2ヶ月ぶりくらいでしょうか。
ちょっとご無沙汰していたのでついていけるか不安です。
なお達人珠IIを貰い損ねました。
フレンドに言われて気づいたのが日曜の9:45という・・・orz
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挑んだ装備 ※更新(20/07/11)
部位 | 装備 | スロット | スロット | スロット |
武器 | 皇金の銃槍・水(回ス) | 流水珠 | – | – |
頭 | EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β | 全開・体力珠 | 体力珠 | 体力珠 |
鎧 | EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β | 全開・回避珠 | 心眼珠 | – |
腕 | EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β | 水流珠II | 全開珠 | 全開珠 |
腰 | EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β | 水流珠II | 水流珠 | – |
脚 | EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β | 跳躍・回避珠 | 跳躍珠 | 耐属珠 |
護石 | 業物の護石 | |||
装衣 | 回避の装衣・改 | – | ||
装衣 | 不動の装衣・改 | 整備珠 | 整備珠 | – |
スキル | 水属性攻撃強化Lv6・回避性能Lv5・力の解放Lv5・体力増強Lv3・属性やられ耐性Lv3・超会心Lv3・回避距離UPLv2・心眼/弾導強化Lv1・業物/弾丸節約Lv1・会心撃【属性】Lv1・整備Lv2 赤龍の封印:[3]龍脈覚醒 赤龍の封印:[5]真・龍脈覚醒 |
武器は如何せんマム不在の状態なので辛うじて余っていた素材で無難そうな水を強化。
※追記(20/07/14)
初日のプレイ故に水属性を使っていますが氷のほうが楽です。
現在は皇金の銃槍・風漂で水流を氷結に変えて遊んでいます。
放射やチクボン等いろいろ試したのですが、属性の蓄積が大事だという話なので割り切って砲撃を捨てました。
流水3つは砲撃3だった時の名残です。
一応砲撃にも属性は乗っているようなのでどちらが良いのかは何とも。
攻撃は苛烈ですが思ったより抜けやすいものが多いので回避寄りに。
ガード寄りでも防ぐ攻撃と避ける攻撃の見極めができれば問題ないかも。
属性やられ非常に鬱陶しく龍属性に至っては死活問題なので耐性3で無効化。
龍紋は丁度ついてくるので助かりました。
万全を期すためにキレアジも持参。
そしてやられる意外に戻ることができないので剛刃も試しに付けてみた。
※追記(20/07/11)
様子見で中途半端だった部分を綺麗にした。
武器はまだパーツが貼り切れておらずちょっと半端に。
回避の装衣は何をはめようか検討中。
宵闇の煌黒星
アルバトリオンの討伐 | |||
報奨金 | 43200z | 制限時間 | 50分 |
受注・参加条件 | 失敗条件 | ||
MR24以上 | ・制限時間終了 | ||
・3回力尽きる | |||
依頼者:3期団の期団長 | |||
アルバトリオンについては、破壊の象徴と呼ばれ、人の世の破滅を 意味すると言われている事以外、あまり分かっていない。だったら 調査団が立派な編纂書を作り上げようじゃない。わぁお。いい案。 |
報酬金は王ネロより安いのね・・・
そしてMR24から受注できてしまうのか・・・(´’_’`;)
アルバトリオン
いまいち仕様を理解していないのですが・・・
- 属性活性状態は火→龍→氷→龍→火とシフトしていく?
- 龍活性状態の時にエスカトンジャッジメントを放ってくる
- 龍活性状態の時しか角を折ることはできない
- 破壊した場合は直前の属性に戻る?
- 属性が一定量蓄積すると大ダウンを起こしジャッジメントが耐えれるレベルに弱体化する
とりあえずこんな感じでいいんでしょうか?
肉質はガンランスでツンツンする分には頭首、次点で前足の通りが良いようです。
割と突っつきやすい位置で助かりました。
属性は火の時は氷、氷の時は火の通りが良いようだが逆は全く通らなくなる。
水・雷・龍はどの属性でも通るが上の2属性に比べると数値は劣る。
その上で優劣もあるようで水は火、雷は氷の時に通りやすいようですね。
以下気になった行動。
どこかで見た動きが多くないっすか。・・・コピー忍者かな?
ブレス@火炎・吹雪
近場で避けれれば吐いている間は攻撃のチャンス。
火炎は結構速く口元で引っかけられることがあった。
判定も長いのか起き攻めになることも。
吹雪はダメージ床を発生させるようなブレス。
思いのほか左右に範囲が広く距離がある。
3段階に爆発する火球
着弾後に中心から外に向かい3段階に爆発する火球を吐く。
怖いのは火球そのものへの直撃ですかね・・・
爆心地に頭があるので攻撃のチャンス。
中央が爆発した後に入り込むことで安全に叩ける。
ガードしてしまうと3発分しっかり持っていかれる。
咄嗟に構える癖が抜けなくて辛かったです。
3方向に爆発する火球
着弾後3WAYの爆発を起こす。
上記の火球と同様に地面が焼けて予兆が出る。
私は勘違いして動いてしまい巻き込まれることが多いです。(´’_’`;)
吐き下ろすブレス
炎と氷の2種類ある上空から吐き下ろして地面に判定が広がるブレス。
属性やられに耐性がないとなかなか鬱陶しい。
これもガードしてしまうとガッツリスタミナを持っていかれる。
予備動作が長く範囲も見た目ほど速く広がらないのでバクステで切り抜けれる。
※追記(20/07/11)
このモーション中にクローで組み付いている人を見かけた。
ガンスは傷つけ2回勢だが狙ってみるのも確かに良いかも。
落雷
この行動はなかなかボーナスだと思う。
周囲に降らせるタイプは近場が比較的安全だが次の行動に移るときに見にくいのが難点でしょうか。
プレイヤーを追尾して2~3回降らせるのは冷静に回避。
単発ではなく列になって振ってくるので回避方向を間違うと撃たれる。
前方に進んでいく感じに降ってくるのは完全に攻め時。
早々に前に抜けてしまえば頭も下がっていて叩き放題。
氷柱
空中に飛び天井にブレスを放射して氷柱を発生させる。
そこまで脅威ではないのだが如何せん浮かれるのが鬱陶しい。
意外とガンナーの事故要因になるという話も聞こえてくる・・・
空中攻撃
地面を叩くような2連続攻撃。
怒り時は3連続になる?
食らうと尻もちをつき追撃が来るので要注意。
当初はこれが一番嫌だったのだが慣れてくるとステップでの回避は簡単です。
ノヴァ
派手なエフェクトと煩い音の後にやってくる攻撃。
最悪ガードで安定を取ってもいいのですが判定は短いようで回避で抜けれる。
音かモーションのどちらでタイミングを計って回避をするべきか悩んでおります。
両方じゃよって言われればその通りなんだけど・・・(´’_’`;)
空中から突進しながら放ってくるパターンもありなかなかの威圧感。
個人的にはこちらのほうが避けやすいです。
エスカトンジャッジメント
†エスカトンジャッジメント†
こっぱずかしい名前ですが威力は絶大です。
もろに食らうと凄まじいスリップダメージで瞬殺。
秘薬やジャーキーで全回したとしてもライフゲージをもう1週焼き尽くされます。
一縷の望みで氷塊の陰に隠れたりしてみたが・・・ダメみたいですね。(´・ω…:.;::..
属性の蓄積による大ダウンを取っていると威力が大幅に弱まる。
それでも回復を挟まないと焼かれはしますが1度でも使えば助かります。
※追記(20/07/13)
蓄積によるダウンは2段階あるようですね。
発動までに2度取ると威力はやられない程度にまで大幅に弱まるようです。
当初は蓄積の度合いに比例して威力が決まるかと思ったが単純に属性版のDPSチェックですね。
完走した感想
クリアタイムは33:04:76とかなりの長期戦になった。
回避主体に変え動きを見に行った1発目での討伐になったので良しとしよう。
早々に2乙したので半ば諦めムードでやっていたのが良かったのかもしれない。
正直ジャジメントで3乙して終わったと思ったのだが猫保険が掛かっていたのが大きい・・・(´’_’`;)
コイツ自体の動きは何度かやっているとそこまで大したことはないわね。
しっかり見ていれば回避はかなりしやすいと思う。
問題はやはり属性の蓄積とそれに伴うジャッジメントですね。
頭部破壊による属性制御もかなり効いてきます。
水は一頻り通るとはいえ流石に氷になられると辛い。
だがそういう事情も考慮してか頭を下げるモーションが多いのは慈悲深い。
初見の圧倒的な絶望感と何度かやっていると見えてくる勝ち筋の匙加減が良い思います。
なおマルチはノーコメント。
人数次第では1発でも通したらアウトなのはどうなんやろなぁ。
うまい事武器の帳尻を合わせて頑張ってねということなんやろうけど・・・
マジでマム・タロトも同時配信してほしい。
次に来るのが17日て・・・orz
EXエスカドラシリーズ
EXエスカドラα
部位 | 防御力 | スロット | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 | スキル |
頭 | 160 | ③①- | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 逆恨み+3 見切り+2 |
胴 | 160 | ②①① | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 体力増強+3 逆恨み+2 |
腕 | 160 | ③①- | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 攻撃+3 強化維持+3 |
腰 | 160 | ③①- | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 攻撃+4 龍耐性+3 |
脚 | 160 | ②②② | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 防御+3 龍属性攻撃強化+4 |
シリーズスキル【煌黒龍の神秘】 | [2]耐性変換【属性】 [3]全属性耐性強化 |
EXエスカドラβ
部位 | 防御力 | スロット | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 | スキル |
頭 | 160 | ④①- | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 逆恨み+3 見切り+1 |
胴 | 160 | ④①① | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 体力増強+3 逆恨み+1 |
腕 | 160 | ④③- | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 攻撃+3 |
腰 | 160 | ④①- | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 攻撃+3 龍耐性+3 |
脚 | 160 | ④④② | 3 | 0 | 0 | 3 | 2 | 防御+3 |
シリーズスキル【煌黒龍の神秘】 | [2]耐性変換【属性】 [3]全属性耐性強化 |
素材
部位 | 素材 | |||
頭 | 煌黒龍の天殻x2 | 煌黒龍の天鱗x2 | 天を統べる角x2 | 煌黒龍の凶爪x2 |
胴 | 煌黒龍の天殻x3 | 煌黒龍の天鱗x3 | 煌黒龍の邪翼x1 | 煌黒龍の凶爪x2 |
腕 | 煌黒龍の天殻x2 | 煌黒龍の天鱗x3 | 煌黒龍の邪翼x1 | 煌黒龍の妖尾x2 |
腰 | 煌黒龍の天殻x3 | 煌黒龍の邪翼x2 | 天を統べる角x1 | 瑠璃色の龍神玉x1 |
脚 | 煌黒龍の天殻x3 | 煌黒龍の天鱗x2 | 煌黒龍の妖尾x1 | 古龍の大宝玉x1 |
体力・攻撃・防御や耐性しかり基礎的な部分を上げる感じなんですかね。
逆恨みが付いているのは龍紋への配慮でしょうか・・・(´’_’`;)
シリーズスキルの発動が想像以上に軽かったですね。
これなら龍紋等との組み合わせも可能ね。
効果としては耐性値の+部分の合計値に10を足して20で割り(小数点以下切り捨て)更に10を掛けた数値なんだとか。
この数値は属性強化の倍率が乗るとのことですし、猫飯で耐久火力共に盛れると考えれば一考の余地ありか。
なおアルバガンスに関しては・・・ナニモイウコトハナイ