盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『X’mas in ツヴァイク!潜入チーム緊急事態!』に挑む!

クリスマスにしては速いと思いましたが月の後半が復刻なら仕方がないのかな。
来月でも問題はない気もしますが当日を含む期間が復刻というのもなんかアレですしね。
この枠はあまり時期を考えずに実施しているような気もしますが・・・

X’mas in ツヴァイク!潜入チーム緊急事態!

▼開催期間

2022/11/17 11:00 ~ 2022/12/01 11:00

▼イベントポイント報酬

★4 コンシールドガン [銃]

・防御力アップ・4
 防御力が10アップ!

▼イベント対象キャラ

★5 ディアナ [土][小剣][大剣][ロマサガ1]
★5 シルバー [土][大剣][棍棒][ロマサガ1]
★5 エミリア [土][銃][棍棒][ロマサガ1]
★5 バーバラ [気][体術][槍][ロマサガ1]
★5 エルマン [土][剣][体術][ロマサガ1]


ファンタジー物でクリスマスと言われても確かに・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [土]110霊獣剣武帝の鎧剛腕の腕輪
オルガ [幻]110コル・スコルピオクラシカルグリーン魅惑のアソート
バーバラ [幻]110精霊銀の腕輪薄暮の玲瓏試練の証・幻
聖王 [幻]110水竜剣カヤキスの鎧立華の威厳
シルバー [土]110アビスフレイム紅の純真試練の証・土

使いやすい範囲の連携相性サポが手に入ったのでカタリナさん運用に戻りました。
とんでもない被害が出たので頑張ってもらわないと・・・

★5 カタリナ [土]

クリティカル率を自身で確保する必要がなくなったので攻撃倍率に寄せました。
それに伴い装備も連携要素から攻撃的なものへ変更。
強敵で変更したのを忘れて長らくダーティーダンスになっていた基本行動をリーサルラッシュに戻す・・・

★5 オルガ [幻]

いつも通りのサポーター兼ジャマー。
連携率バフの恩恵を受ける為に装備タグの片方を体術に。
防具は周回で使ったままになっていますが『陰月のローブ』のほうがより率がいいですね。

★5 バーバラ [幻]

[気][体術]+[アート][槍]という広い範囲をカバーできる期待の新人。
特性の開始時100%の恩恵で覚醒が進んでいなくても動かしやすかったです。
編纂やハロウィンを未所持なので奮起が寂しいですが40%のラインは確保しました。

★5 聖王 [幻]

我が家ではレギュラーのクリダメ倍率+特効倍率のサポ。
補助もいつも通り自己奮起と光の旗印
後者はWAVE2でバーバラに奥義を再使用させる為に使います。

★5 シルバー [土]

初めてやってきたガチャ産の地相サポ。
開始時ゲージ100%の特性を持つのでそのままでも使いやすくて助かりました。
装備と特性で50%の奮起を確保しています。
2WAVEは諦めて遊色の突風を使用し3で再度のマルチカラードロアーを使用する算段。


私にしては結構綺麗にまとまった気がします。
暫くは4枠目までは固定で遊ぶことになるかもしれません。

WAVE1/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [土]リーサルラッシュ
4オルガ [幻]魂の救済
2バーバラ [幻]抒情のマズルカ星の輝き
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス呪物の浄化
3シルバー [土]マルチカラードロアー

特性はそれぞれ自身に使用して奮起を付与。

後ろ3人は奥義でバフ撒き。
オルガは魂の救済を使用しました。

リーサルラッシュゴールデンバウムを狙います。
最終的なダメージからすれば些細な差ではありますが一応・・・


いきなり地相が掛かるようになっているんですね。

WAVE2/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [土]リーサルラッシュ
4オルガ [幻]魂の救済
2バーバラ [幻]抒情のマズルカ
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス光の旗印
3シルバー [土]遊色の突風

光の旗印バーバラに使用して再度奥義使用可能な状態へ。

やることはWAVE1とほぼ同じですね。
シルバーのみゲージの関係で遊色の突風で妥協です。


奥義の効果量を考えればシルバーを優先するべきだったかな?
だが最後にバーバラがデバフを撃つことを考えると・・・うーむ。

WAVE3/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [土]オース・オブ・ロイヤリティ武装の覚醒逡巡の払拭
4オルガ [幻]ダークプリズン忍び寄る陰影希望の代償
3バーバラ [幻]ルミナスラスター情熱の眼差し
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス
2シルバー [土]マルチカラードロアー規格外の覇気逸材の風格

残りの特性を全て吐き出します。
デバフが多めでMISSが怖いですがやらかすのはほぼシルバーのみですね。
バーバラはデバフ周りの連携や特性スキルをセットしているので意外と安定しました。

バーバラはゲージが溜まりきらないのでルミナスラスターでデバフを狙います。
素早さはオルガより速くなるように調整しておきました。

それ以外のメンバーは全員奥義を使用。
ダークプリズンの睡眠は今のところMISSを見た覚えがありません。
連携スキルの発動が安定してきたのが大きいのか”×”の割には低いのか・・・

霜の巨人 [水][巨人]

HP攻撃力防御力すばやさ
112636114145102
チャージスキル威力効果
フィールドフリーズ [技]119敵全体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
地相を[水]にチェンジ!
基本行動  
アイススマッシュ [技]192敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
冷気 [技]88敵全体にダメージ!

特性スキルに相性発生時に受けるダメージ30%ダウン、地相[水]の場合は受けるダメージが60%。

地相問題さえクリアできてしまえばという相手ですね。
防御力が少し高いですが素早さは100強ですし。

完走した感想

前回と比べると牙をむいてきた感じでしょうか。
今後えげつない地相関連の特性がバンバン出てくるのかな。
だが怖いのは寧ろ強敵か・・・

気になった点はいきなり地相が発動するというのですね。
それ自体は別にいいのですが演出でワンテンポ挟まるのが気になります。
些細な事ですが引っ掛かりが出来たみたいで周回がなんだか気持ち悪いなという。
WAVE3だけじゃダメなのかなぁ。

ステージには関係のない部分ですがカタリナさんが再び使えるようになったのは嬉しいですね。
今一つ噛み合わせの言い連携率+相性系のサポが引けていなくて困っていました。
凄まじいクラウンの被害が出ましたが良しとしましょう。:(;゙゚’ω゚’)

しかし・・・なんだかんだでインフレしていきますね。
ダメージランキングとはいえ10万くらいのHPの相手に10億近いダメージを叩き出すゲームとは。
今更ですがどうなんだろうなって・・・

スポンサーリンク

新規関連

キャラ

★5 ディアナ [土][小剣][大剣][ロマサガ1][オールラウンダー]

ここまでアート[気]、ドレス[光]、★4[火]の3体。
武器は[剣][小剣][大剣][槍][弓]と意外と豊富。
一応の基本攻撃は揃ってはいますがかなりサポーター気質。
どこかのタイミングで編纂でも来るのかな?

★5 シルバー [土][大剣][棍棒][ロマサガ1][サポーター]

グレイに続く地相サポですが追加効果が違っていますね。
こちらは相性倍率と特効倍率になっています。
攻撃倍率と連携攻撃倍率のほうがバフの補完に優れている気もします。

★5 エミリア [土][銃][棍棒][ロマサガ1][アタッカー]

地相特化の奥義を持つアタッカー。
補助に全体デバフを搭載していますが奥義は3回攻撃。
単体のデバフがあれば伝説でオルガから席の奪還を狙えた気もするのですが・・・

★5 バーバラ [気][体術][槍][ロマサガ1][サポーター]

[気][体術]+[アート][槍]の範囲を持つ連携・クリ率+相性倍率・増幅のバフ持ち。
シリーズや属性ではないタグを持つタイプは範囲が広くて便利そうですね。
私のようにメインアタッカーを好きなキャラで固めている人にはありがたいと思います。
もう片方の武器タグが体術というのもいい感じです。

★5 エルマン [土][剣][体術][ロマサガ1]

貫通系の全体アタッカーという感じでしょうか。
連携率+奮起の自己強化補助を持っていたりも。
この枠でのこういうキャラは判断に困りますね。
ディアナなら伝説もワンチャンと思っていましたが・・・どうでしょうか。


思っていたが本当に来るとは思いませんでした。
殿下+ディアナ+アルベルトみたいな編成ができるのはいいですね。

装備

★5 猛獣の骨 [棍棒]

[土]を持つキャラの開始時の奥義ゲージが70%アップ。
属性で区切られるのは初めてですよね。
伸びも70%と高く30%の補助系を意識してとかなのかな?
或いはインナマで語られた装備工房とかにも影響するラインとかなのか。
☆4のゲージ装備も30%ですが特性は25%なのよね・・・

★5 ベヒーモス・改 [銃]

奥義の攻撃倍率アップ。
『禅銃』の時にも思ったのですが元の効果と全く関係がないの気になりませんか。
同じ効果で攻撃力+3とデメリット-3のタイプに付ける名前にしちゃダメなのかな。

★4 クラシカルグリーン [防具]

☆4の連携防具2枠目。
マヒ耐性も追加されておりデメリットにすばやさ-5が付いている。
連携率を重視する場合に付けるものなので問題はありませんね。
5もマイナスしてくれるのは調整にも使えそうです。


新しい奥義ゲージ武器は少し気になりますが最近は開始時100%特性も多いですからね・・・
寧ろありがたかったのは☆4とはいえ連携防具でした。

ガチャ関連

プレミアムガチャ@10連

とりあえずの10連。
片方は地相サポだしもう片方は伝説を持っているので。

結果はシルバーおやびんが見事にゴール。
最近引けてなかったから嬉しいですね。
・・・これで気をよくした結果クラウンがなくなるわけだが。


結果のスクショを撮り忘れたようでおやびんのアップだけになってしまった。

ステップアップガチャ@3周

やっぱし怖いスねステップアップは。(定期)
無償クラウンとはいえ改めてスクショを見ても震える。:(;゙゚’ω゚’)

毎回コレを言っている気がするのですが今回ばかりはマジで応えました。
今まではなんだかんだで2周くらいで引けてはいたのですが、本当に天井が付いてくれて助かりましたよ・・・

運試しなら1・2ステップで良いのですが、ステップ5まで行くと引っ込みが付かなくなります。
最初2回が安いので天井分が少ないのは有情ではあるのですが・・・どうあれ痛い。


2と3の間で伝説コインが10枚飛んでいるのは上記のプレミアムガチャを回しに行ったからですね。

タイトルとURLをコピーしました