盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【ポケモンSV】★7『最強のインテレオン』レイドに挑む

TwitterAPIの仕様変更によりSwitch経由で投稿した画像を引っ張れなくなってしまいました。
埋め込みだとデザインを弄れないのでAPIを叩く方法を取っていたのですが困りましたね。

★7『最強のインテレオン』レイド

黒い結晶のテラレイドバトルに最強のインテレオンが出現中!
  • 2023年4月28日(金)9:00~5月1日(月)8:59
  • 2023年5月5日(金)9:00~5月8日(月)8:59

最強のインテレオン出現中!
5月1日(月)8:59までの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにインテレオンが出現中!
インテレオンは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するインテレオンはこおりテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。
本イベントで出現する最強のインテレオンには、「さいきょうのあかし」がついています。
この機会にトレーナー同士の力を合わせて、勝利を目指してみてください!


なるほど・・・
そういえばエースバーンだけ来ていたんですよね。

インテレオン@こおり

わざ分類タイプ威力命中備考
しろいきり能力低下無効
(5ターン)
ゆきげしきこおりタイプ
防御1.5倍
(5ターン)
ねらいうち80100急所+1
ふぶき11070こおり(10%)
あくのはどう80100ひるみ(20%)
なみだめ攻撃-1
特攻-1

少し思っていたのと違いましたがきあいだめは没収されたんですね。
ですが特性はスナイパーのようで急所と凍結の2重の運ゲーを仕掛けようとな。

上2つは固定行動かな。
0ターン目に使用と半分くらい削った辺りでも見かけました。
基本的にはふぶきねらいうちばかりであくのはどうは捕まえて技を見るまで知りませんでした。

技の範囲がそんなに広いわけではないのでかくとうタイプで攻めるのが無難かな?
はがねでも特に弱点を突かれたりはしないか・・・
どちらもレイド用で既に所持している人が多そうなのは有情ですね。


故に運ゲー路線なのかなぁ。

スポンサーリンク

テツノカイナ@かくとう

わざ分類タイプ威力命中備考
ドレインパンチ75100与ダメ50%回復
はらだいこHP-50%
攻撃を最大

いつもレイドでお世話になっている子をそのまま連れてきました。
スカーレット版だと入手できないのが難点ですね。
今でも『0378-0384』の交換コードは成立するのでしょうか?
少し前にもう何匹かと思い試した時はアラブルタケのお見合い会場でしたが・・・(´・ω・`)

使うのもこの2つの技のみです。
バフ解除等を考慮すればつるぎのまいもと思わないでもないですがゴリ押し。
力こそパワー!

性格はいじっぱり
努力値はH4/A252/D252で特防寄りに。

持ち物は『おんみつマント』を持たせました。
運ゲー要素の片方を潰すことを優先しました。

実践

0ターン目の行動は例によってしろいきりゆきげしき
効果ターン中はデバフの類は無効。
ふぶきは必中になり今作からはこおりタイプの防御1.5倍。
65とはいえ1.5倍されれば多少硬くは感じますね。

やることはシンプルではらだいこを通してドレインパンチで殴り続けるのみ。
連続でふぶきをされてしまうとそのまま落とされます。
なみだめを挟んでくれれば回り始めます。

回り始めてしまえば後は急所を貰うか否かの祈祷力の戦い。
ふぶきで貰ったらほぼ助からないかと・・・

完走した感想

・・・簡単だった。

深く考えずに最初からテツノカイナで挑みました。
いきなりなみだめだったのではらだいこで空かせていい感じ。
ドレインパンチの回復も追いつくので余裕なと思っていたら急所ふぶきでほぼ満タンから1発KO。
少し甘く考えていたことを反省していろいろと考える羽目に。

だがやればやるほどしっくりこない。
この前使ったらタイレーツなら急所に当たらないんじゃないか?
そもそもてっぺきボディプレス戦法では特殊技を受けれない。

あついしぼう持ちのハリテヤマを使おう。
コチラならにほんばれゆきげしきも消せるし効果で凍らないしねらいうちの威力も減。
後々調べるとこれはなかなか妙案で実践している方もいたようだ。
だが私は育成に割くリソースがと思いこの案を採用せず・・・

結果的に一周回ってテツノカイナによるゴリ押しでいいという。
ふぶきを急所で貰う率を考えれば試行回数で殴ってもそんなに。
初戦のいきなり急所のインパクトが強すぎてぶれてしまっていたんだなって・・・


やはり暴力、暴力は全てを解決する。

タイトルとURLをコピーしました