盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise:SB】緊急『静寂を切り裂くもの』をクリアしました

正直やるか悩んでいたのですがPC版ライズをセールで買ったらすっかりその気に。
なによりPC版だとフレとやれるのも大きいですね。
掌で転がされている感が凄いですがモチベが湧いてきたので頑張ります。

静寂を切り裂くもの

ダイミョウザザミ1匹の狩猟

  • 報奨金:9720z
  • 目的地:大社跡
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    ケルビ、ブルファンゴ、ガライーバ、ガーグァ
    イズチ、フロギィ、ジャグラス、ブンブジナ

懐かしいですね。
ワールドで復帰したときに最近はいないと聞いて驚いた覚えがあります。
水場があれば出演させやすい枠な気もしていたのですが・・・

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
トシュ・ド・ネフィラ鉄壁珠
クシャナアンク  
リノプロSメイル 
バゼルアーム斬鉄珠斬鉄珠 
バゼルコイル斬鉄珠跳躍珠 
バゼルグリーヴ匠珠  
神嵐の護石(回避距離1・ガード強化1)耐絶珠  
  • 発動スキル
    匠3/業物3/ガード性能3/砲術3/気絶耐性3/ガード強化2/砲弾装填2/回避距離2

PC版を取り急ぎクリアしたので装飾品や護石の類はからっきしです。
最低限必要なものだけ発動させた形に。
翔蟲使いが抜けているのが気がかりですが・・・まぁ・・・

ダイミョウザザミ

本当に懐かしいです。
モノブロスの頭骨を背負っているということはどこかにいるんですかねぇ・・・

肉質は当時の記憶の通り打撃優勢。
斬撃ではヤドはとても硬く青ゲージだともう弾かれてしまいました。

ガンランスだと弾かれないモーションも多いし砲撃もあるのでそれほど苦労はしないかな。
ヤドも部位破壊が表示されていましたが打撃じゃなくても壊せるんですね。

肉質

        
頭部506045301035200
40503015520100
ヤド22402520525100
右爪25301535520100
右脚35403015515100
左爪25301535520100
左脚35403015515100
40453015515100
スポンサーリンク

ブレス

直撃すると水やられが付与されるブレス。
意外と出が速いのは注意かな。

その場で真っすぐ吹き出すのとそのまま移動して払ってくる2パターンがある。
この手の水ブレスは移動しながら吐くは定番なんですかね・・・

一度ガードを取ってしまえばもう判定はないのか攻撃のチャンスに。
歩きながら吹くほうは静止状態で吹いてから歩き出すのには注意ですかね。

ジャンプ

ありましたねこんなモーションも。
着地時と地面の隆起で多段ヒットかなと思いましたがそんなことはない模様?
ガードエッジでカウンターが取りやすくて楽しかったです。

潜行

地中に潜って移動した後に攻撃を行ってくる。
ディアブロスのようなイメージ・・・とも少し違うか。

足元に移動して3回突き上げてくるのと勢いよく飛び出してくるパターンがある?
思ったより速いので注意でしょうか。

突き上げるタイプは3回目にガードエッジを合わせやすいです。
回数は今のところ3固定なのか狙い撃ちにできます。

ガード

籠ってガードを固めるようなモーションを行う。
動かなくなってしまうのだが突っつくとカウンターを繰り出してくる。
弾かれない砲撃でこじ開けて即座にガードエッジでカウンターにカウンターを取るのも楽しい。

音爆弾の使い所。
投げると解除されてダウンするが時間は短いようです。

完走した感想

最初の相手だけあって10分も掛からずに終わりました。
とんでもないダメージを貰うのかなと思いましたがそこは難易度調整よね。

ただ思っていたよりも機敏でした。
振り返りを伴う攻撃が想像以上に速く被弾するシーンがちらほら。
突然の移動も早く攻撃の緩急があるといいますか・・・

カニらしいポーズとはいえ両手を高く上げるのも悩まされました。
振り下ろすような攻撃がくるのではないかとつい構えてしまう。

ヤドは何段階破壊できるのかな?
2段階目の角破損で古びた真紅の角が報酬で出たのでここまでなのかなぁ。


とりあえずのマスターランク入門は難なくクリア。
今後どんな難易度になっていくのやら・・・

タイトルとURLをコピーしました