盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise:SB】M★6『傀異克服:シャガルマガラ』をクリアしました

一番苦手なシャガルマガラの怪克個体が満を持して登場。
始まる前から気持ちは負けてる感じなんですよね・・・(´・ω・`)

傀異克服:シャガルマガラ

傀異克服シャガルマガラ1体の討伐

  • 報奨金:113400z
  • 目的地:塔の秘境
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    なし

秘境なので楽なマップである反面野良の操竜で削ってやろうとか小細工を労せない。
ガチバトル路線が吉と出るか凶と出るか・・・

挑んだ装備

 装備スロット
スロット
スロット
傀異錬成
トルチ・ダ・ラヴァタ血氣珠剛心珠剛心珠   
リバルクシャナアンク鉄壁珠Ⅱ煽衛珠研磨珠煽衛+1回避距離UP+1 
リバルカイザーメイル 3-2-1鉄壁珠Ⅱ攻撃珠研磨珠   
赫耀ノアーム・暦 4-42合気珠Ⅱ砲術珠Ⅱ砲術珠力の解放-1  
バゼルXコイル 2-2-1痛撃珠達人珠研磨珠粉塵纏+2業物-1 
赫耀ノグリーヴ・暦 4-42盤石珠Ⅲ剛刃珠Ⅱ剛刃珠気絶耐性-1  
攻撃3・弱点特効1息吹珠供応珠    
  • 発動スキル
    攻撃7/ガード性能5/見切り4/超会心3/弱点特効3/剛刃研磨3/砲術3/砥石使用高速化3/翔蟲使い3/顕如盤石3/粉塵纏3/砲弾装填2/煽衛2/合気2/剛心2/回避距離UP1/血氣1/供応1/疾之息吹1/風纏1

初見討伐だったのでそのままですがガード強化があったほうが事故防止で安定すると思います。
思いのほか避けにくい攻撃がガ強案件でしたので。

傀異克服シャガルマガラ

そもそも苦手なのでどうあれ強化されれば苦戦は必至といいますか。
これに関しては私のトラウマや技量の問題なのでなんともですが・・・

それにしても毎回説明は似たような文ですよね。
もう少し古龍毎に経緯を変えてもと思うのですが。
前回のバルファルクとかまずどうやってキュリアに憑かれるんだよという感じでしたし。

この子も似たような力を持っていましたよね。
それでも暴走して克服に至ったってキュリアも大概凄いけど、更にその力を得たコイツはもう取り返しの付かない事態になっているような。
地方の一ハンターに任せておいていい案件なんでしょうか。
アマツマガツチより危険なんじゃ・・・


原種の討伐依頼が気軽に来る辺りある程度の対策は確立されているんですかね。

肉質

        
頭部65604520015525
45452015010520
2525151005510
翼脚22252025015530
前脚4040301005510
後脚3636301005510
26261010010515
尻尾36362510010515

叩き付け

立ち上がり振りかぶってから倒れるように叩き下ろす大振り攻撃。
一番避けやすく分かりやすい隙かなと。
合気も取りやすいしその後の硬直も長いですね。

ただ強化が入ると叩き下ろした後に爆発の予兆範囲が出ます。
目の前も広くその範囲に入って急に無慈悲な感じに。

思いのほか爆発は遅いのですが近寄りずらいですね。
逃げる猶予をくれるだけで攻めるほどの間はないといいますか。

ブレス@直線

直線状に噴き出すビームのようなブレス。
イメージとしてはラージャンのアレみたいな感じですね。

ガ強を積んでいないとガードできないようです。
ラージャンのだと合気余裕くらいの感覚なんですが、こちらはハンターさんの掛け声からの発生が凄く速いです。
ある程度慣れてこれば対応できるのかもしれませんが初見ではことごとく引っかけられました。

スポンサーリンク

ブレス@薙ぎ払い

立ち上がって前方を扇状に薙ぎ払うブレス。
体感ではこちらの方がまだ対処しやすいかなという感じ。

直線と同じく防ぐにはガ強が必要。
試しに構えてみたが吹っ飛ばされてしまいました。

こちらに距離を合わせるように吐いてから薙ぎ払ってきます。
回避距離を積んでいたのでバクステ連打でも抜けられました。
合気をする場合は軸に近いと爆発に巻き込まれますね。

拘束

ワールドでよく見られた軽いジャブのようなもモーションで掴まれる奴。
出が早く割と頻度も高いのでなかなかのストレス要素です。

例によって翔蟲がないと追撃を貰ってしまいます。
NPCが掴まれてくれると叩きたい放題なのですが・・・(´・ω・`)

大技

プレイヤーの周辺に複数設置攻撃をばら撒いた後に1ヵ所へと収束。
その後に大爆発を起こす大技。

これも構えてみましたがKOされてしまいました。
後々試した感じだとそもそもガード不可の模様?

ブレス系と違って予兆は長いので直ぐ納刀して間をすり抜ければ安定して避けれますね。
収束してくる起動がただ寄ってくるのではなく回りながらというのが嫌らしい。

完走した感想

強かった・・・
いろいろ試しながらやっていたこともあり後がなくなり死闘に。
ただし初見討伐はなったのでヨシ!

攻撃が大振りでよく伸びてくる割に機敏という感じ。
想像以上に到達が早いのでタイミングが狂わされます。
隙も少なく相手のターンも長いので辛かったです。

ガ強こそ未搭載でしたがガード性能5・煽衛2でも結構抜けてくる攻撃がありますね。
苛烈で面の制圧が凄まじく様子見の時間が長かったのでガード寄りで安定を取ったのは正解だったかな。

ブレスを浴びても即死というほどではないですが快適に遊ぶならガ強も積んだ装備を作ろうかなぁ。
新しいマカ錬金がかなり強力そうなのでその辺りの結果と相談しつつかなとは思いますが。

※追記(2023/04/27)
ガ強1くらいだと凄く痛かった・・・(´;ω;`)
直線ブレスは慣れてくれば合気が安定してくるので無理に防ぐ必要はなさそうですね。


だがこれ以上強くなったとして新たな敵がいるのかという。

プラグマ

素材

天廻龍の破傀玉×1天廻龍の厚鱗×6天廻龍の重殻×5黒蝕竜の天鱗×1
天廻龍の破傀玉×1天廻龍の剛浄爪×4天廻龍の靭尾×2背反する双逆鱗×1
天廻龍の破傀玉×1天廻龍の重殻×4天廻龍の剛角×2相克の変異角×1
天廻龍の破傀玉×1天廻龍の重殻×5天廻龍の光虹翼×2天廻龍の靭尾×1
天廻龍の破傀玉×1天廻龍の剛角×4天廻龍の光虹翼×3天廻龍の天鱗×1

性能

 防御力スロットスキル
1224-4-22-12-4合気2・顕如盤石2
3-1-1奮闘2・匠3・装填拡張3
3-1狂竜症【翔】1・狂竜症【蝕】1・攻撃3
4-2狂竜症【翔】1・狂竜症【蝕】1・弱点特効2
4-3-1狂竜症【翔】1・狂竜症【蝕】1・奮闘1

いかにも終盤という感じの盛り方ですよね・・・

タイトルとURLをコピーしました