盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise:SB】緊急『スゴウデ薬師の捜索』をクリアしました

お姉さまが・・・(´・ω・`)
意味ありげに負傷していたがそんなに重篤な症状だったとは。

スゴウデ薬師の捜索

ライゼクス1頭の狩猟

  • 報奨金:22320z
  • 目的地:密林
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    ケルビ、ガーグァ、ランポス、ブルファンゴ
    ヤオザミ、ルドロス、ランゴスタ、カンタロス

知らない子ですね・・・
3DSで発売されたMHX出身のモンスターらしい。
DSの画面でやるのは流石に苦しいのではないかと思い触らなかったんだよなぁ。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
毒妖銃槍ヒルヴゴーラ改砲術珠 
バサルXヘルム斬鉄珠耐雷珠 
バサルXメイル耐雷珠耐雷珠 
バサルXアーム斬鉄珠耐絶珠 
カガチXベルト強壁珠耐絶珠 
オロミドXグリーヴ耐絶珠翔蟲珠 
神嵐の護石(氷耐性1・翔蟲使い2)跳躍珠耐衝珠 
  • 発動スキル
    ガード性能5/業物3/砲術3/雷性能3/気絶耐性3/翔蟲使い3/心眼2/砲弾装填2/ガード強化1/回避距離1/ひるみ軽減1

装備自体は続投。
紹介ムービーだと電気タイプ感満載だったので耐雷珠を。
フルフルのせいでこの手の攻撃はもの凄く痛い印象があるんだよなぁ・・・

ライゼクス

「電竜」とはまたストレートな肩書を持っていますね。
「〇電竜」や「電〇竜」のような感じではなく直球なのが大物感を出している。

ワイバーン骨格なのでリオスのイメージで大したことはないかなと思いましたが、想像以上に電気の攻撃が苛烈で別物ですね。
耐性を積んできたのは正解だったのかなぁ。

荷電の度合いによって行動が変化していく・・・でいいのかね。
ブレスの派生が増えたりするのは怒りではなくこれ?
纏っている電気の演出が派手になっていくに従い攻撃も激化していくような。

肉質

        
トサカ555530550105
腹部242415550105
55553055055
背中25252055010 
252520550105
252515550105
尻尾3535205100155
尻尾先端3535205100155
スポンサーリンク

ブレス

かなり変わった軌道のブレス・・・といっていいのかどうか。
設置型の雷が何発か発射されフィールドを駆け回る。

場合によってはバックステップして電気の球を放ってくる。
或いは突撃を掛けてくるなど派生が多いのかな?

複数発発射される都合なのか根元でガードエッジをしたら抜かれてしまった気がします。
設置された雷が集束するのをガードをするとガッツリとスタミナを持っていかれることも。

ブレード

頭部に電気のブレードを纏って攻撃してくることがある。
頭を振る攻撃だが思ったよりリーチがあるので距離で交わす場合は余裕がいりますね。

大きく振りかぶって振り下ろすパターンも。
こちらはカウンターで処理するか横ステで。
ガードで受けてみたところこれまたガッツリ持っていかれました・・・(´・ω・`)

尻尾

尻尾による攻撃も多彩ですね。
空中から地面に突き刺し放電(?)するような攻撃。
先端から電気を放つような攻撃も。

前者は割と大きな隙に。
後者はマヒが乗っているようだ。
全然警戒していなかったのでかなり焦りました・・・

大技

スクショを撮りそこなってしまいました。(´・ω・`)
急降下で飛び掛かってきて大規模な放電を行う。

当たらなかったので被害の程は謎。
やはりこれも受け止めると相当痛いのだろうか・・・

放電するだけあってこの後は初期の状態へ戻るようだ。
そのせいか1度しか見ることができませんでした・・・

完走した感想

ウヒョー!!
天鱗が2枚も報酬に!
・・・使うかは分かりませんがレア素材はテンションが上がりますね。(;´^ω^)

耐性を積んでいても痛かったです。
頭を振り回すタイプのブレードですら相当に・・・
振り下ろすタイプのを受けたりしたら1発KOだったのかなぁ。
防具を無強化だとこんなもんですかね。

ぼちぼち武器も見直したいところ。
現時点で見える範囲だとアンバーストレインも拡散6なんだね。
私の戦い方の問題なのかチクボンと言ってもそこまでチクをしないんだよなぁ。
同じ拡散6なら別に今のままでもという気持ちも。

防具に関してはバサルが固そうだが同じようなガンス向けのものがあるのかな?
ゼクスグリーヴの業物3、ディアブロXヘルムのガード性能3辺りが魅力的にも感じるが・・・
バゼルギウスさんに期待してもうしばらくこのままにしようかな。


って、結局変える気ないだけやなって・・・

 

タイトルとURLをコピーしました