盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ボスコンバット -亡星獣編-』に挑む!

コンバットは再録ばかりだしと思っていたら初見だった。
気が付かず完全に後回しにするところでした・・・

ボスコンバット -亡星獣編-

▼開催期間

2022/10/27 11:00 ~ 2022/11/10 11:00

▼イベント対象キャラ

★5 ロックブーケ [闇][体術][ロマサガ2]
★5 アポロン [光][体術][大剣][サ・ガ2]
★5 リアルクィーン [光][体術][棍棒][ロマサガ2]
★5 クローディア [光][弓][斧][ロマサガ1]
★5 ジャン [光][剣][斧][ロマサガ1]


なんだかんだで有情な難易度に収まるイベントのイメージがありますね。

亡星獣編 -超級- 1

キャラレベル武器防具アクセサリー
黄金の帝王 [火]110クロスクレイモア火神防御輪試練の証・猛火
ルヴィ [火]110デュエルダガー
エミリア [火]110マスカラス
ギュスターヴ [火]110翼のお守り(攻+
ケルヴィン [火]110火のルビー

黄金以外は先制出来る素早さに調整しました。
彼は連携に乗れるので問題なしです。

戦法は1ターン目から補助を黄金に集めて奥義を放つのみ。
特性に亡星の黄昏があるくらいは覚悟はしていましたが至ってシンプルなようですね。

亡星獣編 -超級- 2

キャラレベル武器防具アクセサリー
リベル [気]110風伯弥栄の大輪試練の証・鋭気
アルベルト [気]110
エルマン [気]
100ドレスソード

レリック・鋭気
エミリア [気]110ロブオーメン青の石鎧翼のお守り
黄金の帝王 [気]110大魚の骨気のムーンストーン

やることは1と変わりないですね。
今回もサポ4人は先制出来るすばやさにしてリベルのみが連携に乗る。

クリティカル率はアルベルトで50%、防具とアクセサリーで50%盛れるので1ターン目でも丁度100%に。
気属性には『弥栄の大輪』があるのでこういう調整も出来て便利ですね。

亡星獣編 -超級- 3

キャラレベル武器防具アクセサリー
エレン [水]110マジカルミトン玄武の鎧試練の証・湧水
ポルナレフ [水]110水のアクアマリン
ウルピナ [水]110レッドスネーク
聖王 [水]110

属性特化のバフの枚数が多いので4人でも十分かなと。
エレンの奥義ゲージも溜まり切りませんが火力は十分でした。

亡星獣編 -超級- 4

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [火]110疾風の靴朱雀の鎧剛腕の腕輪
緋色の女帝 [火]110
ローラ [火]110スプラッシャー
ケルート [火]100ビルキースリビングアーマーレリック・猛火
ギュスターヴ14世 [火]100ニンフリング翼のお守り(HP+

余った火属性で組んだ防御寄りの構成。
14世の奥義特性を取っていなかったので希望の再燃で補充しました。

1ターン目は強化に費やして2ターン目で仕留める流れに。
ボルカニックパワーのおかげで被ダメはそんなに気になりませんがデバフ主体なのが気がかりでした。

スポンサーリンク

亡星獣編 -超級- 5

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [魔]110スチールエッジ黄龍の鎧護星のトロフィー・魔
ルージュ [魔]110
ジニー [魔]110
ファティマ [魔]100舞姫月光の外套魔のエメラルド
ヴァッサール [魔]100ウォースタッフ

なんとなく防御盛りが気に入ったので似たような路線でいくことに。
敵は全体攻撃+スタン持ちなのが気がかりでしたがすばやさが低いので問題なさそうですね。

流れは前回と同じで1ターン目を強化に費やして2ターン目で。
試練の時も思いましたが[魔]は低レアのサポに優秀な子が多い気がします。

亡星獣編 -超級- 6

キャラレベル武器防具アクセサリー
アデル [土]110ダークフレイム竜鱗の鎧恐竜のたまご
リベル [土]110マルダーの盾
カタリナ [土]110イージスの盾レリック・原土
エリザベート [土]110
サラ [土]110妖精の弓神威のブーツ護星のトロフィー・土

リベル以外は先制出来るすばやさに調整。
2ターン目に撃破する流れでいきます。

1ターン目はアデルで怒りを取り凌ぎます。
耐性が”▲”なので率を盛っていれば結構通りますね。
素で受けてもいいダメージだと思いますが強酸持ちなので安定を取りました。


当初は4と7を後回しにしていたのでキャラを温存していました。
結果的に土属性を他に使うことがなかったので速攻でもよかったですね。

亡星獣編 -超級- 7

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール [光]110ディフェンダー獅子の鎧鱗のお守り(防+
黄金の帝王 [光]110死の剣サイバースーツHi試練の証・慈光
聖王 [光]110ハルバード光のダイアモンド
ミルリク [光]110マジカルクラッカー
リベル [光]110

万能属性が相手なので特効付与の力を借りれそうな光属性で行くことに。
特効倍率を上げる程威力がいるわけでもないので一昔前の顔ぶれで。

デッドリードライブのデバフが面倒なのでアタッカーの黄金を庇っておきます。
後は補助を集中させて1ターン目での撃破を狙いました。

亡星獣編 -超級- 8

キャラレベル武器防具アクセサリー
グレイ [幻]110マスカレイド武帝の鎧試練の証・夢幻
フリン [幻]100アビスロッド薄暮の玲瓏
パメラ [幻]100藤娘嵐のお守り(す+
エスパーガール [幻]110幻のアメジスト
T260G [幻]110龍神プログラム・Sラグランジュシステム

防御系の奥義を持つサポが目立ったので使うことに。
2枚もいると流石に硬いですね。

流れは1ターン目強化の2ターン目撃破。
パメラのような攻守一体のサポは腐らなくて便利ですね。

亡星獣編 -超級- 9

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト [気]110翼の槍ブラックアーマー試練の証・風
モニカ [気]110炎のロッド
イヴァン [気]110ヴァレリアハート
ミーティア [気]110ウィッチローブ
聖王 [気]110ブリッツランサー

気属性の残しておいたキャラで組みました。
昔は[気]が一番面子が厚い印象でしたが最近はどうでしょう・・・

戦い方は工夫もなにもなく補助を吐き出して一斉に奥義を放つのみ。
ナイトハルトは基本の独妙点穴になりますが火力は十分でした。
先制して1ターン目で方をつけないと強酸の危険があります。


なんというか200%+200%の奥義の強烈さを再認識できます。

完走した感想

伝説を使わず属性統一して遊んでみました。
超級とはいえそこまでの難易度でもないので意外とサクサクですね。
[限定衣装]を縛るまでのモチベは分かないのでこのくらいが丁度良かった・・・(´’_’`;)

こういう遊びをやっていると低レアの優秀なキャラを見つけれていいですね。
奥義強化以降は耐久面の奥義を持つ子の実用性が随分と上がった気がします。
そしてやはり配布はサポが頭1つ抜けてるなと・・・


恒常キャラだけを表示できるフィルター項目も欲しくなります。

タイトルとURLをコピーしました