盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵バラル・エクリプス』に挑む!

一区切り感のある強敵が来ましたね。
星属性というのが不安要素でしたがまぁ・・・という感じでしょうか。

強敵バラル・エクリプス

▼初回クリア報酬・通常

★5 護星のトロフィー・星 [アクセサリー]

・連携率アップ・5
 連携率を20%アップ!

・無敵・5
 無敵を付与!(1回)

・不動・5
 不動を付与!(1回)

▼初回クリア報酬・ex

★5確定プレゼントチケット(補助券)

▼初回クリア報酬・ex2

強敵ポイント×1, 000

▼イベント対象キャラ

★5 ワグナス [光][体術][ロマサガ2]
★5 シフ [火][大剣][槍][ロマサガ1]
★5 ギュスターヴ [火][大剣][槍][サガフロ2]


なんとなく汎用品かなと思いましたがやはりですか。
リベルくんちゃんとアモルしかいないから強烈に星属性を介護とかも期待したのですが・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110紅孔雀龍鱗の鎧よじれた時計
ナイトハルト[幻]110霊槍龍光青の石鎧剛腕の腕輪
聖王[幻]110水竜剣カヤキスの鎧立華の威厳
アイシャ[闇]110本重藤の弓イージスの盾サーカスナイト
オルガ[幻]110ジャウストウィッチローブ魅惑のアソート

最近のキャラクター水準だと強敵ex2もだいたい似たような構成で終わってしまいますね。
1ターンで倒すように詰めることを考えようか悩みましたが結局いつも通りに。

  • シャール[光]
    星属性が相手なので防御を盛ってもどうあれ痛かったです。
    睡眠とスタン対策を優先したほうが良さそうですね。
    怒り耐性が”〇”なので狙う価値も十分ありとみて付与率武器も積みました。
  • ナイトハルト[幻]
    手持ちのサポーターとかみ合わせがいいので採用。
    他のすばやさが下がった時に行動順が先にならないよう『剛腕の腕輪』で調整しました。
    ・・・なんとなく相手が[神]だと彼を起用したくなります。
  • 聖王[幻]
    上2人と相性がいい我が家のレギュラー。
    補助は自己奮起とゲージ補充を編纂しています。
    装備は諸々込みで毎ターン奥義使用を目指して。
  • アイシャ[闇]
    連携を安定させつつ火力を盛る要員。
    『サーカスナイト』を買いましたがアートとMS恒常が不在で今一つ。
    殿下を使う場合は相性が良いキャラだと思うので早く欲しいですね。
  • オルガ[幻]
    ジャマー運用です。
    幻属性の特化バフも基本にあるのでいい感じ。
    補助には[神]特効付与を編纂しています。

もう少し伝説を控えたかったのですが特効持ちが今一つピンときませんでした。

WAVE.1

TURN.1

シャールはデッドリードライブから護るためにナイトハルトに近衛の矜持を使用。
耐性が”〇”なので怒りも狙っておきました。
聖王は呪物の浄化の自己奮起で次ぎの奥義に備えます。

奥義の使えるキャラは奥義を使用してバフ撒き。
ナイトハルトは極楽連衝で置換4枚を剥がしておきます。

TURN.2

アイシャにゲージを補充して再度奥義使用可能へ。
オルガは特効付与をナイトハルトへ。
ナイトハルト自身も自己強化の補助を使いましたが既にオーバーキルかなと思います。

一頻り奥義が使えると思うので使用。
アイシャの連携が不発しても怒りが入っていれば問題はなさそうです。


連撃の内1発でも入れば倒せるダメージですね。

スポンサーリンク

バラル・エクリプス[星][神]

HP攻撃力防御力すばやさ
380454185185185
チャージスキル威力効果
パーシャルエクリプス[術]◆◆145敵全体にダメージ!
混乱を付与!(3ターン)
基本行動  
シューティングスター[技]232敵1体にダメージ!
4回に分けて攻撃!
睡夢術[技]232敵1体にダメージ!
睡眠を付与!(3ターン)
ペイン[術]232敵1体にダメージ!
スタンを付与!
デッドリードライブ[技]敵全体の攻撃力を20ダウン!(3ターン)
防御力を20ダウン!(3ターン)
すばやさを20ダウン!(3ターン)

特性スキルで置換4回が付いています。
貫通でどうにかなる相手はないので手数で勝負でしょうか。

基本は搦め手が多くデッドリードライブは必ず飛んでくるとみていいのかな。
その他には睡眠とスタン持ちですが対策は『よじれた時計』が丁度両方カバーできていい感じです。
チャージは全体攻撃+混乱なのでは長引かせたくないところですね。

星属性というので被ダメが不安でしたが怒り耐性が”〇”で穴になっているのは慈悲深いですね。
怒りを狙うという感覚を久しく忘れていました。
最近は不動を剥がす補助くらいにしか見ていませんでした・・・

完走した感想

属性的にどうなるかなと思いましたが特効が取れれば何のこともないですね。
逆にどの属性で遊んでも一緒だと思えば楽な部類な気もします。

景品のトロフィーもなかなか。
汎用的に連携率も盛れて無敵・不動も付くとなると使い道はありそうです。
ただ最近は率を簡単に盛るサポーターが登場してはいますが・・・

リワードはすばやさで見逃せないタイプですね。
意外と簡単に終わったので回収はそんなに手古摺らないかな?
また試練を終わらせたらゆっくり集めようかと思います。


最近は強敵の週が一番楽な気もしますね。
試練と同時に来るというのがアレですが・・・

新規関連

キャラ

  • シフ [火][大剣][槍][ロマサガ1][アタッカー]

    全体と単体の貫通に奥義は7回攻撃。
    補助も連携も特性もゴリゴリのアタッカーですね。
    だが回数攻撃を持たないので単体だと少し使いにくさも出るかもしれませんね。

  • ギュスターヴ [火][大剣][槍][サガフロ2][サポーター]

    [火][槍]+[フロ2][大剣]の200%タイプ。
    恒例の奮起特性も付いている。
    [アート]タグの恒例サポーターですよね。

  • ギュスターヴ [光][大剣][槍][サガフロ2][ジャマー]

    単体の複合デバフと全体デバフに奥義も全体デバフ。
    シフと同様に各種スキルも徹底してデバフや付与率ですね。


伝説シフってまだいなかったですね。

タイトルとURLをコピーしました