盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise:SB】緊急『愛する故郷に、陽はまた昇る』をクリアしました

長らく匂わせだけだったヨモギちゃんの故郷のお話が。
正直ここまで引っ張るとは思いませんでしたね・・・

愛する故郷に、陽はまた昇る

アマツマガツチ1体の討伐

  • 報奨金:42120z
  • 目的地:獄泉郷
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    なし

里で里長からお話を聞くと発生です。

挑んだ装備

 装備スロット
スロット
スロット
傀異錬成
トルチ・ダ・ラヴァタ血氣珠剛心珠剛心珠   
リバルクシャナアンク鉄壁珠Ⅱ煽衛珠研磨珠煽衛+1回避距離UP+1 
リバルカイザーメイル 3-2-1鉄壁珠Ⅱ攻撃珠研磨珠   
赫耀ノアーム・暦 4-42合気珠Ⅱ砲術珠Ⅱ砲術珠力の解放-1  
バゼルXコイル 2-2-1痛撃珠達人珠研磨珠粉塵纏+2業物-1 
赫耀ノグリーヴ・暦 4-42盤石珠Ⅲ剛刃珠Ⅱ剛刃珠気絶耐性-1  
攻撃3・弱点特効1息吹珠供応珠    
  • 発動スキル
    攻撃7/ガード性能5/見切り4/超会心3/弱点特効3/剛刃研磨3/砲術3/砥石使用高速化3/翔蟲使い3/顕如盤石3/粉塵纏3/砲弾装填2/煽衛2/合気2/剛心2/回避距離UP1/血氣1/供応1/疾之息吹1/風纏1

通しで遊んだので装備はいつも通りガード路線です。
例によってガード強化がないのもそのままですが必要はないかなぁ。

アマツマガツチ

P3を遊んだ覚えはあるのですが全然記憶にないんですよ。
P2ほど熱を入れてたわけでもないからかなぁ・・・

改めてみるとナルハタタヒメとかにちょっと似ているんですね。
全体的にゆったりした感じの動きなのも相成って余計に。

お話もカムラの里側で進むようですし久しぶりに琵琶法師も!
ずっと意味深だったヨモギちゃんの故郷が回収されてクライマックス感?


以下気になった攻撃をピックアップ。

肉質

        
頭部556545200101525
3530500005
4040500005
背中30251050005
前脚45451520051015
後脚2530252500520
尻尾4030351500510

ブレス@噴射

結構類似した攻撃を持つ奴が多い気がする水を細く噴射するブレス。
直線状に噴き上げるように放ってきます。

この手の撃ち方は着弾点の距離感が掴みにくく合気のタイミングを合わせずらいですね。
水と抉れる地面は別判定なのかな成立しても直後の何かしらに捕まって吹っ飛ぶことも。
どうしても狙う場合は横に飛べば助かるようね。

吸引

暫く周囲を吸い込んだ後に巨大な竜巻を自分中心に発生させる。
・・・コレでしたっけP3で使ったの?

クシャルダオラの大技的な感じでいいのかな。
あれほど強烈な吸い込みではない気もしますが。

吸い込んでいる間は無防備なようですね。
只管攻撃を加えていたら怯み妨害できたことも。
NPCが大砲を使っていたのでナルハタ戦とかのあの要領で妨害しろということですかね?

巻き上げ

上空で旋回した後にフィールド全体に気流を発生させプレイヤーを上級へ巻き上げる。
コレそのものにはダメージを伴わないようね。

その後に何本かの竜巻が発生して迫ってくる。
風のトンネルの中に捕らわれるようなパターンもある?
翔蟲による空中機動で避けようねというギミックの類ですかね。

カッター

電気を帯びたようなブレードを飛ばしてくる攻撃。
エフェクトがド派手ですれ違うと画面が見えない。

複数発飛んできてそこまでスピード感はないですね。
故に下手に受け身を取ると狩られそうです。

その場で構えて立っていた方が寧ろ安全?
勝手に避けていくような・・・

スポンサーリンク

神砂嵐

八の字の軌道で飛んだ後に竜巻を並べて横向きに放ってくる技。
この名前以外にしっくり表現がない。
・・・まさに歯車的砂嵐の小宇宙!

ガードができなかったのでガ強案件?
派手に削られるという話も聞こえてくるので避けきれないならいっそ被弾した方が軽いとかあるのかな。

放たれる風はトンネル状になっているので中に入ってしまえば安全。
予兆が長いので飛び始めたら位置合わせに動けばほぼ入れますね。
その後に風の中を突っ込んでくるのだけは要注意かな。

大翔蟲

設置されている大翔蟲による大技回避のギミック。

風を発生させてスリップダメージを受け始めたら要注意。
教官がアドバイスを飛ばしてくれるのでその通り上空へ逃れる流れに。
なお肝心の教官は巻き込まれて殉職することも。


初見の時はただの翔蟲と勘違いして普通に滞空してやられました。
咄嗟にいろいろアドバイスを出されても頭に入ってこないねんな・・・

鉄蟲糸拘束弾

設置されているバリスタで発射できる拘束弾。
風を纏っている間は効果がないとのこと。

割といつ構えてもダメと表示されているので使うタイミングが・・・
だが吸引中は受けるようですね。
とりあえずその時にぶっ放しておけば妨害にもなるのでありなのかな?

ヌシ・ジンオウガ@操竜

ジンオウガ「よろしくお願いします!」

た・・・たかのり!?
ではなく・・・共闘路線!!

ウツシ教官がこの気配は的なセリフの後一時退場。
暫く待つとヌシ・ジンオウガを引き連れて戻ってきます。

ヌシ操竜という特別感と二人乗り!
・・・いい感じだで。

しかし何故にジンオウガと思いましたがP3同窓会かな?
或いは当時追われたことへのお礼参りか・・・


いうてジンオウガからすれば巻き込まれただけな気も。

完走した感想

・・・意外と簡単だった。

2乙を貰いこそしましたが何れもギミックの分からん殺しといいますか。
再度挑戦しましたが早速楽勝ムードな感じですね。
体感では傀克シャガルのほうが強かった気がします。

もっとワールドでいうところのミラボレアスのようなトンデモ難易度を想像していましたね。
あくまでもシナリオの補完という感じでストーリーボスみたいなポジだったのかな。

となるとなんかまだある気もしちゃうのが。
強烈な装備や錬金が解放されたが何と戦うのよという感じもしますし。
特命騎士がセリフこそありましたが話に絡んでこないんだよなぁ。
挙句なんか別件があっていけないみたいなこと言うし・・・


だがこれ以上強くなったとして新たな敵がいるのかという。

荒天

素材

嵐竜の重殻×5嵐竜の重胸殻×3嵐竜の剛爪×2泡狐竜の天鱗×1
嵐竜の重胸殻×4嵐竜の剛角×3嵐気胞塊×3天空の龍神玉×1
嵐竜の重殻×5嵐竜の厚飛膜×4嵐竜の剛角×2雷狼竜の天玉×1
嵐竜の重胸殻×4嵐竜の剛爪×3嵐気胞塊×3嵐竜の凄尾×1
嵐竜の重殻×6嵐竜の厚飛膜×4嵐竜の凄尾×2大竜玉×3

性能

 防御力スロットスキル
1254-3-3400-5回避性能5
4-4-1天衣無崩1・超会心1
4-4-1天衣無崩1・力の解放1
4-3力の解放4
4-4天衣無崩1・超会心2

天衣無崩

大型モンスターの狩猟中、ダメージを受けない状態を続けると効果発動。
大型モンスターから大きく離れたり、ふきとぶ攻撃を受けると効果解除。

  1. 効果発動中、スタミナ消費軽減と一度だけダメージ軽減効果を得る。
    疾替えをおこなうと斬れ味が回復し、弾を装填する
  2. 効果発動までの時間短縮
  3. さらにスタミナ消費無効と斬れ味消費無効の効果を得る。
    疾替えをおこなうと状態異常が解除・軽減される

剣士とガンナーで違うらしいがLv2だと凡そ15秒。
弾装填の効果はガンランスでも有効らしい。

現状防具でしか発動しなさそうだがなかなかロマンがある気がしますね。
スキル目当てなら頭と腰がフリーというのも大きそうだ。
護石が強くなったのである程度そちらでスキルを補えば無理なく運用できないかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました