盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『ヴァジュイールの招待!ドレスコード・エレガンス!』に挑む!

早めに消化して先週やらなかったモンハンもと思っていたら、何の前触れもなくネットが繋がらなくなり焦る。
突然戦闘中に動かなくなって何事かと思いました・・・

ヴァジュイールの招待!ドレスコード・エレガンス!

▼開催期間

2022/10/20 11:00 ~ 2022/11/03 11:00

▼イベントポイント報酬

★4 リーフィダガー [小剣]

・攻撃倍率アップ(水)・4
 [水]を持つキャラの攻撃のダメージが6.6%アップ!

▼イベント対象キャラ

★5 ロックブーケ [闇][体術][ロマサガ2]
★5 ロックブーケ [水][剣][棍棒][ロマサガ2]
★5 アセルス [水][小剣][棍棒][サガフロ1]


初手ヅニーで全部持っていかれましたね。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ナイトハルト [闇]110霊槍龍光死の鎧剛腕の腕輪
アイシャ [土]110本重藤の弓陰月のローブ秘密のアソート
聖王 [幻]110水竜剣紅の純真立華の威厳
アセルス [幻]110精霊銀の腕輪カヤキスの鎧試練の証・幻
オルガ [幻]110ジャウストブラックアーマー魅惑のアソート

せっかく天井まで回して佐賀アイシャを拾ったので採用してみることに。
連携率を確保できるだけでいろいろと楽になりますね。

  • ナイトハルト [闇]
    水属性がいないので闇属性で代用します。
    構成は完全なアタッカー寄りで特性は奮起に。
  • アイシャ [土]
    アートとミンサガ恒常が不在なのでスペックが不足気味。
    奮起特性も補助も使えない状態なので汎用特性と連携スキルで奥義ゲージをカバー。
    ゲージ60%系補助の範囲に入れるように40%上を目指します。
  • 聖王 [幻]
    バフ奥義の範囲がロマサガ1と3に掛かっているので殿下採用でも使いやすいですね。
    自己の補助を合わせて奮起100%を達成しているので毎ターン奥義を連打できます。
  • アセルス [幻]
    彼女も200%*2の奥義を使えればいいのですが範囲の都合100%*2タイプに。
    連携スキル込みで毎ターン奥義を使えるだけ確保できる算段です。
    幸い今回は連携率を盛られるので運ゲーの度合いは低いですね。
    補助も今回は[妖魔]特効付与を乗せてきているので冬の奇跡に悩むことはありません。
  • オルガ [幻]
    闇属性のアタッカーを採用する場合はバフ込みでフルパワーが発揮できますね。
    連携率も盛られるので付与率も伸ばせていい感じでした。

本心では殿下を活躍させたかったという・・・

WAVE1/3

キャラ行動補助1補助2
5ナイトハルト [闇]極楽連衝
2アイシャ [土]ブルーミングシャワー
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス呪物の浄化
3アセルス [幻]グリフィスグラント舞踏会への誘い
4オルガ [幻]黒衣の術式

自己奮起の補助を使用して毎ターンの奥義使用に備えます。

アイシャはこのターンのみ連携率が防具の30%+10%なのが不安。
彼女の連携が不発すると奥義ゲージが溜まりません。
同様のことはアセルスでも起きますが80%なのでまだ・・・

止めはナイトハルト殿下に。
彼の連携はここではそこまで重視しませんが不発すると何発か貰ってしまいます。


80%でも余裕で不発するんですけどね。

WAVE2/3

キャラ行動補助1補助2
5ナイトハルト [闇]極楽連衝
2アイシャ [土]ブルーミングシャワー未来への力
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス
3アセルス [幻]グリフィスグラント
4オルガ [幻]黒衣の術式

アイシャは自身に使用して再度の奥義の発動を。
このターンも連携が必要ですが80%くらいあるのでまぁ・・・

残りのキャラは100%に到達するのでもう安心。
やることは1ターン目のと同じでバフ撒きです。

フェーン以外を選択して少しでも与ダメを伸ばすことに。
特に選択しなくてもそういう流れにはなるのだが。

スポンサーリンク

WAVE3/3

キャラ行動補助1補助2
5ナイトハルト [闇]ボイドスラスト武芸の才漆黒の英雄
2アイシャ [土]ブルーミングシャワー華麗な演舞
1聖王 [幻]ダブルコンフラックス光の旗印
3アセルス [幻]グリフィスグラント最後の決断
4オルガ [幻]ダークプリズン忍び寄る陰影希望の代償

光の旗印をアイシャに使用して3度目の奥義の為の補充。
後はAUTOをポチで殿下へ撒いていきます。

基本やることは変わらずぶっ放すのみ。
連携スキルで付与率が伸びているからかそこそこ眠ってくれますね。


威力アップ系のバフを挟むというのも気になります。

ヴァジュイール [火][妖魔]

HP攻撃力防御力すばやさ
93863120120120
チャージスキル威力効果
磁気嵐[技]126敵全体にダメージ!
対象が[メカ]の場合に追加効果が発動!
マヒを付与!(3ターン)
基本行動  
リーパー[術]192敵1体にダメージ!
即死を付与!
竜巻[技]88縦範囲の敵にダメージ!
スタンを付与!
グライダースパイク[技]180敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

復刻の敵だからか特に何がというわけでもないですね。
特性に変わったスキルが付いているわけでもないので安心です。

それにしても最近このステータスの並びをよく見るような・・・

完走した感想

連携率をそこまで気にせず戦えるというのは快適ですね。
後半の効果だけあれば十分かなと思っていましたが便利やこれは・・・

もう少し殿下の独特な要素を活かしたかったのですが普通のアタッカーになってしまったのは心残りですね。
威力の上がる自己強化を試そうかと思うも2ターン目を突破するのが難しそうで今回は断念しました。
オルガ様辺りでサクッと撃破できると良かったのですが、装備や属性の都合が付かず火力を確保できずです。

今回は闇属性にして運用しましたがこの感じだとカタリナさんで対処できない[幻]の枠は十分そうですね。
それを期待してのアイシャ確保だったので成果はあったかな?
後はアニバーサリー辺りでアート選択権が来てくれると完璧なのだが・・・


実装ペースが速いので遅かれ早かれ来るんじゃないかと思っているのですがどうでしょうか。
怖いのは復刻くらいで頑なに選択権は出さない回収装置にされることですかね。

新規関連

キャラ

★5 ロックブーケ [闇][体術][ロマサガ2][オールラウンダー]

ここまで第1[幻]、最終[闇]、古代人[魔]、バレンタイン[土]、ドレス[火]、前作[水]と6体。
武器は[体術][剣][小剣][棍棒]の4種類であっているかな?
[ボスキャラ]タグへのバフを持っていたりボス特有の強力な特性を持っていたりと強力そうね。
編纂やアートの可能性もあるし末恐ろしい・・・何がとは言いませんが。

★5 ロックブーケ [水][剣][棍棒][ロマサガ2][サポーター]

[水][剣]と[ロマサガ2][棍棒]を範囲とする連携率+クリ率と相性+増幅のサポ。
ステップアップに多いバフですがプレミアムでも普通に実装されるのね。
言うまでもなく強力で伝説対応なので範囲を主力する人には必須ですね。

★5 アセルス [水][小剣][棍棒][サガフロ1][アタッカー]

基本に全体貫通と自己強化(威力+無敵1+不動1)。
奥義は7回攻撃(威力↑or無敵)。
連携に[妖魔]特効付与も。
最近よく見る7回攻撃アタッカーで伝説のアタッカー運用強化にも。

★5 アセルス [魔][小剣][大剣][ジャマー]

基本に全体攻撃(奥義ゲージor防御倍率デバフ)と自己強化(成功率+奮起)。
奥義は妖魔特化のデバフでダメージを伴うタイプ。
恒常のジャマー性能が寂しいので大きなテコ入れですね。


いろいろと節目な感じがしますね。
ボス枠を持つキャラの伝説実装と全ての属性を運用できる伝説の登場。

佐賀コラボが天井でクラウンが吹き飛んだのでちょっと回せないかな。
回しても10連1回で運試しくらいでしょうか。
・・・アニバーサリーも近いですしね。

装備

★5 蒼玉の杖 [棍棒]

すばやさアップ2枠目。
マイナス要素は防御力。

★5 ミスティックレイピア [小剣]

単体の相性攻撃倍率。
この手のは汎用的に使うには便利なのだろうか?

★4 ウォードハンマー [棍棒]

★4能力ダウン枠。
★5を未所持な内は助かる品でしょうか。

★4 リーフィダガー [小剣]

[水]を持つキャラの攻撃倍率アップ。
使用者の属性を参照する系は意外と★4に多い気がしますね。


まぁ・・・何がということも。

タイトルとURLをコピーしました