盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『消沈せし冥王へ捧げよ!第二回ドラゴンレース!』に挑む!

割と苦しんでいてインサガどころではありませんでした。
モンハンで遊んでた辺りまではよかったのですが・・・
熱は落ち着いてきましたが咳が酷くてまだ辛いですね。

消沈せし冥王へ捧げよ!第二回ドラゴンレース!

▼開催期間

2022/11/03 11:00 ~ 2022/11/07 11:00

▼イベントポイント報酬

★4 セイメイ [光][弓][体術][ロマサガ2]

★4 レッドスピア [槍]

・連携率アップ・4
 連携率が13.3%アップ!

▼イベント対象キャラ

★5 ワグナス [光][体術][ロマサガ2]
★5 グレイ [魔][大剣][体術][ロマサガ1]
★5 シルバー [魔][大剣][槍][ロマサガ1]
★5 ジャミル [闇][小剣][棍棒][ロマサガ1]
★5 ダウド [闇][小剣][弓][ロマサガ1]
★4 セイメイ [光][弓][体術][ロマサガ2]


妹想いのいい神様をやっていますね・・・
悪い奴という印象はないのですがここまでの善神というイメージもなかったもで。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト [幻]110霊槍龍光武帝の鎧剛腕の腕輪
オルガ [幻]110ジャウストブラックアーマー魅惑のアソート
アイシャ [闇]110水竜剣陰月のローブサーカスナイト
聖王 [幻]110アビススタッフカヤキスの鎧立華の威厳
聖王 [気]110竜槍ケレンドロウズ紅の純真秘密のアソート

せっかくのミンサガ系イベントなので殿下でがんばります。
アイシャの奮起をどうしても確保できなくて苦しいですね・・・

新要素の地相はとりあえず来週の実装内容を見てから考えます。
レンタルでの使い心地は良かったのですが純粋にグレイのバフが強いだけなのかな。
地相そのもののパワーをまだ実感できていないもので。

  • ナイトハルト [幻]
    ナニモイウコトハナイ・・・
  • オルガ [幻]
    [神]特効付与を持つので補助を1枠裂きました。
    デバフが弱まるのが悩みです。
  • アイシャ [闇]
    アートの奮起特性がないのでゲージを確保しきれません。
    やむを得ず奥義の使用は2回、内1回は自分で補充する事態に。
    デスの地相変化に先制してみようと思いすばやさを盛っています。
    バフ補正+20の182で抜けるので地相は+60くらいかと思われます。(´’_’`;)
  • 聖王 [幻]
    殿下に200%+200%のバフを掛ける為に。
    ロマ1と3の懸け橋になってくれているので私には助かるキャラですね。
  • 聖王 [気]
    やることは伝説と同じですね。
    ゲージの工面は補助で補充してもらう形に。
    都合奮起40%です。

奮起防具の3着目があれば60%補充で間に合うのになぁ。
更にアートと恒常MSもいれば自己完結での3発も・・・

WAVE1/3

キャラ行動補助1補助2
5ナイトハルト [幻]極楽連衝
4オルガ [幻]黒衣の術式
1アイシャ [闇]ブルーミングシャワー
2聖王 [幻]ダブルコンフラックス呪物の浄化
3聖王 [気]ダブルコンフラックス託された希望

託された希望は自分に使用しました。
WAVE3でデスより先に動こうと思いましたが彼女だけバフで連携率が盛れません。
20%では心もとないですが回数で殴れば十分な値ですし1度結果が見てみたいだけなので。

ナイトハルトロトンビースト狙いで極楽連衝。
残り3発がチャリオットへ飛ぶ方が少しでも稼ごうかなと。

WAVE2/3

キャラ行動補助1補助2
5ナイトハルト [幻]極楽連衝
4オルガ [幻]黒衣の術式
1アイシャ [闇]花盛りの歓迎
2聖王 [幻]ダブルコンフラックス光の旗印
3聖王 [気]ダブルコンフラックス

光の旗印を聖王に使用して再度の奥義使用可能状態へ。

アイシャは足りないので基本の花盛りの歓迎で我慢。
他は特に変わりなくですね。

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WAVE3/3

キャラ行動補助1補助2
5ナイトハルト [幻]極楽連衝武芸の才漆黒の英雄
4オルガ [幻]黒衣の術式神鬼への対抗希望の代償
1アイシャ [闇]ブルーミングシャワー未来への力絢爛の継承
2聖王 [幻]ダブルコンフラックス
3聖王 [気]ダブルコンフラックス海神の領域

未来への力を聖王へ使用して三度奥義を。
絢爛の継承を自身に使用して強引に二度目の奥義を・・・

他はAUTOで一頻り補助撒き。
全員奥義可能になったのでぶっ放すのみでした。

例によって聖王の連携が発動すれば完全に先制できます。
順当にいくと22%くらいですね・・・


なんか・・・先制しても言うほど・・・

デス [闇][神]

HP攻撃力防御力すばやさ
84477132108120
チャージスキル威力効果
開門[技]126敵全体にダメージ!
暗闇を付与!(3ターン)
基本行動  
死の一閃[技]192敵1体にダメージ!
即死を付与!
生命の刈り取り[技]88縦範囲の敵にダメージ!
ポイズンガス[技]180縦範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
復活の祭典[術]地相を[闇]にチェンジ!
自分に無敵を付与!(1回)
不動を付与!(1回)

特に特性とかはもっていないようだ。
地相という新要素を持ったボスの第1段だからこその様子見なのかな。

この地相変化のすばやさ補正値は非常に高く凡そ+60です。
最初は普通に+20だと思っていたので焦りました。
多少盛っても抜けないので表記がないだけで先制行動なのかと思いましたね。

完走した感想

敵にしている分にはそこまで地相の脅威は感じませんね。
防御力も上がると書かれていたので強引に先制してみたのですが、不発した場合のダメージとそこまで差を感じず、むしろ不発した時のほうが高いダメージが出て更新されてしまった・・・
打ち消すことができない場合でも強引に上から叩こうと枠を割くほどではなさそう?

攻めに使う場合はどのくらい大きな効果があるかはまだ実感が薄いのでなんともですね。
私自身が引けていないのとクリア目的だけでしかレンタルも使っていない現状です。
グレイをお借りしたときに明らかに火力が上がっているのは攻撃ダメ+連携ダメの部分が大きいのかな。
そういったものに地相も加わり更にドン・・・なのかなぁ。

うーん・・・暫くは地相持ちの実装ラッシュが続く感じでしょうか。
サポーターで変化持ちは揃えたくなってしまいますね。
限りある無償クラウンをどこで割いていくか・・・ぐぬぬ。

新規関連

キャラ

★5 ワグナス [光][体術][ロマサガ2][オールラウンダー]

ここまで古代人[闇]、英雄[水]、第1[光]、最終[火]の4体。
確か[ボスキャラ]タグを範囲とするバフなんかも持ってますよね。
ボス枠故に奮起特性も複数持っていた覚えだし面白そうだけど・・・お高そうよね。

★5 グレイ [魔][大剣][体術][ロマサガ1][サポーター]

地相実装後の1発目。
変化させるだけではなく攻撃+連携攻撃のバフ持ち。
いきなり強力過ぎて驚くのですが属性特化だし妥当なのかな。
寧ろ2種範囲×2のほうが汎用性があり過ぎた気もしますね。

★5 シルバー [魔][大剣][槍][ロマサガ1][アタッカー]

こちらは地相下での運用を前提としたアタッカーという感じでしょうか。
条件下でなら威力25%増し。
伝説にも対応しているキャラですが佐賀枠があるというのが気がかりですね。

★5 ジャミル [闇][小剣][棍棒][ロマサガ1][サポーター]

いつもの[闇][棍棒]+[ロマ1][小剣]のクリダメ+特効ダメバフ持ちですね。
武器の範囲はエリセド辺りと共通なのが私には魅力的。
伝説対応で揃っていれば連携でのゲージ補充、奮起補助、奮起特性一頻りあるので回しやすですね。

★5 ダウド [闇][小剣][弓][ロマサガ1][アタッカー]

単体と全体、奥義はHPを条件に追加効果の掛かる4回攻撃。
連携こそクリダメですが補助や特性の類は全て相性系で揃っています。
綺麗にまとまったアタッカー・・・ですかね。

★4 セイメイ [光][弓][体術][ロマサガ2][ジャマー]

ジャマータイプの地相キャラ。
デバフを掛けつつ地相変化も行うことができるとな。
残りの枠も使い道のなさそうな攻撃ではなく精神法的なのを持っているのもエライ。
★5で来た場合は種族や属性に特化した追加効果でも付くのだろうか。


WAVE中でしか効果がないというのがポイントですが、ボスのWAVEでだけ使えればいいという話でもあるのよね。
一概にサポーター兼地相が有利というわけでもないのかな?
それを抜きにしても撒かれるバフが強力過ぎる気もしますが。

アタッカーに関しては古い効果を持たない単体奥義とかには地相補正付けてあげてもいいんじゃ・・・

装備

★5 鬼紋刀 [大剣]

連携アップ2枠目。
攻撃力+3のすばやさ-3ですが連携武器とは相性のいいデメリットですよね。

★5 グレートランス [槍]

単体特効倍率。
毎回クリダメとの複合効果のほうが強いんじゃないかと思っていたのですが、工房という新要素が予告されたので少し気になりますね。

★4 ローザリアサーベル [大剣]

単体クリダメ倍率。
この手のも単体に絞る必要あるのかなと・・・

★4 レッドスピア [槍]

中レア帯の連携率2枠目。
こちらは何故かデメリットが防御力なんですよね。


便利そうなのは大剣ですかね。
この頃は連携率を大きく伸ばすサポーターもいますが、強敵をいきなり吹き飛ばす場合の調整とか私にはまだ使う機会が多そうです。

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