【MHRise:SB】緊急『緋色天狗の大社詣で』をクリアしました

一頻りM★1をクリアしたので最後と思われる緊急に。
やはりランクの変わり目は新規モンスターが務めるでいいのかな。

静寂を切り裂くもの

ビシュテンゴ亜種1頭の狩猟

  • 報奨金:13680z
  • 目的地:大社跡
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    ケルビ、ブルファンゴ、ガライーバ、ガーグァ
    イズチ、フロギィ、ジャグラス、ブンブジナ

続編特有の追加亜種モンスター。
今後もRise組の亜種が沢山出てくるのかなぁ。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器トシュ・ド・ネフィラ鉄壁珠耐火珠耐火珠
クシャナアンク耐火珠  
リノプロSメイル 
バゼルアーム斬鉄珠斬鉄珠 
バゼルコイル斬鉄珠跳躍珠 
バゼルグリーヴ匠珠  
護石神嵐の護石(回避距離1・ガード強化1)耐絶珠  
  • 発動スキル
    匠3/業物3/ガード性能3/砲術3/火耐性3/気絶耐性3/ガード強化2/砲弾装填2/回避距離2

「可燃性の松ぼっくり」とかいうワードが見えるので余らせていた枠に耐火珠を搭載。
装備が相変わらずの上位物なので少しでも安全を取ることにしました。

ビシュテンゴ亜種

柿ではなく松ぼっくりを投擲してくるようになったらしい。
拾ってどうこうという要素はなくなりそうかな。

炎のブレスを吐けるのはこの松ぼっくりに由来するのだろうか?
食べてるんですかね・・・
進化というか適応ってすごいですね。(適応)


・・・松ぼっくりって元々可燃性じゃないんですかね?
なんか松脂を含んでて燃えそうなイメージがあるのですか。

松ぼっくり

想像以上に投げまくってくるじゃないか。
可燃性どころか爆裂するんですがそれは・・・

両手に持って正面に伸びるように爆ぜるタイプ。
コマのように放ってくるタイプなど多芸だ。

持ったまま叩きつけるなんて自分へのダメージもやばそうなもんだが・・・
ま・・・まぁ、紅蓮腕だって平気だったし?


ブレス

こちらは特に特徴もない感じでしょうか。
正面に火を吹き出す火吹き出す攻撃。

これで何かを着火するような技でもあるのかなと思いましたが、2回しか見ることがなかったのでよく分かりませんでした。
頻度がそれほど高くないのか偶然なのか。

共闘路線

一番驚いたのはコレです・・・
同行する言うてましたがフィールドにまでスポット参戦してくるのね。

終盤で「作戦を思いついた」的な事を言ってどこかへ。
その後クルルヤックを操竜してビシュテンゴ亜種へ向かっていった・・・

降りた後一心不乱にクルルヤックを殴り出すフィオレーネ姉さま。
そんなことより捕獲するんだよ捕獲。

完走した感想

終盤でグダって15分弱も掛かっちゃった。
アイテムを補充するのを忘れたまま戦っていたらしく罠がないことに気が付き補充に戻る。

その後はオトモが合図をくれるが捕獲が成立せず騙される。
作戦がと言い始めたので彼女のクルルヤックを眺める・・・
今度こそ捕獲できそうだったので再設置・・・(´・ω・`)

※追記(22/07/02)
フレの緊急に付き合ってもう1度行ってきたのですが、これは彼女の操竜を見ないと捕獲できないのかな?
青いマークが出ていてもうまくいかなかったんだよなぁ。

なんだろう・・・
ビシュテンゴ亜種自体はそれほど印象に残る相手ではなかったです。
爆発する松ぼっくりは派手ではあるがやっていることはそれほど変わらないような。
前回のヨツミワドウのほうが苦戦したかもしれません。


序盤だし・・・マァコンナモノダロウ

秘伝サポート行動の不具合

クルルヤックを眺めていた時にオトモの設置した罠が目に付いた。
各種秘伝サポを集める為に片方変えていたのでそちらのかと思ったのだが、気が付けばレギュラーのオトモの行動が全然違うものに変わっていた・・・

メガブ・隠密・シビレ罠・・・?
太鼓とか電転のオトモだったのに・・・

見事にこの不具合を踏み抜いたらしい。
普段はコレクトを連れていたので「からくりクジの技」だけがまず解放された。
そしてそれをセットしてしまった。:(;゙゚’ω゚’)

タイトルとURLをコピーしました