盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ボスコンバット -サガ1,2,3-』に挑む!

火曜18時のアプデ予告を見てふと思い出して消化です。
今回も恒常を使って遊びました。

ボスコンバット -サガ1,2,3-

▼開催期間

2023/03/23 11:00 ~ 2023/04/06 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 デス [土][大剣][ロマサガ1]
★5 エスパーガール [水][棍棒][小剣][サ・ガ2]
★5 ミルフィー [水][体術][小剣][サ・ガ3]
★5 ヴァダガラ [光][大剣][槍][インサガ]
★5 アン・ルー [水][体術][棍棒][インサガ]


時々思うのですが同じ武器タグを持っていても順番が違うのは何故なの。

サガ1,2,3の戦い -超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
ウィル [魔]110赤樹の杖黄龍の鎧試練の証・降魔
コウメイ [魔]110
ヴァッサール [魔]100
ダーク [魔]100バゼラード超合金の鎧魔のエメラルド

温存できる枠は温存していこうと思います。
魔属性はサポーターが強めなので人数を削っても余裕そうですしね。

特性は面倒なのであまりいじってはいません。
ただジャマーの枠は開始時50%を付けています。

戦法はシンプルにいきなり奥義をぶっ放すのみですね。
デバフの機嫌次第では討ち漏らしますがまぁ・・・という感じ。
あまり起きるようなら1人追加すればいいだけなので。

サガ1,2,3の戦い -超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
緋色の女帝 [幻]110クロスクレイモア試練の証・夢幻
ティフォン [幻]100アビスロッド
キャッシュ [幻]110
コットン [幻]100ミトンガントレットたまごの帽子幻のアメジスト
ハリード [幻]110

ボスが[竜]なので特攻付与を使ってみようかなとハリードを選出。
特に属性統一をしている訳ではないのですが幸い一致しますしね。
補助による付与以外は腐るので正直どうかなという気持ちも少し・・・

アタッカーは緋色さん。
横範囲での採用が多かったのですが特性で開始時100%があるのでワンパン狙いでも活躍できますね。

サガ1,2,3の戦い -超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
ベア [気]80紅孔雀
バイメイニャン [光]110
イリス [光]110
セイメイ [光]100
にんげんおとこ [光]100チェーンソー獅子の鎧試練の証・慈光

チャージスキルの冷気を浴びなければ機能不全に陥る技がなく全て単体攻撃。
よって壁役を立ててみることに。
怒り耐性も”△”なので丁度いいかなと。

アタッカーは基本行動で[獣]への特効を持つにんげんおとこを選出。
属性も[光]で都合がよかったですね。

面倒なのでベア以外の補助は使いませんでしたが無事怒りの範囲内の2発でKO。
思いのほか威力が出ていたので無理に壁を立てずともワンパン狙いでもよかったかな?
怒りもほぼ取れそうなのでどちらもそれほどという感じではありますが。

サガ1,2,3の戦い -超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナタリー [水]100エナジーグラブブラックアーマー試練の証・湧水
ジニー [水]110
ルーファス [水]100ブラックイーグル
ファラ [水]100
クーン [水]110霊木の腕輪水のアクアマリン

初期の頃から恒常枠だとずっと頼りになるナタリーさん。
純粋に火力によっている構成で使いやすいんですよね。
★4故にすばやさを補いにくい部分はありますが今は連携もありますし。

自身の補助とジニーだけではゲージを溜めきれなかったので武器はゲージ系に。
足りないすばやさを補うために連携率引き上げでファラを選出。
すざくは130と今回のコンバットでは早い部類なのでルーファスのすばやさも少し補強。


100のままですが110だと特性と連携スキルが相成ってクリ率を自己補完できるのも・・・

スポンサーリンク

サガ1,2,3の戦い -超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
シフ [水]110精霊銀の鎧天使のブローチ
アイシャ [土]110アビススタッフカヤキスの鎧試練の証・土
ローズ [土]100白樹の杖
シフ [土]100ダークフレイムブラックメイルレリック・原土
ミーティア [土]110ビルキースミラーシールド3周年マグカップB

少々回りくどい戦い方になりました。
くいあらためよで気軽に範囲攻撃+混乱を撒いてくるので1発狙いのほうが良さそうではありますが・・・

要になるアイシャを守るために庇う持ちのシフ
防具は可能な限りマヒ耐性で固めておきました。

アイシャは猛攻から仲間を守るために奥義のダメージ軽減を撒きます。
奮起装備で開始時の足りない分は自己補助で補う。
1ターン置きに奥義を使用できるのでグダった時でもある程度被ダメを抑えられるかなと。

ミーティアかみに先制できるすばやさにして只管攻めるのみです。
デバフの入り具合を見て3ターン目のひかりあれが来るまでに奥義で決着を付けます。
本人が機能不全に陥るとグダりは必至なので彼女にも混乱耐性防具を着せました。


シフは数日前に加入したばかりなのでまったく育てていません・・・(´’_’`;)

サガ1,2,3の戦い -超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
フラーマ [火]110ハルモニアハンマーウィッチローブ試練の証・猛火
ケルヴィン [火]110ブリッツランサー
ローラ [火]110
エレノア [火]100ジャウストサマーエレガンス火のルビー

はにわは基本に地震体当たりの2つしかないので全体攻撃を連打されがちです。
更に攻撃ダウンのデバフが乗っているので後手や長期戦は分が悪いですね。
よって前回とは打って変わってシンプルなワンパンを目指います。

フラーマは110特性に開始時に攻撃100%があるので採用。
単純に[火]の単体アタッカーがピンとこなかったというのもありますが。

サポーター2人はクリティカル率や連携率の確保を。
ローラは奥義ゲージも60%補充できるので便利でしたね。

サガ1,2,3の戦い -超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
金獅子姫 [気]100デストロイヤーアバロンの聖衣気のムーンストーン
テオドール [気]100
エルマン [気]100
アデル [気]110スプラッシャー
ダウド [気]100トリックリングヒロイックチャーム

対[メカ]は特効武器がある[体術]か[斧]で比較的簡単そうですね。
どちらを使うか悩みましたが属性の都合でこちらで[斧]を使用することにしました。

ダウドは奥義ではなく虎狼砲ですが火力は十分でした。
単に特性を振りに行くのが面倒だったというだけの理由ですが・・・

金獅子姫の連携率を確保しきれないのだけが悩みです。
ジャミングブラスターが刺さるとバフを飛ばされるのでできれば先に動きたかったのですね。

サガ1,2,3の戦い -超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
グレイ [闇]100雷伯死の鎧闇のブラックダイヤ
オアイーブ [闇]100クリス・アカラベス
パウルス [闇]100
モンド [闇]100
オルガ [闇]110アンバージャック星影の鎧トワイライトチャーム

この属性は恒常が強いので苦労はなさそうかな。
特にオルガがオーバースペック気味ですので・・・
属性要素がほぼ関係キャラではありますが。

メビウスバリアというバフを持っているので132くらいのすばやさを想定していないと抜かれます。
とはいえ40%ダウンの上からでも問題なく潰せてしまう辺り彼女のデバフは強烈ですね。

サガ1,2,3の戦い -超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
ブラウ [土]100発明家のグローブマスカラス剛腕の腕輪
ルージュ [魔]110
アルベルト [気]110
エメラルド [火]100
モニカ [光]110黄水晶のロッド青の石鎧デイブレイクチャーム

残ったキャラというか残したキャラというか・・・
要するに詰め合わせですね。(´’_’`;)

戦略もクソもなくモニカで特化デバフを掛けた後にブラウが全力で叩くだけです。
補助デバフが不発したのでどうかなと思いましたが結構なオーバーキルでしたね。


メカを引き裂くクマという構図はなんとも・・・

完走した感想

前回も思いましたが割と何とでもなりますね。
★4装備だけで考えてみるとかでもいいかも?

今回遊ぶにあたってジャマーをざっと見ていたのですが、属性特化デバフを持つ恒常は結構揃っているんですね。
配布ジャマーって割とコレだよなと思っていましたが[光][闇]以外はいるのね。
[火]特化がクーンなのでそこだけ★4ではないのが気になるところですが・・・

さて、これでサ・ガ関連のアクセサリー類はガッツリ手に入ったわけだ。
恐れていたサ・ガ試練はどうやらなさそう?・・・で一安心です。
あまりキャラを持っていないのでだけで戦えと言われたら厳しいなと思っていましたよ。
まぁ・・・まだ何とも言えないかもしれませんが。


公式放送も近いし次は何がくるんでしょうね。
工房とやらのお披露目はあるのかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました