盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『聖なる夜と武術神!緋衣の貴人乱舞!』に挑む!

時間が・・・時間がない!
12月は毎年忙しいのですが今年は輪を掛けて忙しそうです。
またコロナが増えてきて案外暇なんじゃないかと思っていましたが別にそんなことはなかった。

聖なる夜と武術神!緋衣の貴人乱舞!

▼開催期間

2022/12/01 11:00 ~ 2022/12/15 11:00

▼イベントポイント報酬

★4 レッドハンマー [棍棒]

・状態変化アップ・4
 能力ダウンと状態異常の成功確率を20%アップ!

▼イベント対象キャラ

★5 T260G [闇][兵装][サガフロ1]
★5 緋色の女帝 [火][小剣][棍棒][ロマサガ2]
★5 ウルピナ [火][棍棒][小剣][サガスカ]
★5 ホーク [光][小剣][槍][ロマサガ1]
★5 吟遊詩人 [光][小剣][弓][ロマサガ1]


時々思うのですが武器タグの並び順って決まりがあるわけではないんですね。
[小剣][棍棒]だったり[棍棒][小剣]だったりと気になる・・・ならない?

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [土]110霊獣剣武帝の鎧剛腕の腕輪
オルガ [幻]110猛獣の爪クラシカルグリーン魅惑のアソート
バーバラ [火]110ハルモニアの腕輪陰月のローブ試練の証・緋
聖王 [幻]110水竜剣カヤキスの鎧立華の威厳
シルバー [土]110アビスフレイム紅の純真試練の証・土

前回とほとんど同じ構成で挑もうかと思います。
毎回追加される地相操作を集める程の余裕はないので既存のキャラで頑張ります。
幸いにもマリガン神が光属性なので土属性でもなんとかなるかなと。

★5 カタリナ [土]

バーバラの加入で連携スキルにクリティカル率を積まなくてよくなったのは本当に大きいですね。
個性を失った感も少しありますが結果的に与ダメは伸びるはずですし・・・

★5 オルガ [幻]

陰月のローブ』をバーバラに譲っているので引き続き『クラシカルグリーン』のままに。
今回は耐性が”×”なのかなかなか眠ってくれませんね。
1度だけ入った時はマヒ諸共入ったので驚きました。

★5 バーバラ [幻]

基本はサポーターなのですがWAVE3で名もなき盾を破壊する役目を任せてみることに。
4回攻撃だとぶち抜いて本体を倒しかねないので全体攻撃に。
無敵剥がし分と庇う分で2回入る算段ですね。
奥義ゲージ調整の為に連携スキルに+10%を積みました。

★5 聖王 [幻]

ロマ3とロマ1の懸け橋になってくれるので今回も活躍してもらいます。
バーバラも槍が扱えるので範囲に入りやすく助かりました。

★5 シルバー [土]

当分出番はないかと思っていましたがボスが光ならこちらも続投できますね。
使う機会が多いほど伝説が欲しくなります。
いや厳密には佐賀コラボが・・・ですね。(´・ω・`)


後からの特性スキルを見て気が付きました・・・

WAVE1/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [土]リーサルラッシュ
4オルガ [幻]黒衣の術式
2バーバラ [幻]抒情のマズルカ
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス呪物の浄化
3シルバー [土]マルチカラードロアー

いつも通り聖王は自己奮起で毎ターンの奥義に備えます。

バーバラは2WAVE開始時点で奥義ゲージが40%以上欲しいので連携狙い。
防具の30%+αなので意外と狭き門ですね。

後ろ3人は奥義を使用。
カタリナリーサルラッシュで撃破狙いです。


ハロウィンバーバラの選択券落ちが待たれます。

WAVE2/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [土]リーサルラッシュ
4オルガ [幻]黒衣の術式
2バーバラ [幻]抒情のマズルカ
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス光の旗印
3シルバー [土]遊色の突風

光の旗印バーバラに使用して再度奥義使用可能な状態へ。

ここからは連携をそんなに気しなくていいので楽ですね。
率を操作する行動が本当にありがたいです。

シルバーも本当は奥義が欲しいですが工面できないので諦め。
1度だけ強引に補充しても回数自体は変わりませんしね。

WAVE3/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ [土]オース・オブ・ロイヤリティ武装の覚醒逡巡の払拭
4オルガ [幻]ダークプリズン鬼神への対抗希望の代償
3バーバラ [幻]ルミナスラスター勇気の鼓舞情熱の眼差し
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス
2シルバー [土]マルチカラードロアー規格外の覇気逸材の風格

手動でデバフを入れないとに打ち込んでくれちゃうのが手間ですね。
規格外の覇気はバーバラへ使用して[無機質]特効付与を。

神気掌をどかします。
庇われた場合は対象になった敵を全て倒した扱いになるんですね。

すばやさを調整していたのでその後本体へダークプリズンを。
後はオース・オブ・ロイヤリティでダメージを稼ぐのみです。

マリガン神 [光][神]

HP攻撃力防御力すばやさ
85663139110115
チャージスキル威力効果
ラースオブゴッド [技]120敵全体にダメージ!
暗闇を付与!(3ターン)
地相を[光]にチェンジ!
基本行動  
二刀烈風剣 [技]192敵1体にダメージ!
4回に分けて攻撃!
かかと斬り [技]193敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!
スウィング [技]96縦範囲の敵にダメージ!

本体には特別な特性スキルの類はないようですね。
いかにを処理するかみたいなステージということでしょうか。

名もなき盾 [土][無機質]

HP攻撃力防御力すばやさ
431878715487
基本行動  
かばう [技]味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン)
自分に無敵を付与!(1ターン中1回)
最初に行動!

特性スキルに受けるダメージが30%ダウン、地相が[土]or[光]の時は追加で60%ダウンが乗っています。

なんか妙に硬くないかと思ったらそういうことだったのね。
こちらが地相を[土]に変えているから特性の追加効果が働いていたのか・・・

完走した感想

ありあわせにしては結構うまく処理出来た気がします。
土地相で硬くなるのを見落としてこそいましたが力押しも利きましたし・・・
最初は火地相がないとどうにもならないかと思いましたがボスが光属性なのは有情でしたね。

毎回こんな感じの内容ならいいのですが流石にそうもいかないですよね。
当面はいろいろな属性の地相撒きが続くと思いますし、全然伸びないイベントも結構出てくるだろうなぁ。

そして地相サポに思ったより種類があるのが・・・
グレイの路線で行くのかと思ったら次のシルバーでもうバフの内容が違いましたし。
今回に至っては基本にはなくサポートで対応できるときている。
少し前までは汎用性が高く特効違いばかりでしたが中々引く見極めが難しくなりそうですね。

スポンサーリンク

新規関連

キャラ

★5 T260G [闇][サガフロ1][オールラウンダー]

ここまで恒常[闇]、オメガボディ[光]、音響証明[幻]の3体。
武器は[兵装]と[銃]のみ。
伝説なら行動の組み換えが効くのでマシンアーム無しという遊びもできるのかな?
元となる各キャラが全て1枠をそれで取られる形になってしまうしなぁ・・・
そしてメカ自体が特性ポイントの要求値が厳しめの印象ですがどうなんでしょうかね。

★5 最終皇帝(女) [火][小剣][棍棒][ロマサガ2][アタッカー]

基本は全体と単体でいずれも貫通、奥義は火地相特化。
緋色は伝説を含めてこれで7体目でしょうか。
名称が最終皇帝(女)なのは何故?
同キャラ扱いですよね?

★5 ウルピナ [火][棍棒][小剣][サガスカ][サポーター]

[サガスカ][棍棒]と[クリスマス][小剣]の範囲に連携ダメ倍率+デバフ付与率と攻撃倍率+奮起を付与する奥義持ち。
類似するサポは多いですがここまで幅広くいろいろと上げるのは初でしょうか。

★5 ホーク [光][小剣][槍][ロマサガ1][アタッカー]

基本は全体と単体でいずれも貫通、奥義はHP量を参照して威力を上げるタイプ。
補助も自己強化ですし純然たるアタッカーですね。
伝説のアタッカー方面での強化にもとかでしょうか。

★5 吟遊詩人 [光][小剣][弓][ロマサガ1][サポーター]

[光][小剣]+[アート][弓]の範囲を持つ連携率とクリ率+相性攻撃倍率と増幅のサポ。
よくあるバフの組み合わせですがバーバラに引き続き[アート]で一括りにできて広いですね。

★4 アントニウス [闇][剣][小剣][サガスカ][ジャマー]

単体の相性ダメデバフと縦スタン持ち。
奥義は単体のダメデバフ150%+闇地相。
補助にも自己の付与率上昇と敵1体へのダメデバフ持ち。
配布ジャマーも強力になってきましたね。


吟遊詩人とはこれまた微妙なラインですよね。
ディアナがあった以上何が来てもと思いますが属性が被ってるしなぁ。

装備

★5 紅玉の杖 [棍棒]

[火]を持つキャラの開始時の奥義ゲージが70%アップ。
前回の土属性に引き続き登場。
同じく棍棒だけど他のカテゴリーでもくるのだろうか。
属性+武器種とか凄い数出せることになりますが・・・

★5 ソードケイン [小剣]

奮起武器の2枠目ですね。
例によって攻撃+3のすばやさ-3。

★4 ブルースティング [小剣]

防御力アップ枠。
10も上がるのは大きいのですが防御路線自体がなんとも。

★4 レッドハンマー [棍棒]

★4状態変化2枠目ですね。
デメリットはすばやさではなく防御になっています。


奥義ゲージ系は興味があるが今一つ縁がないのか引ける気配がありません。

ガチャ関連

プレミアムガチャ@10連

いつも通りとりあえず10連。
前回はシルバーを引き当てたが今回は何もなし。
そう甘くはないですね・・・

ステップアップガチャ@ステップ1

前回は天井まで行ったステップアップ。
今回はお得なステップ1で止めておこうかと思います。

そしてあっさりとサポ枠が出てきましたがこれが無欲の力なのか・・・
とはいえ間に合っている効果でもあるんですよね。

タイトルとURLをコピーしました