特効付与に問題がある相手なのでどうしたものかな・・・
伝説ジニーをアタッカーに据えれば問題はないがいろいろと噛み合ってない感は否めません。
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復讐の女王、新生!人体石化現象の謎を追え!
- 開催期間
- 2022/09/01 11:00 ~ 2022/09/15 11:00
- イベントポイント報酬
- ★4 ハムバ [火][弓[ロマサガ2]
- ★4 白樹の弓 [弓]
- ・防御力アップ・4
防御力が6アップ!
- ・防御力アップ・4
- イベント対象キャラ
- ★5 キャット [土][小剣][ロマサガ2]
- ★5 黄金の帝王 [魔][剣][大剣][ロマサガ2]
- ★5 キャット [魔][小剣][弓][ロマサガ2]
- ★5 ジェラール [火][剣][ロマサガ2]
- ★4 ヴィクトール [火][大剣][ロマサガ2]
- ★4 ハムバ [火][弓][ロマサガ2]
同じおばさんばかり石にされすぎじゃと思いましたがなるほどなるほど。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
ジニー[闇] | 110 | シルバースネーク | 宵闇のヴェール | ヤド・アル・ジャウザ |
オルガ[闇] | 110 | コル・スコルピオ | ウィッチローブ | 魅惑のアソート |
ミルリク[闇] | 110 | – | 月光の外套 | – |
アセルス[光] | 110 | 十手 | 紅の純真 | 秘密のアソート |
アセルス[幻] | 110 | 精霊銀の腕輪 | カヤキスの鎧 | 六華の威厳 |
手持ちのキャラが全然かみ合わなかったので妥協の産物に。
今回は全くダメージが伸びそうにありません。
セルマが揃っていればもう少し考えたのですが・・・
- ジニー[闇]
連携スキルに[昆虫]特効付与を持っているので採用。
属性の都合が付かないので[闇]でやることに。
だが手持ちでは増幅付与で問題が出るので大地の英気で補うことに。 - オルガ[闇]
恒常に落ちたので漸く伝説を運用できます。
ジニーが自己強化を行うWAVE2をカバーするに為にダークフィールド、それに合わせて行動順が前後するようにすばやさを調整。 - ミルリク[闇]
久々にクリティカル率要員。
オルガも戦わなければいけない都合でやむを得ず。
クリダメ倍率ばかりが上がっている気がする・・・ - アセルス[光]
200%+200%バフで範囲の都合が付くので採用。
WAVE3はライトネススピアを使うことにしました。
都合すばやさを極力盛りオルガに先制できるように調整。
ゲージ補充の目途が付けばよかったのですが・・・ - アセルス[幻]
用途は上と同じ。
こちらは毎ターン奥義が使えるので只管にブラッドジャンクチャーです。
補助は自身のゲージを補う舞踏会への誘い。
そして胃が痛い冬の軌跡。(´・ω・`)
オルガ様の強烈なデバフをやっと使えてご満悦。
握っていた恒常選択権を切る前に普通に出てくるという・・・
WAVE1/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | ジニー[闇] | スウィートリベンジ | – | – |
3 | オルガ[闇] | 黒衣の術式 | – | – |
4 | ミルリク[闇] | 月下のセレナーデ | 次元の突破 | – |
2 | アセルス[光] | ブラッドジャンクチャー | – | – |
1 | アセルス[幻] | ブラッドジャンクチャー | 舞踏会への誘い | – |
効果ターンの長い次元の突破はここでジニーに使用。
舞踏会への誘いは毎ターン奥義を使うために。
奥義が使用可能なキャラは奥義を、オルガは黒衣の術式をジニーに使用。
ジニーはスウィートリベンジで一掃。
アセルスの連携スキルでゲージを稼がなくてよくなったのでストレス減ですね。
WAVE2/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
4 | ジニー[闇] | 大地の英気 | 躍動する冒険心 | – |
5 | オルガ[闇] | ダークフィールド | – | – |
3 | ミルリク[闇] | 闇の光条 | – | – |
2 | アセルス[光] | ブラッドジャンクチャー | – | – |
1 | アセルス[幻] | ブラッドジャンクチャー | – | – |
躍動する冒険心をアセルスに使用して再度奥義を使用できる状態へ。
アセルスコンビはここでも奥義を。
ミルリクは闇の光条をジニーへ。
ジニーは増幅付与のため自己強化で大地の英気を使用。
代わりにオルガが殲滅を担当する為にダークフィールドを。
威力が若干怪しいのが悩みです・・・
明王が数百だけ残ってしまうことがある・・・
タームバトラーに2発いるのでそうなると再戦です。
WAVE3/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | ジニー[闇] | 大楠の力 | – | 空と海の音 |
3 | オルガ[闇] | 黒衣の術式 | 忍び寄る陰影 | 希望の代償 |
4 | ミルリク[闇] | 月下のセレナーデ | – | 新生の神話 |
2 | アセルス[光] | ライトネススピア | 血のゆらぎ | 最後の決断 |
1 | アセルス[幻] | ブラッドジャンクチャー | – | 冬の奇跡 |
ここまで来たら吐き出すのみ。
ジャマーではないキャラのデバフが多いので泣かされます。
今回は空と海の音が不発しました・・・
アセルスとミルリクは引き続きバフで強化を。
デバフ組のオルガとアセルスはお祈り要素。
睡眠が入るシーンはそこそこ見るのですがライトネススピアの片方が落ちるシーンもそこそこ・・・
ジニーは大楠の力で吹き飛ばすのみです。
連携率が怪しいので不発続きだと特効付与がという問題も・・・(´’_’`;)
こんな構成でも結構出ますね。
リアルクィーン [土][昆虫]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
100903 | 102 | 128 | 128 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | フェロモン[技] | – | 敵全体に魅了を付与!(2ターン) |
基本行動 | |||
単 | マヒ凝視[技] | 192 | 敵1体にダメージ! マヒを付与!(3ターン) |
単 | 超音波[技] | 192 | 敵1体にダメージ! 混乱を付与!(3ターン) |
全 | 毒霧[技] | – | 敵全体に80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
特性スキルに真の女王により無敵1回と受けるダメージ25%ダウン、相性発生時に受けるダメージ25%ダウンが付与されています。
ダメージを伴わない行動持ち。
先制されるなと思うとコレですが毒付与で被害はほぼないので問題はないかな。
シリーズミッションで仕留め損ねるとちょっと面倒なことに。
フェロモンはチャージ1なのですぐにでも飛んでくるのよね・・・
完走した感想
うーん・・・少し意外な展開でしたがそううまくはいかない感じですね。
ノエルとオアイーブの会話の件もありますしもうひと悶着あるのかな?
その時は黄金さんの提案したことにも進展があるといいのだけれど、それはそれで火種になりそうなのがなぁ・・・
ランイベは思ったよりダメージが出ました。
かなり苦し紛れの構成だったので期待はしていなかったけれど・・・
[闇]へうまいこと相性増幅を付与する手段が手持ちにないのが悩ましいですね。
あったらあったでクリティカルを運に任せるのかという話になりそうですが。
今回はアタッカーをジニーにしたのでアセルスの奥義が意外と役に立ったのも。
範囲的には[体術]+[小剣]とかなり満たしやすく便利ですよね。
伝説と限定で2枚運用できるのも大きいです。
限定も特性で開始時奥義ゲージ100%を持つので使いやすいですね。
基本行動の片方が複合デバフで2度の再使用が出来なくとも腐りにくいという点も。
無理をして編纂カタリナさんを引いたがお留守番だったのが心残り。
属性的にも使えそうだなと思いましたが[昆虫]特効を工面できませんでした。
キャットが引ければと思いましたが甘くないですね・・・
新規関連
キャラ
-
キャット [土][小剣][ロマサガ2][オールラウンダー]
ここまで恒常[幻]、メイド[気]、クリスマス[魔]、編纂[火]と今回の[魔]で5体。
武器は[剣][小剣][槍][体術][弓]の5種類。
アタッカー運用にはクリスマスの奥義しか単体火力が見込めないが威力が960なのよね。
どちらかと言えば全体デバフや単体バフを活かす運用になってくるのかな。 -
キャット [魔][小剣][弓][ロマサガ2][サポーター]
よくある特効付与+単体への100%+100%サポですね。
特性もお決まりの奮起25%で補助も似たり寄ったり。
揃っていれば揃っているだけ便利なタイプなのは確かですかね。 -
最終皇帝(男) [魔][剣][大剣][ロマサガ2][アタッカー]
基本行動に4回攻撃(威力↑or増幅)と自己強化(威力↑+無敵・不動)。
奥義は7回攻撃(威力↑or無敵)という派手なものを貰っている。
クローディアもそうでしたが今後は7回攻撃路線なのでしょうか・・・
伝説では高火力奥義持ちだったので威力↑の基本行動の追加はよさそうですね。 -
キャット [小剣][剣][ロマサガ2][ジャマー]
基本行動に全体攻撃(ゲージ↑or防御デバフ)と縦範囲攻撃+スタン。
奥義に威力減デメリット付きの全体2回攻撃(防御デバフ)。
補助は例によって全体デバフというこれも最近よく見る構成な気がしますね。
ボスに複数配置が増える兆しでもあるのかなとも思いましたが・・・ - ハムバ [火][弓][ロマサガ2][アタッカー]
基本行動は単体と縦で特に面白みは・・・
だが奥義は貫通持ちという配布アタッカーとしては新境地。
補助に配布アタッカー特有(?)のクリティカル率を入れるのはなんなんですかね?
ロマサガ2の内容的に黄金、緋色、ジェラールの伝説を実装したら後は誰をという問題。
となるとこういったゲームで露出の機会が増えたアザミやキャットになるのは既定路線ですよね。
そこは七英雄の彼女だろという話でもありますがボスという枠の都合がありますしね・・・
・・・2は色の違う人たちも多いのでその辺も勿体ないなって。
装備
- サダル・メリク [剣]
[魔]の攻撃倍率↑。
不定期に見かける属性特化の装備。
カテゴリーごとに何か基準があるのでしょうか。 - ウィングソード [小剣]
すばやさ2枠目。
例によってデメリットは防御-3。 - ブラックシューター [弓]
単体クリティカル率枠。
この効果は割と古くからあるのですが★5でも意外と持っていないカテゴリーがあるのよね。 - 白樹の弓 [弓]
防御枠。
この効果は使う機会やキャラが相当限られそうですよね・・・
取り立てて何がという訳でもないですかね。
★5では目立った外れもないような・・・
ガチャ関連
プレミアムガチャ10連
編纂カタリナさん110連という大ダメージを追ったので控えようかと思いましたが、面子と効果的にとりあえずの運試し10連は回すことに。
黄金は伝説を所持していますし、キャットなら単体バフ+特効付与系とどちらが引けても腐りません。
・・・なお当然の如く引けない模様。
キャットは出走こそしましたが演出が入らないので期待はしていませんでした。
のっけからやる気もなく歩いている始末。
これはアバロンのダニですわ。
武器が出ただけよしとしましょう。