盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『弓の試練』に挑む!

今月も火曜日の予告を見て思い出し消化です。
本当は日曜日にやろうと思っていたのですが忙しさにかまけて・・・(´’_’`;)

弓の試練

▼弓の試練・5

★5 レリック・弓 [装飾品]

・すばやさアップ(弓)・5
 [弓]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(弓)・5
 [弓]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼弓の試練・10

★5 リハルコンの弓 [弓]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼弓の試練・re5

★5 試練の証・弓 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(弓)・5
 [弓]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(弓)・5
 [弓]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼弓の試練・re10

★5確定プレゼントチケット


オリハルコン製の武器というのはゲームでは鉄板ネタですが、弓をオリハルコンで作るというのはなんだかピンときませんね。

構成@~re10・[弓]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト [闇]110ホワイトウィングジェットスーツ剛腕の腕輪
モニカ [幻]110重藤の弓青の石鎧風のオパール
アイシャ [幻]110戦闘弓ワンダーバングルレリック・弓
サラ [幻]
110アビススタッフウィッチローブ レリック・夢幻
パメラ [幻]110水竜剣カヤキスの鎧試練の証・幻

とりあえず手持ちでそれらしいキャラをかき集めてみました。
AUTOでもクリアはできましたが危ないシーンも・・・

ナイトハルト [闇]

属性の相性はそこまでですがゴリ押しで。
奥義は全体ではなく貫通3回攻撃にしています。
1ターン目の被弾を考えればマヒ耐性防具のほうがよかったかな。
ただ最後の火力が足りるか不安で・・・

モニカ [幻]

無敵・不動の保険として入れましたが攻撃バフが単体範囲なのは注意点でしょうか。
攻撃を受ける可能性があるのも1ターン目のみだしなぁ・・・

パメラ [幻]

当初は防御バフに期待したのですが結局数合わせに。
その用途なら属性にこだわる必要もなかったですね。

サラ [幻]

増幅とクリダメのバフですが今回重宝したのは3番目のすばやさ+20の効果。
完全にあり合わせの構成なのですばやさが低めなところに効いて非常にありがたい。

アイシャ [幻]

連携バフを使える安定の要。
クリティカル率も盛れるので本当に頼もしいですね。


引いておいてよかった佐賀アイシャ
天井は痛かったですが十分仕事はしてくれたと思います。

実践

サポーター組は奥義が溜まり次第放っていく流れで。
アタッカーは手動で調整していきます。

WAVE1

ここが一番の不安要素です。
ダハナシュスクラッチの場合はモニカパメラの間に割り込まれてしまいます。

全体攻撃で前列3体は飛ばせますがアビスナーガのみ残り。
その時に貰うマヒが怖いです。
火力が足りているようならマヒ耐性装備に変えてもいいかなと思いました。

スポンサーリンク

WAVE3

WAVE2は奥義で一掃して3へ。
信頼の証ナイトハルトのゲージを補充して再度の奥義へ。
いくら硬いとはいえ流石に突破できますね。

WAVE4

グリフォンが異様に速く3回行動にマヒや攻撃デバフと面倒極まりないです。
ここを凌ぐ為のマヒ耐性とも思いましたがそもそも耐えきれるのか否か・・・

最終的にすばやさで抜こうと思いサラの奥義を重ねることに。
今回はこの地点でサラにすばやさ+40があるので何とか先制できました。

WAVE5

一頻り補助をばら撒いてからスタートです。
これだけ盛っておけば次元断・滅でも一層できるはず。

レッドドラゴンのみ無敵持ちなのでパメラの攻撃で剥がしておきます。
後は全体攻撃の威力に賭けるのみです。
念の為にモニカも面倒臭がらずにブライトサークルにしておきました。

敵関連

・アビスナーガ

いつもの。
痛いし硬いしマヒ・スタンにチャージで石化の難敵。
特性で受けるダメージ66.6%ダウンで更に硬さに拍車が・・・

・気の精霊

そこそこに速い157。
再臨持ちなので一掃に失敗すると戻ってくる。
とはいえダメそうでも巻き込んで倒したほうが殴られない分マシな気も。

・溶岩の精霊

只管に硬い。
防御216は伊達ではなく置換1枚も付いている。
ダメージ66.6%ダウンじゃないだけマシとはいえ・・・硬い。

・グリフォン / ルフ / ゼフォン

速い組の方々。
前から順に194、173、189
この手のは防御を削っている分火力も高かったりするのが怖いですね。
行動も絡め手が多く上から潰されやすい難敵です。

完走した感想

思ったより簡単だった。
もう少し苦労するかと思っていたのですが。
やはり我が家は銃が鬼門でそれ以外は案外いける気がしてきましたね。

そしていつぞやの告知に乗っていたサ・ガ系の試練だかのほうも怖いです。
まともに組めるほどいるかなと・・・
とりあえずめがみ辺りに頑張ってもらって何とかなればいいのですが、サポーターがろくにいない気もするんだよなぁ。

意外と有情な内容だといいのですが今までの傾向からして差があるとは思えませんし。
・・・何かしら同時に開催されるガチャで引ければいいのですが。(´’_’`;)

 

タイトルとURLをコピーしました