【インサガEC】『銃の試練』に挑む!

一番問題になるだろう銃の試練が告知通りやってきました。
どんどん銃キャラがガチャに投入されていたので戦力の補強こそできましたが・・・

銃の試練

▼銃の試練・5

★5 レリック・銃 [装飾品]

・すばやさアップ(銃)・5
 [銃]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(銃)・5
 [銃]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼銃の試練・10

★5 ハルモニアガン [銃]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼銃の試練・re5

★5 試練の証・銃 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(銃)・5
 [銃]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(銃)・5
 [銃]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼銃の試練・re10

★5確定プレゼントチケット

構成@re10・[銃]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
リベル110スターリーミトンブラックアーマー剛腕の腕輪
リベル110禅銃・改クラシカルグリーン試練の証・魔
にんげんおとこ110スチールエッジ紅の純真試練の証・風
めがみ110レースグローブ陰月のローブ光のダイアモンド
エミリア110マジカルミトン薄暮の玲瓏試練の証・夢幻

[銃]だけは前から問題になると思っていたので伝説も遠慮なく投入。
自重していた虎の子の9,000クラウン防具も使ってしまいましょう。
当初エミリアは編纂を使っていましたがすばやさが微妙に足りずやむを得ず・・・

リベル [星]

強敵での使い心地が良かったので続投します。
今回も属性は[星]のままですが覚醒が2段階進みました。
10%を30個使って上がらないって4%くらいでしょうか。(#´・ω・)

装備は他のキャラもですが先制役のエミリアを除き連携率50%を確保。
行動はアルケミーショットと奥義のセブンアーケイナム以外は封印しています。

リベル [魔]

純粋に人員不足なので2枠目のアタッカーを採用です。
伝説もほぼこの捜査官衣装の互換な編纂なのよね。
こちらはアルケミーショットを封印してデタレントショットと奥義にしています。

にんげんおとこ [魔]

クリティカル率の確保と不動要因。
1ターン目で風花から一発貰うこと前提なので不動はありがたいです。
1/3ではありますが誘惑の不確定要素を消せる故。

奥義をいきなり使い且つ更新が間に合うように高級品の防具を着せています。

めがみ [光]

900クラウンのステップ1で引けためがみ様。
[銃]タグを含むサポで強そうなのを全然持っていないので助かりました。
本当に勝利の女神でこのバフがなければどうしていたか・・・

エミリア [幻]

先制して硝煙の覚悟で攻ダメ+クリダメのバフを撒くお仕事。
行動はそれ以外はすべて封印しています。

当初はそのまま編纂のを使っていましたがすばやさ問題が出たので覚醒が1進んでいるこちらに。
グリフォンが速すぎました・・・


斧サポを絞り込んでみると思ったより持っていないですね。
そもそもサポーターというイメージがかみ合わない。

スポンサーリンク

実践

AUTOをポチっとするのみ。
うまいことリベルの奥義をWAVE5に回すのがちと面倒でした。

どうせ1回クリアすればいいんだから手動でやればいいのにと自分でも思う。
でも何となく自動でクリアできるように調整したかったのです。
今回は伝説とかも引っ張りだしてきたのでせめてもの・・・

敵関連

・マスターフェンサー / グリフォン

無敵持ち。
グリフォンが194と非常に速い。
グリフィススクラッチグライダースパイクと補正が強そうなの行動も相成って面倒ですね。

・風花 / ワスプキャリアー / ゼフォン

受けダメ66.6%ダウン持ち。
元々の防御力がそんなに高い相手はいない。
風花誘惑持ちなので討ち損じると少し面倒かな。

・気の精霊

属性試練だと定番の顔でした。
特別危険な行動もないのでまぁという感じ。

・水龍

置換持ち。
1回叩けば後は数値通りなのでそこまで。
この手の見た目はだいたい尾撃や巻き付きを持っているのが面倒なくらいでしょうか。

完走した感想

・・・簡単だった。

ほぼめがみ様のおかげです。
この試練を一番問題視していたので助かりました。
トウジは確かサポだったよなと思うも武器ではなく属性サポなんですよね。
その点こちら範囲は武器タグ持ちで頼もしかったですね。

最近次々に[銃]キャラが投入されていたので適当に10連やおいしいステップだけを回していても増えましたね。
マイス[火]・ヒューズ[闇]・リベル[魔]・めがみ[光]・トウジ[光]・・・辺りを引けました。
配布★4だとナカジマ零式もそうですね。

試していませんがre5までなら恒常でも割と楽だったりするのかな?
クリ率の確保はルーファスがいるし・・・
とはいえ他のサポが貧弱すぎる気もしますが。

さて、これで暫くは安泰かなと思ったのですが『兵装の試練』とかはあるんですかね?
T260Gは結構そろっているのですが伝説までは持っていないんですよね。
警戒して今回のT260G[火]を粘るか悩んでいます。

6月はインサガの編纂ガチャをと言っていたのでリベルガチャへの警戒心もあって回し辛いのも。
今週が光ルートの2人なんで来週は闇でその次がフィニス+ミルリクかなと思っています。
そうなると最後の週にとなりますが開始は木曜ではなく土曜なので7月1日になってしまうという。
最初がアデルに対してギジェルミナだった地点でないかなという気もしていたんですよね。
伝説出したんだから出せよと思いますが例の有償ガチャも売らなきゃいけないだろうしね・・・(´・ω・`)


どうあれ来週の内容を見てから考えようと思います。

タイトルとURLをコピーしました