盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

[バトオペ2] Steam版を遊んだ話

CS版もデイリー消化くらいはしていたのですが念願のPC版がきたぞ!
ということで初日から遊んでいたのですが状況はどんどん悪化しており・・・

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2@Steam

MOBILE SUIT GUNDAM BATTLE OPERATION 2 on Steam
This is a free-to-play team battle action game based on the "Mobile Suit Gundam" series of the Universal Century. Whethe...

どんどん悪化していくsteamの評価。
圧倒的に不評』なんて評価初めて見たかもしれません。
この前までは『やや不評』だったというに。

ゲーム内容自体は結構面白いんですけどね。
そもそも遊べなかったりCS版から来たユーザーとの実力差が大きかったりと何かと障害は多そうだ。
機体周りもそうだがもう少し何とかならなかったのかなと。
いっそ何試合かやって明らかに凄まじい戦績の人は特進させちゃうとか。

そういう部分も含めてそのまま持ってきすぎというか単純に弄れないのかなぁ。
例えば去年の春先にやっていたザクⅡ[シュトゥッツァー]を貰えるイベントがコチラでも開催されていましたが、開催中の景品がリサイクルチケットでの交換に入っていたりするのが如何にもアレだなって・・・


評価に関しては単純にバンナムならいくら叩いてもいいみたいな部分もあるような気もするが・・・

CS版との違いについて

内容としてはほとんどそのままですね。
CS版のデータは引き継げず全員1年生からスタートとなります。

PC版特有なのはマウスとキーボードの操作項目があるくらいでしょうか。
ただ旋回の都合でマウスを振り回しても素直に付いてくるわけでもないのでやりにくかったですね。
私がCS版のコントローラー操作に慣れてしまっているからという部分も大きいかな?

クライアントは2ヶ月くらい前ので同じように実装されていくと思われます。
なのでいきなりアトラスガンダムのステップアップからスタートですね。

厳密には水曜開始だったので1日だけグフ[Fユニット装備]【TB】のピックアップが・・・
開始日5月31日(水)というのはこのゲーム的には微妙なタイミングですよね。
5月中に絶対リリースしないといけないナニカがあったんでしょうか。
ピックも1日で変わり初日スタートダッシュのトークン等で貰った戦功章は月が替わってリセットされました。(´・ω・`)

スポンサーリンク

そして2週間が過ぎ・・・

と、まぁ・・・そんな感じで本当にそのままなのかと思いつつもDPをやりくりして遊んでいたわけだが・・・
日を追うごとにどんどんマッチングの調子が悪くなってきている気がしまして。

ここ2日くらいは本当に酷くクイックやレートが全然マッチしないんですよね。
マッチしても編成にたどり着かないとか辿り着いても誰か見えずに逆戻りとか。
上の動画の音とセリフを何度聞いたか分かりません。

おま環なのかとも思いましたがフレ2人も同じような感じ。
スレやtwitterでも散見されるのでどうも私だけの状況でもないようだ。
公式も調子が悪いという告知はしていたようだが最近は特になにも・・・
デイリーすらままならなくなっているのでなんとかならないものか。
時間帯のせいかユーザーの回線状況のせいか一体何がダメなんすかねぇ。


CS版の頃から少しマッチングに調子悪い部分抱えてそうだなという感じはあったのですが・・・
よもやここまでとは・・・

改善の兆しあり?※追記(2023/06/16)

昨日のメンテナンス辺りからマッチングがスムーズになった気がします。
夜に遊んだ時も今日少し触った時も弾かれた試しがありません。

まだ油断はできませんがとりあえず安定して遊べる状態になってくれさえすればなぁ。
steamの評価も多少持ちなお・・・るにはどれだけの評価が必要なのか。(´・ω・`)


書いてる間に宇宙消化部屋が同期エラーで始まりませんでしたがコレはどうなんだろうなぁ。
ユーザー間の問題?

感想

結構DP落ちしてるしと思いましたが改めて0から遊ぶと階級制限が厳しい感じですね。
無料10連は何週かやるようですが最初くらい機体のみ排出で使えるコマを増やすようなガチャをやってくれてもいいのになぁ・・・

とりあえず450以下くらいのコストで適当な機体を購入して遊んでいます。
最近の調子の悪さでもしつこく遊んでいて気づいたこを少々。

クイックやレートでマッチングの調子が悪いときはおとなしく次の試合へ。
「パッタリと人が来なくなった」や「残り1人が来たり来なかったりだな」というのはだいたい始まらない気がします。

カスマを立てるときは申し訳ないのですが3本以下回線をルーム設定で足切りにしています。
調子が悪いときはカスマでも人数が揃った後に振り分けに進めず操作不能で数人落ちるを繰り返します。
体感ですが回線の良さそうな人だらけのほうが抜けるきがする。

そんな感じで遊ぶのに攻略法が必要な状態です。
繰り返しになりますが安定さえしてくれれば結構面白いゲームなんですがね・・・
もったいないなって・・・(‘ω’`)

タイトルとURLをコピーしました