考えることの少ない強敵を消化しようと思います。
残りのコンテンツは副反応が落ち着いたらでいいかな・・・
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強敵テネブラエ
- 初回クリア報酬・通常
- ★5 護星のトロフィー・闇 [アクセサリー]
- ・連携率アップ(闇)・5
[闇]を持つキャラの連携率を10%アップ! - ・無敵(闇)・5
[闇]を持つキャラのみ有効!
無敵を付与!(1回) - ・不動(闇)・5
[闇]を持つキャラのみ有効!
不動を付与!(1回)
- ・連携率アップ(闇)・5
- ★5 護星のトロフィー・闇 [アクセサリー]
- 初回クリア報酬・ex
- ★5確定プレゼントチケット(補助券)
- 初回クリア報酬・ex2
- 強敵ポイント×1, 000
- イベント対象キャラ
- ★5 ヴェント [光][槍][体術][アンサガ]
- ★5 バーバラ [闇][体術][斧][ロマサガ1]
- ★5 コッペリア [闇][兵装][体術][ロマサガ2]
対応する属性が多いので楽そうですね。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
シャール[光] | 110 | ディフェンダー | 獅子の鎧 | 恐竜のたまご |
カタリナ[魔] | 110 | シンクロダガー | 陰月のローブ | ヤド・アル・ジャウザ |
聖王[幻] | 110 | 水竜剣 | カヤキスの鎧 | 立華の威厳 |
エリセド[魔] | 110 | ハルモニアハンマー | ウィッチローブ | 試練の証・風 |
ジニー[魔] | 110 | スチールエッジ | 青の石鎧 | 護星のトロフィー・魔 |
頭が回らないので力押しで片づけます。
連携率が少々甘いのですがエリセドさえ掛かってしまえば後はということで。
- シャール[光]
先制さえできればいいので防御力を固めておきました。
今回の相手は解除を2つも盛っているのでバフによる固めは厳しそうですね。 - カタリナ[魔]
今回はエリセドの範囲に入れるのでクリ率の心配はいりませんね。
誰でも良かったのですが一番育っているので抜擢。 - 聖王[幻]
[魔]に変えても良かったのですが奮起の都合で[幻]のまま。
特に問題はないかなと。
2ターン目にアタッカーに奥義を使わせる為に補助は光の旗印を積んでいます。 - エリセド[魔]
当初の予想より遥かに出番の多かった方。
今回はフルに恩恵に肖れるので美味しいですね。 - ジニー[魔]
連携率をより高める為に。
この属性で編成した時は本当に便利な奥義ですよね。
伝説ではないのは単にアタッカー調整から戻すのが面倒だった故。
クリアだけなら楽そうですね。
火力過多気味なので特効もなしで押し切ります。
WAVE.1
TURN.1
近衛の矜持をカタリナに使用して解除に備えます。
不死鳥の覇気も使用して不動を削っておきます。
魔術師の導きは自分に使用して連携率を少しでも盛る。
呪物の浄化は次のターンの奥義発動を見越して乗せてきたのですが無しでも火力は足りますね。
後ろ3人は奥義を使用してバフ盛り。
シャールはかざぐるまで連携の起点作り。
カタリナはダーティダンスで無敵3枚と置換1枚を剥がしておきます。
連携が不発してもよほど酷く偏らなければ落ちることはないかな。
TURN.2
補助の類はとサポーター組のバフをカタリナへ。
エリセドのみ渦雷で置換1枚の剥がしとデバフを狙いました。
片方は不動で防がれますがもう片方が通れば御の字。
攻め方は同じでシャールを起点にカタリナで斬り込むのみ。
特効抜きで1発を置換で受けられてもなお押し切れるのはインフレを感じますね。
デバフが不発していても火力は十分でした。
テネブラエ[闇][水棲]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
418500 | 148 | 203 | 203 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 亡星の黄昏[術]◆◆ | – | 自分に無敵を付与!(3回) 不動を付与!(3回) 相性増幅を付与!(2回) |
基本行動 | |||
全 | 暗黒の海[技] | 101 | 敵全体にダメージ! 能力アップを解除! |
単 | 触手[技] | 232 | 敵1体にダメージ! 4回に分けて攻撃! |
縦 | 強酸[技] | 232 | 敵1体にダメージ! 能力アップを解除! |
全 | のみこむ[技] | 218 | 敵1体にダメージ! 自分のHPを1000回復! |
特性スキルで無敵(3回)・不動(3回)・相性増幅(2回)と置換(3回)が付与されています。
長期戦やシャール等による受けを許してくれなさそうな技構成。
基本行動に全体を含む解除を2種類持っているのは嫌らしいですね。
幸い攻撃力がそこまで高くないのが有情でしょうか。
どちらにせよあまり受けることを前提で戦うような相手でもないですかね。
リワード
すっかり忘れていました。
インナマの告知を見た時にふと今週までだと思い出し重い腰を上げる。
特効付与が間に合っていたこともあり育成枠を2つ取れたのは大きいですね。
意図せず伝説が増えていくので回収作業が手間で・・・
使っていない伝説がほとんどですし無理に取ることもとは思うのですが。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
カタリナ[魔] | 110 | シンクロダガー | 陰月のローブ | ヤド・アル・ジャウザ |
育成枠 | ||||
育成枠 | ||||
聖王[幻] | 110 | 水竜剣 | カヤキスの鎧 | 立華の威厳 |
シャール[光] | 110 | ディフェンダー | 獅子の鎧 | 恐竜のたまご |
強酸と暗黒の海による解除が如何ともしがたいので庇う系のありがたさを実感。
当初は無しでやっていましたがやはり2枚もあると安定性は皆無ですね。
1ターンで飛ばせるとかならいいのですが・・・
- シャール[光]
庇う系の補助が使えるキャラならなんでも。
この相手は状態異常の類がないので考えることが少ないですね。
ex以下も似たようなディフェンダーを雇えばいいので楽です。 - カタリナ[魔]
2ターンで終わるしAUTOで補助も楽かなと思い先頭に配置。
例によって連携でクリティカル率を確保。
特性でいきなり奥義ゲージを100%にしておきます。 - 聖王[幻]
いつも通りの奮起装備。
連携も特に気にしなくていい相手なので毎ターン奥義仕様にしてあります。
補助は自己奮起と[水棲]特効付与です。
WAVE.1
TURN.1
カタリナを庇う。
聖王は自己奮起の補助を使用して次のターンの奥義に備える。
聖王は奥義を使用して強化。
カタリナは4回攻撃で無敵3枚と置換1枚を剥がします。
2人はどうあっても落ちない状態。
聖王への被弾も攻撃力の低い相手なので多少の被弾は問題ないと思います。
3回とも触手で全て飛んでくるようなことになればまぁ・・・(´’_’`;)
手持ちのオールラウンダーで全員で回収しましたがそんな事態は流石にありませんでした。
TURN.2
カタリナに特効付与、当人も自己強化の補助を。
このターンもやること自体は然程変わりません。
聖王は引き続き奥義で強化。
カタリナは奥義を使用して止めを刺します。
ここも敵の攻撃の後に差し込むことになりますが主要キャラが落ちることはありませんでした。
育成枠を2列目にして盾にしているのもありますし聖王も無敵が乗っていますので。
置換2枚を剥がしつつ1発でも抜ければKO出来るのはインフレを感じますね。
完走した感想
とれも辛い・・・
もう少し凝った編成をと思いましたが思考停止で力押ししました。
リワードは落ち着いてから回収しようと思います。
ただあまり加減した編成だと難しいだろうか。
やれないことはないかもしれないが安定させれるか否か。
恒常にも[水棲]特効付与は何人かいますが如何せん解除がなぁ。
・・・と本当に頭が回っていないので考えるのは無し。
触り始めるとついつい練ろうとしてしまうのがいけませんね。
ウ、ウハハァ、ココマデカー
新規関連
キャラ
- バーバラ [闇][体術][斧][ロマサガ1][アタッカー]
単体貫通と自己強化(威力↑+無敵1回+不動1回)。
奥義は7回攻撃(威力↑or無敵1回)。
連携スキルには[水棲]特効持ち。
最近よく見る7回攻撃アタッカー路線ですね。 - コッペリア [闇][兵装][体術][ロマサガ2][サポーター]
単体(防御↓+相性↓)と[闇][銃][兵装]連携率↑+[ロマサガ2][体術]相性↑。
奥義は同範囲でクリ率100%と増幅が加わったもの。
ロマ2で使うにはちょっとピンとこない範囲だなと思うのですが。
季節物を使い回すってのはどうなんでしょうね。
まだ何かあったりするのかな?