盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ボスコンバット -降魔の刻限-』に挑む!@20230525

Windowsを入れなおす事態に陥り環境の復旧でゲームどころではありませんでした。
ようやく落ち着いてきたので消化よー・・・

ボスコンバット -降魔の刻限-

▼開催期間

2023/01/26 11:00 ~ 2023/02/09 11:00
2023/05/25 11:00 ~ 2023/06/08 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 バルマンテ [闇][斧][サガスカ]
★5 ヘクター [気][大剣][槍][ロマサガ2]
★5 アモル [星][体術][棍棒][インサガ]
★5 オルロワージュ [闇][体術][小剣][サガフロ1]
★5 イスカンダール [闇][大剣][体術][アンサガ]

★5 ユリアン [土][剣][小剣][ロマサガ3]
★5 リベル [幻][体術][小剣][インサガ]
★5 リベル [幻][体術][棍棒][インサガ]
★5 ヴァルム [火][棍棒][体術][インサガ]
★5 シーク [光][剣][体術][インサガ]


1月末のイベントの焼き直しですね。

降魔の刻限 -超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
にせロビン110サイコダガーブラックアーマー護星のトロフィー・闇
アデル110闇のブラックダイア

小手調べな感じで適当な組み合わせで攻めることに。
勝てそうなら今回は全て2人で行こうかなと思っていました。

一番強いメガアンブラーに置換が乗っているのが面倒なくらいでしょうか。
全体的に状態異常が苛烈なのでそのあたりも注意ですがこのステージならまだという感じですね。

降魔の刻限 -超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
黄金の帝王110英雄の大剣火神防御輪護星のトロフィー・火
エミリア110火のルビー

勝てそうだったので気を良くして2人編成続投。
多少の被弾を前提としているのでトロフィー装備にしています。

メガアンブラーは属性が変わると性能も変わるようですね。
ステータス云々よりも撒いてくる状態異常と特性の差が主でしょうか。

降魔の刻限 -超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ110メイジスタッフ石下駄護星のトロフィー・土
アイシャ110土のトパーズ

早速躓く羽目に。
前々から土属性は目新しいアタッカーがいなかったんですよね。

ある程度持久戦しながらでいいかとサラで頑張っていたのですが・・・
ここのメガアンブラーは被ダメ66.6%減で硬い。
更にクリスタライザーの石化とチャージのブリザードで全体マヒという3重苦に。

「むむっ、これはたまらん」
・・・ということで使用を控えていた伝説を投入して一気に吹き飛ばすことに。
コイツさえ倒してしまえば後は適当に叩いていてもという感じですしね。


ハンターシフトなのはサラ構成の名残で変え忘れですね。

降魔の刻限 -超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ110マスカレイド黄龍の鎧護星のトロフィー・魔
エリセド110魔のエメラルド

ここはそこまで苦労はしませんでした。

アタッカーの覚醒が多少進んでいるのとサポーターも今風です。
純粋に力押しでおしまい。

スポンサーリンク

降魔の刻限 -超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
ユリアン100スチールエッジワンダーバングル護星のトロフィー・幻
ジニー110

ここもキャラが良かったのでそんなに。

4種複合バフは流石に強烈ですね。
クリティカル率を盛れていないのでどうかなと思いましたがお構いなし。
ジニーが全体デバフを持っていたのも大きいですね。

降魔の刻限 -超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
黄金の帝王110羅刹の剛剣獅子の鎧護星のトロフィー・光
イリス110光のダイアモンド

またしても石化持ちメガアンブラーくん。
更に特性で置換というおまけつき。
一気に吹き飛ばしてしまえばいいやと思うもコレに阻まれました。

1ターン目は剥がしに専念して2ターン目に奥義で吹き飛ばしました。
剥がすにしてもアンブラーがマヒ行動2枚持ちなのでそちらをターゲットに攻撃するべきだったかも。
どうも倒した場合の2発目は大ボスへ誘導されるようだし。


深く考えずに遊んでいましたが同属性の場合はポジションとかで優先順があるんでしょうか?

降魔の刻限 -超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
ウルピナ110レッドスネーク青の石鎧護星のトロフィー・気
モニカ110気のムーンストーン

当初やたらにこのウルピナばかり出て覚醒が進んでいるんですよね。
そんなに危険な行動もないのでゆっくり叩いていました。

とはいえアンブラークリスタライザー持ちなので優先。
被ダメ軽減の特性があるけどHP数千ですしね・・・

降魔の刻限 -超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
エレン110スターリーミトン氷河の盾護星のトロフィー・水
ウルピナ110水のアクアマリン

例によってアタッカーの覚醒が半端に進んでいる+サポーターの安定度が高いので余裕でした。

敵の並びが歪なのも複数の単体攻撃アタッカーで丁度良かったですね。
今回はそれとなく意識して範囲攻撃を行ってきましたが、やはり単純明快な複数回攻撃は楽でいい・・・

降魔の刻限 -超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト110カヤキスの槍ウィッチローブ試練の証・常闇
ルージュ110ニンフリング

最後はお気に入りの殿下で決めてもらうことに。
なんとなく[神]はこのお方で倒したい気分なのです。

本当はアモルで虹属性に特化した手段をと思ったのですが火力不足で断念。
ルージュで特効を付与しつつ強化して引っぱたくことに。


小動物の姿ではない最新のアモルくんがいれば或いは・・・

完走した感想

何とかなるものですね。
ボスコンバットではないというのも大きいでしょうか。
その分状態異常が苛烈で難儀したシーンもありましたが。

・・・再録のイベントなので特別に語ることもないというか。
何よりトラブルが辛かったので関係のないそっちについて少し。


画像をアップするときに異様に遅いというのが先々週くらいからありまして。
何かしらwpの不具合かサーバーの調子なのかなくらいに考えていたんですよね。
そして先週末にsteamクラウドとの同期がうまくいかないと言われる。
まぁ稀にあるよねくらいに考えて時間を置いたが解決せず。

流石におかしいと思い回線の速度テスト的なページで見てみたんです。
下りは数百Mbps出ているのに上りが50kbpsとかそんな状態で目を疑いましたよ。
『え・・・なにこれ??』

あらゆることを試して解決策を探しましたが一向に解決しないんです。
プロバイダーというか部屋の外の問題かと思うもPS4とかはちゃんと出てるんですよね。
最終的にUSBのLANアダプターを買ってきて試すなんてことまでする羽目に・・・
なおその場合はちゃんと速度が出るんですよ。
いよいよマザーのLAN周りのトラブルなのかと頭を抱える。

redditを漁っていたら同じような悩みを持った外人さんのスレッドを見つける。
だが解決策は見つからずWindowsを入れなおしたら治ったとか書いてある。
・・・やるしかねぇなと思い今に至ります。

結局治りはしましたが一体なんだったのか。
そしてこの際なんでWindows11にするかなんて思ったのが泣きっ面に蜂。
あまりの使いにくさに生え際が後退しそうよ。(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました