなタイプの不良が揃ってはいそうですね。
今までと違ってワンマンチームな感じではないのかな?
全てを取り仕切っているようなボスがいるのかはまだ分かりませんが。

カシオペア

いきなりスマホロトムをハッキングされて協力させられることに。
・・・取り返しの付かないことになっている気がする。

そして突如スター団を星屑にするというスターダスト大作戦を提案される。
え・・・星の屑作戦ですか!?

今のところ元関係者とだけ言っていたが・・・一体何者なんだ。
デラーズ閣下みたいな声してそうと思うも声優さんはもう・・・(´・ω・`)


核弾頭搭載のポケモンが盗まれそうですね。

現時点での感想

SWSHまでは正当な進化をしてきた感じでしたが大きく雰囲気が変わりましたね。
かなり『LEGENDS アルセウス』なので遊んでいない人には変化に戸惑うかもしれません。
遊んでいた私でもここまで寄せてくるとは思わず戸惑いはしました。

ほぼオープンワールドでいきなりどこまでもというのはワクワク感がありますね。
ワイルドエリアを全域にしたような感じでしょうか。
大きな不満点の1つであったミニマップが遂に付いたというのも大きいです。
SWSHでもかなり言われた気がしますがLAですらありませんでしたからね・・・

おかげでいきなりある程度好きなポケモンで旅ができるのも楽しいです。
ただレベルは奥に行くほど高くなっていくので捕まえるのは危険も伴います。
前作のように話の経過によって変動かと思いましたがストーリーが3本あるという都合もあるのかな。
今回捕まえてきた2匹は開始時に相手にするにはレベルが高いですが以下のように対処しました。

▼ミミッキュ
Lv30強で攻撃技がありませんでした。
ものまねがあるのでホゲータで削っていたらほのお技をコピーされてしまうももらいびに交代して対処。

▼ミカルゲ
Lv50弱でおきみやげふいうちのろいシャドーボールを覚えていました。
いきなりのろいでHPを飛ばしてくれたので只管投擲。
シャドボが飛んでこなかったのは運がよかったですがノーマルがいると安心ですね。

チュートリアル開けからとんでもないレベルのポケモンが加入することに。
捕獲制限が掛かっているのかと思いましたが普通に捕まえれてしまう。
自前だし命令も聞くのだろうか・・・?

※追記(2022/11/20)
まったく言うことを聞きませんね。(´・ω・`)

とりあえずはジムを巡る『チャンピオンロード』から進めて行こうかなと思います。
最初のジムに行くには過剰な戦力になってしまったのである程度自重してやってくべきだろうか・・・

タイトルとURLをコピーしました