盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ボスコンバット -ロマサガ3-』に挑む!

このイベントも敵の面子こそ違うのですが難度的にそんなに変わり映えはしませんね。
かといってシリーズキャラしか出せないとなるとキャラ数的に辛いし難しいですね。

ボスコンバット -ロマサガ3-

▼開催期間

2022/12/22 11:00 ~ 2023/01/05 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 グレイ [魔][大剣][ロマサガ1]
★5 魔王 [魔][斧][剣][ロマサガ3]
★5 ビューネイ [魔][斧][剣][ロマサガ3]


やっと消化できそうです。
まともに遊べるようになった頃には既にガチャが終わっているという。
いつも思うのですが2週間やるなら2週間置いておいてもいいのでは・・・

ロマサガ3の戦い -超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト [気]110スプラッシャーブラックアーマー護星のトロフィー・気
聖王 [気]110気のムーンストーン
バーバラ [気]
110

早く済ませたい一心でキャラも必要最低限な人選に。
トロフィーなのは後期の証と効果を勘違いしている故です・・・
気が付くのはステージ3になってからですね。(´’_’`;)

ロマサガ3の戦い -超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ []110アビスロッド火神防御輪護星のトロフィー・火
エミリア []110マスカラス
サラ [火]
110

エミリアの特性で奥義ゲージ25%なのでマスカラス装備に。
こういうイベントでは便利なのですがあんまり所持しているキャラがいるイメージがないですね。

調べてみればいるにはいるのだろうか・・・
我が家で出番があったのはこの子のみな気がしますね。

ロマサガ3の戦い -超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
エレン [水]110ニンフリング吉祥の新風試練の証・湧水
ウルピナ [水]110水のアクアマリン
ポルナレフ [水]
110

サポ組はどちらもお世話になったキャラ達ですね。
雑に無敵や不動が撒けるので今でも出番が回ってくることがあるきがします。
今回は1発KOを狙うので火力面だけの役割ではありますが・・・

ロマサガ3の戦い -超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
ブラウ [土]100シルバースネーク陰月のローブ試練の証・原土
アイシャ [土]110地のトパーズ
シルバー [土]
110

今一つ不足気味な土サポーター。
いつまでたっても編纂アイシャがクリティカル率盛りを務めています。

アタッカーは★3でも使い勝手のいいブラウに。
水棲は水属性なことが多いので連携での特効付与は便利ですよね。
奥義も変に範囲とかではなくシンプルな単体攻撃ですし。

ロマサガ3の戦い -超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
モニカ [魔]110馬上十手黄龍の鎧試練の証・降魔
にんげんおとこ [魔]110魔のエメラルド
エリセド [魔]110アンバージャック

モニカが特性で悪魔への特効付与を持つため採用。

エリセドがいるならにんげんおとこは別のサポでもよかったですね。
未だに魔のクリ率盛りは彼だというイメージが抜けません。

スポンサーリンク

ロマサガ3の戦い -超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
黄金の帝王 [光]110ヴァレリアハートブラックアーマー試練の証・風
バーバラ [光]110超合金の鎧光のダイアモンド
エリザベート [光]110ウォースタッフダークチェイル

黄金の帝王も連携に悪魔特効付与を持つので丁度よかった。
この手のスキルが噛み合うとなんだか気持ちがいいですね。

ロマサガ3の戦い -超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
リベル [気]110ヴェルニーサーベルウィッチローブ試練の証・鋭気
モニカ [気]110炎のロッド
エミリア [気]110

本当はここに光属性を宛がうべきでしたね。
編成中に属性相性を勘違いして前回光属性を使ってしまったことを後悔しました。
とはいえ気属性なら面子の余裕もあるのでもう1組宛がうことに。

リベルは特性で開始時の攻撃倍率100%を持つのでいきなりKOを狙うのは楽ですね。
サポも割と余り気味だったので適当に掻い摘みました。

ロマサガ3の戦い -超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
リベル [星]110ハルモニアの剣ブラックメイル護星のトロフィー・星
ミルリク [光]110リーサルドラグーンMK.IIレリック・慈光
聖王 [光]110ブリッツランサーたまごの帽子
イリス [光]110ドレスソード月光の外套風のオパール
ちちおや [光]110ジャウストリビングアーマー

毎回どこかしらでリベル[星]を使ってあげたくて編成。
完全に介護な感じになってしまいますがまぁ・・・

[インサガ]タグを含む複合バッファーをあまり持っていないので少し寂しいですね。
とはいえこのイベントのボスを吹っ飛ばすには十分でしょうか。

ロマサガ3の戦い -超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
ブルー [闇]110レッドスネーク宵闇のヴェール剛腕の腕輪
オルガ [闇]110電撃ムチ
ミルリク [闇]110闇のブラックダイア
オアイーブ [闇]110

行き当たりばったりでやってきた結果、人材不足な闇属性を最後に使うことになってしまう。
不安が残るので4人で行くことにしました。
別に縛りプレイをしているわけでもないので面子はどうあれ1発ですね。

この後にガチャでシェラハを引けたので問題はかなり解消されはしたのですが・・・

完走した感想

特別言うことはない感じですね・・・
もう少し縛った遊び方もと思いましたが速く済ませたい気持ちが勝ちました。
繁忙期がひと段落したとはいえ年末年始はそれはそれで用事が多いものですね。

ガチャ関連

アートステップアップガチャ@1周+ステップ1

シェラハは効果と範囲が魅力的だなと思いつつも正月もあるしと悩む。
とりあえずお得な分だけ回そうかなと思っていたのですが・・・
ステップ2でアートではなく伝説が駆け込む事態が発生。

これは引くに引けないなとなりとりあえずの1周。
ステップ5でやってきたのはミルザで違うそうじゃない。

かつては青天井でしたが今では逆に天井の低いガチャなんですよね。
覚悟を決めて2周目に突入したところステップ1でアートが!
また伝説が出走して内心は「あああああ!!」でしたがセフセフ・・・

タイトルとURLをコピーしました