モンハンのイベントクエストが終わったことでかなり木曜のノルマが軽減されました。
強敵+試練の週はほぼほぼ1日じゃ済まなかったからなぁ・・・
強敵女王の系譜
▼初回クリア報酬・通常
★5 クィーンの証 [装飾品]
・工房スキル[2]
▼初回クリア報酬・ex
★5確定プレゼントチケット(補助券)
▼初回クリア報酬・ex2
強敵ポイント×1,000
▼初回クリア報酬・ex3
クラウン×100
▼イベント対象キャラ
★5 シノン [光][剣][弓][ロマサガ1]
★5 ジェラール [闇][剣][小剣][ロマサガ2]
★5 シャール [火][槍][小剣][ロマサガ3]
★5 レッド [火][小剣][銃][ロマサガ3]
★5 ギュスターヴ14世 [闇][体術][小剣][サガフロ2]
工房スキルが2枠あるが基本的な効果はない。
『ミステリーエッグ』と同じものってことでいいのかな。
元々の効果ありきで伸ばす形で強化することが多いのでこういうのを渡されると悩んでしまいます。
奮起15%にして試練の証の上位版みたいにするか無敵・不動3枚を積んでみるとか・・・うーん。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー | |
---|---|---|---|---|---|
ジニー | 110 | シルバースネーク | 影月のローブ | 護星のトロフィー・星 | |
バーバラ | 110 | ベオウルフ | 薄暮の玲瓏 (すばやさ+6) |
レリック・夢幻 | |
サラ | 110 | 精霊銀の腕輪 (奮起+5%) |
ジェットスーツ (連携率+16%) |
試練の証・風 | |
– | – | – | – | – | |
– | – | – | – | – |
いつも通り星属性でゴリ押してやろうとしたところ思ったより硬い。
作戦を変えてしっかり属性と特効で攻めることにしました。
バーバラで先制を確定させる流れはいつも通りですがサポで地相を塗り替えることに。
一緒に乗ってくる効果が特効ダメ倍率なので連携に特効付与を持つジニーがいたので助かりましたね。
★5 ジニー [火]
1WAVE目の火力が足りるか不安だったので開幕での奥義使用を目的に特性で才能の目覚め。
それ以降は連続攻撃主体なので基本にスウィートリベンジをセットしています。
火力は十分そうなのですばやさも少し高めに。
主にリワード回収時に回収枠に先制されたくないという理由だけですが・・・
★5 バーバラ [幻]
いつも通り抒情のマズルカで連携率とクリティカル率の引き上げ。
伝説はほぼ範囲に収まってくれるので助かっています
ドレッドクィーンのすばやさが213なので過剰気味。
いちいち調整が面倒なのでままえあろの精神です。
★5 サラ [火]
地相の書き換えと相性+特効のバフのみを撒いてもらいます。
都合特性は幽点の誓いと精神の円熟で奥義ゲージ特化です。
バーバラの連携率アップに乗っかるために装備で盛っています。
奮起はこれ1つで間1ターン挟んで打てるから十分かなと。
特別狙って手に入れた訳でもないサラが想像以上に活躍してくれました。
思い起こしてみれば連れて行ったシーンは割と多い気もするのよね。
WAVE.1 ~
今回もAUTO進行です。
補助の類も一切使わずに済むので楽ですね。
動画を撮ったタイミングではサラにもう1枚奮起を入れていました。
なくても変わらないので外して連携安定の証風に変えています。
ex1以下をどうするかという問題を抱えてはいるのだが・・・
クィーン [土][昆虫] @ex3
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
420239 | 194 | 203 | 184 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | 毒霧 [技] ◆◆ | – | 敵全体に80ダメージの毒を付与! |
基本行動 | 威力 | 効果 | |
単 | 強酸 [技] | 240 | 敵全体にダメージ! すばやさを20ダウン!(3ターン) 地相を[闇]にチェンジ! |
単 | 骨砕き [技] | 240 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
単 | 動くな [技] | – | 敵1体にマヒを付与!(3ターン) |
全 | フィールドディケイ [技] | 105 | 敵全体にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) 地相を[土]にチェンジ! |
特性スキル | 効果 | ||
女王の天与 | 無敵を獲得!(3回) 地相が[土]の場合に追加効果が発動! 受けるダメージが60%ダウン! |
ステータスは防御寄りでWAVE1から無敵3枚。
初発に出てくるには少し取りにくい構成な気もします。
ダメージを伴わない行動があるので思ったより早く動かれることがあるのも注意かな。
リアルクィーン [土][昆虫] @ex3
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
451499 | 173 | 218 | 218 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | フェロモン [技] ◆ | – | 敵全体に魅了を付与!(2ターン) |
基本行動 | 威力 | 効果 | |
単 | 強酸 [技] | 248 | 敵全体にダメージ! すばやさを20ダウン!(3ターン) 地相を[闇]にチェンジ! |
単 | マヒ凝視 [技] | 248 | 敵1体にダメージ! マヒを付与!(3ターン) |
全 | 毒霧 [技] | – | 敵全体に80ダメージの毒を付与! |
全 | フィールドディケイ [技] | 108 | 敵全体にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) 地相を[土]にチェンジ! |
特性スキル | 効果 | ||
女王の本能 | 相性発生時に受けるダメージが30%ダウン! 地相が[土]の場合に追加効果が発動! 受けるダメージが60%ダウン! |
攻撃だけが凹んだステータス。
特性と合わさって一番硬くはあるのかな?
ただバフが重なり始めるWAVE2以降なのでそんなに苦労はしないか。
寧ろ討ち漏らした時のフェロモンのほうが怖い気もしますね。
ドレッドクィーン [土][昆虫] @ex3
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
462000 | 173 | 224 | 213 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | スウィーム [技] ◆◆ | – | 敵全体に80ダメージの毒を付与! |
基本行動 | 威力 | 効果 | |
全 | 毒霧 [技] | – | 敵全体に80ダメージの毒を付与! |
単 | 超音波 [技] | 248 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
縦 | 地獄爪殺法 [技] | 115 | 敵1体にマヒを付与!(3ターン) |
全 | フィールドディケイ [技] | 108 | 敵全体にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) 地相を[土]にチェンジ! |
特性スキル | 効果 | ||
女王の理知 | 受けるダメージが1になる!(2回) 地相が[土]の場合に追加効果が発動! 受けるダメージが60%ダウン! |
トリを務める裏ボスさん。
置換2枚なので4回攻撃のアタッカーだけで威力半減でパワー不足気味に。
最近は5回以上攻撃するようなのも増えてきたので時代の流れを感じる・・・感じない?
完走した感想
・・・簡単だった?
前回と同じ星属性ゴリ押しで全然削れなかったのは少々焦りました。
特性がいつもの90%カットじゃないんですね。
WAVEによって無敵や相性ダメ軽減とまちまち。
それでも全体的にステータスも硬い傾向で今回も最後の火力が少しだけ不安でしたね。
ex2以降はとりあえずこれでリワード枠を確保できましたが1以下が悩ましいです。
いつもは適当なサポを借りてもアタッカーで地相を塗っていたので楽だったのだが・・・
いっそアタッカーを借りる流れでと思うも特効付与が自前なんですよね。
1枠だけでリワードかき集めは心が折れそうになるのでやりたくないなぁ。
しかも無駄にWAVE3まであるわけで・・・
まいったねぇ・・・(´・ω・`)
ガッツリ編成を見直したり虎の子の課金装備でなんとかなったり・・・しないかなぁ・・・しないか。