盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵フォルネウス』に挑む!

この頃はこちらのパワーも上がり簡単にクリアができるので楽ではあります。
ただリワードを集めに費やす時間は掛かるのよね。
常設がいつになるかと思うとついなぁ・・・

強敵フォルネウス

▼初回クリア報酬・通常

★5 トワイライトチャーム [装飾品]

・状態変化アップ(闇)・5
 [闇]を持つキャラの能力ダウンと状態異常の成功確率を24%アップ!

・防御倍率アップ(闇)・5
 [闇]を持つキャラの受けるダメージが5%ダウン!

▼初回クリア報酬・ex

★5確定プレゼントチケット(補助券)

▼初回クリア報酬・ex2

強敵ポイント×1, 000

▼イベント対象キャラ

★5 ビューネイ [幻][体術][斧][ロマサガ3]
★5 ロックブーケ [気][弓][小剣][ロマサガ2]
★5 エリザベート [気][弓][棍棒][サガスカ]
★5 サラ [光][弓][斧][ロマサガ3]
★5 ツィー・リン [火][弓][斧][ロマサガ3]


好きな人もいるかもしれないがツィー・リンって★5にされるようなキャラなんですね。
ところでウン子さんはまだですかの・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [気]110シルバースネイクジェットスーツ護星のトロフィー・星
バーバラ [気]110レースグローブ陰月のローブ試練の証・風
聖王 [気]110ハルモニアハンマーブラックアーマー気のムーンストーン
ジェラール [火]110神威のブーツ

本体に置換1回と幻影のかばうでの無敵1回なので3回以上の連続攻撃で攻めれば問題ないかな。
貫通を使えれば後者の1回も無視できますね。

本体の状態異常が苛烈なのでできれば先に仕留めたい所。
203と凄く速いのでこちらも先制行動で連携をねじ込む形でいきます。

幸い幻影は144と遅いので先制同士の打ち合いでも上を取りやすいですね。
競り負けても貫通なので問題はありませんが逆に連携されると面倒なので・・・

★5 カタリナ [気]

全力で叩くのみですね。
1ターン目から攻めるので特性を開始時奥義ゲージ100%と攻撃ダメージ100%にしています。
その他の要素は全て攻撃よりで固めています。
装備はバフの50%込みで連携率が100%を超えるように調整。

★5 バーバラ [気]

連携の要です。
ジェラールの先制に乗っかる形で連携率をばら撒いて後続に繋ぎます。
自力での連携が必要になるので全身その手の装備で固めています。
30%+30%+20%+10%なので1割の率で落ちるのが悩み。
リワード回収で周回していると稀に抜けるのをみます・・・(´’_’`;)

★5 聖王 [気]

補助の海神の領域が刺さりそうだったので連れていくことに。
[水棲][悪魔]特攻付与とかいうフォルネウスを絶対に許さない範囲・・・
開始時奥義ゲージ100%の特性を持たないので運命石で補います。

★5 ジェラール [火]

先制持ちなら誰でも。
幻影のすばやさは144なので少し盛ってあげれば競り勝ちも。
ex1以下だとこの枠をサポートに回しました。
相手に連携されるかもという懸念だけなのですばやさもそこまで考慮しなくていいですしね。


すっかり存在を忘れていたお高い武器を投入です。
いつぞや天井への1歩を押し上げる為に課金した序に初購入。
だがいざ交換するとなると何がいいのかと悩んでしまい塩漬けになっていました。

スポンサーリンク

WAVE.1

TURN.1

カタリナ聖王海神の領域を使用したら攻めるのみです。
それ以外の補助はかけなくても押し切れるには十分でした。

ジェラールパリイバーバラの連携が掛かった地点で勝ちです。
1割を引くと石化や魅了がガンガン飛んできて半壊します・・・(´・ω・`)

フォルネウス [幻][水棲]

HP攻撃力防御力すばやさ
148227180216144
チャージスキル威力効果
ぶちかまし [技]◆◆154敵全体にダメージ!
スタンを付与!
基本行動  
メイルシュトローム [技]114敵全体にダメージ!
のみこむ [技]214敵1体にダメージ!
自分のHPを1000回復!
ふみつけ [技]214敵に1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!
かばう [技]味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン)
自分に無敵を付与!(1ターン中1回)
最初に行動!

特性スキルに幻影の再誕
効果は再臨を1回。

先制行動のかばう持ちですがex2でも144とかなりの低速。
防御力は凄く高いですがHPが低め。

フォルネウス [幻][水棲]

HP攻撃力防御力すばやさ
399477157194203
チャージスキル威力効果
マッドサンダー [技]◆◆291敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
受けるダメージを75%アップ!(2ターン)
相性発生時に受けるダメージを65%アップ!(2ターン)
基本行動  
メイルシュトローム [技]116敵全体にダメージ!
クリスタライザー [技]116横範囲の敵にダメージ!
石化を付与!
魅惑 [技]敵に魅了を付与!

特性スキルにアビスの大渦
効果は置換1回と受けるダメージが50%ダウン。

すばやさが203とかなり高い割に防御力も194となかなか・・・
基本行動も全体攻撃と石化or魅了と機能不全に陥るものが多く危険。

魅惑はダメージがないので補正が高くサポでも抜くが大変です。
石化に比べればその後のメイルシュトロームで解除ということもありますが。

完走した感想

簡単だった。(`・ω・´)

ほとんど考えることがない攻め方なので楽ですね。
丁度刺さる特攻付与がいたのも大きいでしょうか。
とはいえ連携攻撃+攻撃のバフでも補助さえしっかり撒けば押し切れてしまいますが・・・

本当に最近はこちらが強くなってきて強敵ex2でも苦労しないなぁ。
必死になってお祈りしていたのも随分と前のことですね。
リワードで枠を割いて戦わなければいけないということもあるので、あまり難しくされてもという部分ではありますが。

・・・リワードなぁ。
推しだけでいいだろうと思っていてもつい伝説くらいはと埋めたくなる性なんですよね。
いい加減使わないでしょという子も多いので絞らなきゃなとは思うんですが。
率が低いとはいえ長くやっていると意図せず引いて増えていきますしね・・・

タイトルとURLをコピーしました