【MHRise:SB】緊急『河童蛙の通せん坊』をクリアしました

たった2つクリアするだけで緊急だと?
ストーリーだしこんなものかな・・・いや、速いよね?

河童蛙の通せん坊

ヨツミワドウ1頭の狩猟

  • 報奨金:9000z
  • 目的地:密林
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    ケルビ、ガーグァ、ランポス、ブルファンゴ
    ヤオザミ、ルドロス、ランゴスタ、カンタロス

このマップもなんだかすごく懐かしい。
そしてランポス・・・ランゴスタ・・・!

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器トシュ・ド・ネフィラ鉄壁珠
クシャナアンク  
リノプロSメイル 
バゼルアーム斬鉄珠斬鉄珠 
バゼルコイル斬鉄珠跳躍珠 
バゼルグリーヴ匠珠  
護石神嵐の護石(回避距離1・ガード強化1)耐絶珠  
  • 発動スキル
    匠3/業物3/ガード性能3/砲術3/気絶耐性3/ガード強化2/砲弾装填2/回避距離2

引き続き上位で使っていた間に合わせ装備で行きます。
まだ何が作れるかを確認してはいないのですが、聞こえてくるフレの話ではもう装備が強そうとか・・・
あまりにも痛いとか性能に差があるようなら考えようかな。

ヨツミワドウ

当時から苦手意識が強いモンスター。
横幅もあるし多段ヒットが多くてやりにくい。
ついついガードエッジを仕掛けて吹き飛ばされるシーンが多いです。

遭遇時に水を飲んで必ず膨らむ?
緊急以外でも何度か戦いましたが毎回やっているような気がします。

マスターになって火力も上がってそうだし不安しかない。
ガード性能のスタミナ消費軽減が上方修正されているようだし、そんなに攻撃が激しくなるのかなぁ・・・

スポンサーリンク

単発攻撃

猫騙し前からありましたよね?
当たるとスタンは確定?

コイツの中では比較的素直なモーションというか簡潔というか。
これとかプレスのような1発系は癒しですね。

とはいえプレスは膨らんでいると脅威に。
背中から落ちる2発目に派生してくるのよね・・・
ガード性能が3だとノックバックで2発目だけをガードエッジと思っても間に合わない?

多段攻撃

四股踏みをついガードエッジしたくなってしまう。
衝撃でめくれ上がる地面も想像以上に伸びてくるので要注意ですね。

これに限らず妙にカウンターを狩るようなモーションが多い・・・多くない?
張り手も突進系と違って1発防いだからってセーフというわけでもないのよね。

今までなら『ああ・・・またやっちゃった』くらいで済んでいたのですが、流石に痛いですね・・・これは痛い。

完走した感想

なんだかんだ倒すことはできましたがかなり消耗。
膨らんでいるときの攻撃がガードをしても痛すぎます。
時間は10分強掛かりました。

今一つ何が新モーションなのか分かりませんでした。
単に遊んでない期間が長いからという部分も大きいのかもしれないが・・・
素早く回り込むような動きあったっけ?

・・・そしてこんなに攻撃が苛烈だっけ?
受け止めようとするとHPもスタミナもゴリゴリ削られる。(´・ω・`)

緊急が出るのが早いなと思いましたがクリアしたからって星の数は増えないんですね。
とはいえクエは増えたようだがまた2種類クリアしてこいとな。

そういう段階の緊急は新モンスターが宛がわれるのかね?
流石にヨツミワドウがランクアップの緊急ってのもちょっとなと思いますし・・・


なんとかやれはいるが・・・どうあれ痛い。

タイトルとURLをコピーしました