盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ボスコンバット -ロマサガ2-』に挑む!

いろいろあって滑り込みと思いましたが2週間開催でしたね。
メダカの水槽作ってたり亀甲竜が1株調子が悪くて凹んでたりでなかなかこちらに回す時間が。
まぁ・・・ブルプロに時間を割いていたというのもあるのだが。

ボスコンバット -ロマサガ2-

▼開催期間

2023/06/22 11:00 ~ 2023/07/06 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 ルージュ [火][体術][小剣][サガフロ1]
★5 海女 [光][槍][小剣][ロマサガ2]
★5 キャット [闇][小剣][剣][ロマサガ2]
★5 スービエ [光][槍][小剣][ロマサガ2]
★5 ボクオーン [闇][小剣][棍棒][ロマサガ2]


ナタリーではなく海女表記なんすね。
ロマサガ2だしまぁという部分でしょうか。

ロマサガ2の戦い -超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
プルミエール110スカイパラソルブラックメイル試練の証・慈光
T260G110猛虎プログラム・Sナカジマ遊撃ボード
 ジョーカー110アビスロッド青の石鎧イグニスチャーム
 イリス110光のダイアモンド
 トウジ110ブラックイーグル

今回から地相によるダメージ軽減が加わった模様。
軽減率は60%なので最悪書き換えなくてもという有情さも。

だが様子も見も兼ねて一頻り連れていくことにしました。
攻撃役、無敵剥がし役、種族特化ジャマー、クリ率サポ、地相サポを基本の並びで行ってみようかと思います。

結果火力としては十分だったので何とかなるかなと。
マリオネットがあるのでもう少しだけすばやさを調整すべきでしたがまぁそこは・・・
後は手持ちと相談で人員を割り振っていけば何とかなりそうですね。

ロマサガ2の戦い -超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
ウルピナ110レースグローブアバロンの聖衣試練の証・鋭気
シフ100エグゼキューショナーレリック・鋭気
 アイシャ110ビルキースリビングアーマーレリック・慈光
 モニカ110気のムーンストーン
 ギジェルミナ100

七英雄は種族が綺麗に分かれているので特効を突く場合は選出が楽ですね。
今回は[不死]なので恒常のアイシャに頑張ってもらいます。

行動3つの内2つが攻撃を伴わないので高補正に注意というくらいでしょうか。
毒霧は何のこともないのですがテンプテーションは機能不全に陥るの要注意。

漠然と本編のイメージで女性には効かないと思い込んでおり焦りました。
無対策でしたが偶然掛かったのが行動済みユニットで事なきを得る・・・
ちゃんと138のラインを意識しておくべきでしたね。

ロマサガ2の戦い -超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ110シンクロダガーブラックアーマー試練の証・降魔
リベル110禅銃超合金の鎧レリック・降魔
 トーマス110ブリッツランサーアクアチャーム
 エリセド110魔のエメラルド
 ジニー110スプラッシャー

[獣人]への特効付与を連携スキルに持つカタリナさんがいたのでアタッカーに。
地相サポも未所持だったので剥がし役のリベルの攻撃で賄います。

スタン付与のぶちかましがあるのでここも上から殴るのだけは意識したほうがよさそうですね。

ロマサガ2の戦い -超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
にせロビン110ベオウルフ死の鎧試練の証・常闇
ナイトハルト110
 カタリナ110カヤキスの槍ダークチェイル闇のブラックダイア
 アデル110ニンフリング
 シェラハ110

連携率を確保できなかったので多少殴られる羽目に。
死なないだろう多分の精神で不動を優先してアデルを連れてきたが想像以上に痛くて焦りましたね。
無敵のミルリクでもよかったかなぁ。

みねうちのスタンを警戒した部分もあったのですが後行するのはアタッカーくらいですしね。
なんなら殿下もちゃんと装備すれば先制するでしょうし・・・

地相は都合の付くキャラがいなかったので不在。
60%は実際どうだろうと思いましたが問題はなかったですね。

スポンサーリンク

ロマサガ2の戦い -超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
サラ110戦闘弓試練の証・原土
エルマン110クリス・アカラベス
 ホーク110ブラックアーク土のトパーズ
 セルマ110
 シルバー110

引き続き属性の並びが綺麗な回。
海賊成分多めなのもなお良し。
揃いも揃って海賊なのに土属性とかイメージに合いませんが・・・

何気に[水棲]へのこの手の奥義ってホークだけなんですね。

ロマサガ2の戦い -超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
ユリアン100スチールエッジワンダーバングル試練の証・夢幻
グレイ110
 零姫110アンバージャック星影の鎧幻のアメジスト
 カタリナ110
 アイシャ110

綺麗な並びが続きます。
アタッカーも連携スキルに[悪魔]特効付与を持ち収まりが良かったですね。

ソウルスティール警戒くらいでしょうか。
その他の毒関連については例によって長期戦をしないので・・・

ロマサガ2の戦い -超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ110サイコダガー火神防御輪試練の証・猛火
レオニート110レッドスネーク風のオパール
 エミリア110マスカラス
 ルヴィ110ドレスソード火のルビー
 サラ110ゴールデンバット

ワグナスかと思いきや急に七英雄じゃないのが混じってくる。
並び順的にもう少し何とかなならなかったのかと・・・

流れで同じような構成にしましたが特性スキルが違うんですよね。
彼女のみ地相に関連したものではなく普通の軽減系。
無敵(1回)・ダメージ25%ダウン・相性ダメージ25%ダウンとなっております。

ロマサガ2の戦い -超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
エレン110スターリーミトンジェットスーツ試練の証・湧水
ヘクター110マジカルミトン
 プルミエール110エピックヒーローエナジースーツレリック・常闇
 ウルピナ110水のアクアマリン
 リッチ110オーラサーベルたまごの帽子

今度こそワグナス
すばやさ130と少し速めで攻撃は全てマヒ持ち。
例によって上から叩かないと面倒な相手ですね。

ロマサガ2の戦い -超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール110ハルモニアの剣試練の証・光
フィリップ80アビスフレイムカヤキスの鎧試練の証・魔
 ロベルト110妖精王のリラ
 バイメイニャン110
 リュート110

最後はラスボスの姿に。
星属性であり種族を持たず地相特性もなしで無敵が6回ついています。
そこは7回じゃダメだったのか・・・

テンプレーションぶちかましソウルスティールと厄介な状態異常のオンパレード。
チャージスキルのサイコバインドを除けば大きなダメージを伴うのはぶちかましくらいでしょうか。
よって懐かしのシャール構成で相手をすることに。

防御バフが上がり切らない1ターン目を如何に凌ぐかが問題ですが、流石にぶちかまし3連発は来ないだろうという判断。
一度凌いでしまえば後は回り始めるので炙るのみ。
例によってAUTOをポチっとしておくのみです。(`・ω・´)

完走した感想

・・・簡単だった。

地相が怖かったのですがこんなものだろうという感じ。
最近は殆どステップ1か10連1回しか回していないのですが案外持っていましたね。
単純に60%軽減なら力押しでもという部分も大きいでしょうか。

さて・・・そろそろこの前の放送で言われてた新要素達が来るんですよね。
古めの限定衣装が出るガチャも工房も結構期待しているんだよなぁ。
今一つ用途がない武器の救済になればいいのですが・・・

個人的に一番嬉しいのは復刻編纂だったのですが今月は実装の流れが見え見えでしたからね。
1日になってしまう今週が果たしてあるのかというくらいでしょうか。
リベル編纂が欲しいけど2ラインずつやってるし望み薄なのかなぁ・・・


切実に欲しい。

タイトルとURLをコピーしました