【MHRise:SB】M★6『傀異克服:テオ・テスカトル』をクリアしました

ようやく動けるようになったのでゲーム再開です。
本当に酷い目にあいました。

傀異克服:テオ・テスカトル

傀異克服テオ・テスカトル1頭の討伐

  • 報奨金:92520z
  • 目的地:砂原
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
    環境不安定
  • 主なモンスター
    ケルビ、リノプロス、オルタロス、ケストドン
    ジャギィ、ジャギィノス、デルクス、ツケヒバキ

ワールドに比べると随分と強くなりましたよね。
更に傀異克服で強化されるとなると一体どうなってしまうのか。

挑んだ装備

 装備スロット
スロット
スロット
傀異錬成
トルチ・ダ・ラヴァタ超心珠盤石珠盤石珠   
メルゼヘルム 2-2-1強壁珠超心珠盤石珠砲術+1  
月光【帳子】 4-2-1増段珠Ⅱ斬鉄珠耐絶珠挑戦者-1  
エスピナZファオスト 4-3-1砲術珠Ⅱ鉄壁珠Ⅱ耐絶珠回避距離UP+1弾丸節約-1 
月光【帯】 4-3-1鬼火珠Ⅱ鬼火珠耐絶珠ひるみ軽減+1散弾・拡散矢強化-1 
月光【具足】2-1息吹珠供応珠 災禍転福+1  
護石合気2・翔蟲使い1痛撃珠痛撃珠    
  • 発動スキル
    匠4/超会心3/弱点特攻3/業物3/砲術3/気絶耐性3/翔蟲使い3/鬼火纏3/顕如盤石3/闇討ち3/ガード性能2/砲弾装填2/合気2/攻撃1/挑戦者1/ガード強化1/回避距離UP1/ひるみ軽減1/災禍転福1/巧撃1/供応1/疾之息吹1/剛心1

『リバルクシャナ』の登場で組み替えることになりそうですね。

傀異克服テオ・テスカトル

肉質は同じですかね。
クシャルダオラは微妙に違っていたのですが。

今作ではかなり強い印象があったので少々怖いですね。
ワールドのナナ・テスカトリのような路線になっていたりしたらと不安でした。
更に青い粉塵が混じるので余計に驚きました・・・

傀氣脈動状態

ばら撒く粉塵の中に青いものが混ざり始める。
各種攻撃がこの粉塵で強化される感じでいいのかな。

クシャルダオラのド派手なエフェクトと比べると少し地味ですね。
ただし痛いのは確かなので油断はできません。

ブレス@2連

直線状に吹き上げるようなブレスを吐いてきます。
軸を合わせるタイミングが2度あるというか吹き上げる瞬間に軸合わせが来るので焦りました。

走って避けた気でいると突然合わせられて驚きます。
それでも動き続けていれば当たりはしないとは思いますが。

2連続でいずれも同じ挙動を取るのが少しロボットっぽいといいますか。
軸を合わせる動きがなんだか機械的なんですよね・・・

ブレス@回転

どこかで見たことのある回転ブレス。
後ろ足で立ち上がりブレスを吐きながら一周。
その後は上空へ飛び上がり滞空へ移行。

予想外の行動に驚きました。
思ったよりなぎ払う範囲が広いので飛び込むべきなのかなぁ。

スポンサーリンク

スーパーノヴァ

大爆発と同時に炎が地面を走ってくるように。
対処法はいつも通りさっさと逃げるでいいのかな。
受け止めてみたが物凄く痛い・・・(´;ω;`)

流石に傀氣脈動状態が解除されたりすることはなく直ぐに粉塵も纏いなおしてきますね。

完走した感想

クシャルダオラの時にも思いましたが言うほどでもない印象ですね。
オオナズチと比べると元から強いからか強化幅が小さい気がします。
当時はこのくらい強化されたテオも出てくるのかと思いましたが、やはりそこはバランスということなんですかね・・・

今後はどうしたものか。
イベントクエストもまぁまぁ虚無だしやることと言ったらせっせと傀異討究上げか。
それはそれで作業感が出るんですよね・・・

新しいマカ錬金や傀異錬成にも興味はあるのですがどうあれ回数を回さないとなぁ。
とりあえずは『リバルクシャナ』を組み込んだ装備を作ったら一旦打ち止めかなと思います。
まぁ、それが相当掛かりそうではありますが・・・

リバルカイザー

素材

炎王竜の破塊玉×1獄炎の厚龍鱗×3炎王竜の剛角×2火竜の天鱗×1
炎王竜の破塊玉×1獄炎の厚龍鱗×3炎龍の剛翼×2古龍の大宝玉×1
炎王竜の破塊玉×1炎龍の剛爪×2炎王竜の重殻×3凝縮された爆腺液×2
炎王竜の破塊玉×1炎龍の剛翼×2炎王龍の靭尾×2古龍の浄血×3
炎王竜の破塊玉×1獄炎の厚龍鱗×4炎王竜の重殻×3火竜の煌液×1

性能

 防御力スロットスキル
1243-24-41-1-3粉塵纏1・弱点特攻1・見切り2
2-2粉塵纏1・弱点特攻1・見切り3
4-4炎鱗の恩恵2・達人芸1・弾導強化1・見切り1
4-3粉塵纏1・達人芸2・弾導強化2
4-1-1炎鱗の恩恵2・弱点特攻1・会心撃【属性】2・火属性攻撃強化2

粉塵纏

大型モンスターの狩猟中、攻撃を当て続けることで周囲に粉塵が舞う。
粉塵は時間経過によって色が変化し、色に応じて異なる効果が得られる。

  1. 粉塵が赤い時にふきとばされる攻撃を受けると爆発が発生。
    粉塵が青い時、攻撃を当て続けると攻撃箇所に爆発を発生される。
  2. 必要な攻撃回数が減少。
  3. 必要な攻撃回数がさらに減少。

ガンスだとLv1で凡そ30回。
攻撃回数に依存して青くなるまでに吹っ飛ばされたくないというのは剛心との相性もよさそうよね。
爆発ダメージ自体は攻撃力に依存のようではあるが・・・

とりあえず1だけ積む分には部位の干渉も少なそうですしね。
鬼火も風も粉塵も纏っていけという欲張りセットでもするべきか・・・

タイトルとURLをコピーしました